イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
FIPについて思ったこと。
ごまの病気FIP。正直私はこの病気をなめてました。
ネットとかで調べても、お医者さんにいろいろ教えてもらっても、全然ピンとこなくて「まあなんとかなるだろう」とまるで他人事で。

今写真を見たり、動画を見たりしてかなり前から何気に兆候はあったんだなあと思いました。ごまはなにも言えないから、ずっと我慢して我慢して、一人で頑張って耐えてて。
私が事の重大さに気付いた時には、すでに手遅れな感じで。

こんなに大きな病気にかかったペットは初めてで、ぶんがいなければ、ごま小さなふらつきにも気付いてなかったと思う。
もっと早い時期にセカンドオピニオンに行ってれば、まだ、ここにごまがいたかもしれない。

家にきた時には風邪のなおりかけで、もうじきになおると思うよって言われたんだけど、なかなかなおらなくて、お医者さんにはよく通いました。
なおっても、少し置いてまた目やにとかくしゃみとか出たりして。
風邪が治りにくかったり、風邪を引きやすいコは毎日注意深く見てあげた方がいいかもしれない。

元気なうちにもっともっと遊んであげればよかった。猫に負けないくらい都合のいい時にかまってかまってとごろごろしたりしてたし。結構、猫は猫どうしで、とぶんにお任せしちゃってるとこも多かったです。
今となってはどうしようもできないのだけど、後悔が残るばかりです。
だから、病気になりかけや、病気と闘ってる猫ちゃんと飼い主さんには、私のように後悔しないように一緒にいれる時はとことん愛情を注いで、少しの変化もしっかり逃さないようにして欲しいです。





banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

この記事へのコメント
176. ゆきんこ   URL  2008/08/22 10:49 [ 編集 ]
ちっちゃい頃のごまちゃんの遊ぶ姿楽しく見させてもらいましたよ。 可愛い~~♪

のこさんの事が心配でしたが、いくらか落着かれたようで安心しました。 

この病気についての知識は私にもほとんどありません。 もの言えぬ子達と一緒に暮らすには確かに普段の様子に気を配らなければと改めて思いました。 

 ぶんちゃんにもよろしくね・・・
177. あび   URL  2008/08/22 19:31 [ 編集 ]
うちの子たちは今3ヶ月越えたとこだと思うんですが
まだワクチン1回目が終わって様子みてるところです。
それまでは風邪で鼻水プシプシだったんですが
今は回数が減っていて・・・でもまだ残っているようです。
しっかり走り回って成長もしているので
2回目のワクチンを打ってなお鼻水が出るようなら
改めて検査しないとなぁと考えています。
たしかに、この子たちが頼れるのは飼い主である
主人と私だけ・・・ほんとに無知では済まされないなぁと
再確認しました。
走り回ってるごまちゃんの姿はちっちゃくて
ほんとにかわいらしい^^
178.      2008/08/23 08:09 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
179.      2008/08/24 01:08 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/79-d372434f
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
