イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
どなたかいいアイディアください><
先日の近所のペットショップのこと東京都動物愛護相談センターに連絡しました。
すると、担当の方が、「もう何年も前から指導してる店で、あれでも改善された方なんです」とおっしゃっていました。

額然。

これからも指導して行くけれど、ショップ自体が変わってくれるようにしむけて行かないといけないので、時間がかかる。。。みたいなことを言ってました。

行政の権限が少ないのか、なんなのか。

悲しくなり、それと同時に消費者として自分に何ができるのか、どうしたらあのペットショップを何とかできるのか悶々としています。

一体どうしたらいいんだろう。

だれかいい知恵はありませんか?
bg1-28.jpg

うー、このブログに、ショップを晒してしまいたい><




署名にご協力おねがします。多くの犬や、猫に生きる道を。。。

衆議院議員を含む人々が運営する事務局「動物愛護管理法を見直す会」No Love,No Earth project





↓冬の間もポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」

この記事へのコメント
1098. 希久   URL  2010/01/28 23:32 [ 編集 ]
お一人では大変ですね。動物愛護団体の方などと一緒にもう一度保護センターに交渉に行き、できたらセンターの方、愛護団体の方と一緒にペットショップに改善の話し合いをもちかけてみる‥
どうでしょう?こんなんしか思いつかなくてすみません。
見過ごせない問題で頭痛いですね




1099. token7   URL  2010/01/29 01:13 [ 編集 ]
そのショップの周辺の住所を載せてみては如何でしょうか?遠まわしに名指ししてるようなものですが、興味のある人だけが確認しに行けばよいと思います。写真を掲載してしまうと、読者は「手軽に被害状況を知る」事が出来ますが、写真の正当性を完璧に証明できないと捏造だと言われてしまいます。
1100. ゆうたん   URL  2010/01/29 12:40 [ 編集 ]
環境省前での集団座込みとか。
マスコミに取り上げてもらってインタビューで訴える。
名指しは無理だけど、悪質ショップなんかいくらでもあるし。
・・・人数が集まらんとアピール度低いかな~。
やや過激かね~^^;
1102. sara   URL  2010/01/30 01:04 [ 編集 ]
管法(動物の愛護と管理に関する法律)ってご存知ですか?
これの44条2項違反には当りませんか?
そうでなくても、虐待と思われるような状況や事例はありませんか?
できれば、具体的に条文に明文化されている事項が望ましいのですが、そうでなくても、例示としてとらえることはできるので、もし、虐待と思われる状況が証明できそうなら警察に有志で告発できないものかと・・。(警察に確認したら、先日TVタックルで放映されていた阿見町のブリーダーは告発されており捜査中とのことでした)
また、その地域に動物愛護に関心の高い議員さんはみえませんか?
市会議員でも県会議員でも、国会議員でも・・・。
相談して視察に行ってもらったりして、働きかけてもらってはどうでしょう。
私の地元の元衆議院議員の藤野真紀子さんは、ある動物愛護問題の相談メールをしたとき、わざわざお電話をくださって力になっていただきました。(落選されて残念です)

民主では、動物愛護切手の発案者である松野副官房長官などが動物愛護で有名ですが、相談すると意外と動いてくださる議員さんはいらっしゃると思います。
すぐには、改善できなくても来年の愛護法改正に向けて、議員さんにこういう状況を知らせて関心を持っていただくのは、良いことではないかと思います。

ペットショップやブリーダーに向けての許可制や取り締まりなど法改正がきちんとなされれば、阿見町の悪徳ブリーダーなんかも認可を取り消されますしね。
(名前を変えて登録など、抜け道を作らないようにしないといけませんが)
まとまりがなくて すみません。
頑張ってください。
1103. sara   URL  2010/01/30 11:48 [ 編集 ]
すみません。上のコメントですが、最初の字が一字抜けていました。
管法ではなくて、動管法です。
正式には「動物の愛護及び管理に関する法律」ですよね。
いま、来年の改正にむけて、いろんな皆さんが署名を集めていらっしゃる法律です。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/442-71e3e7f5
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
