イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SOS福岡県久留米市!野良猫の捕獲処分反対!
以下の件、まずは、11/11の捕獲中止になったそうです。
よかったです。
こちらに詳しいことが載っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumepeace/22320335.html
メルモさん、本当にありがとうございました^^でも、まだまだ課題は山積みなようですね。。。何も解決してないし。



mixiのコミュよりSOSの記事があがっていましたので、転載します。(こちらの記事は転載OKです。)
明らかに愛護法違反だと思ったので、私も抗議しようと思います。皆様からのご協力よろしく御願いします。

以下、久留米在住のボランティアさんからいただいたメールです。


福岡県久留米市の久留米競輪場敷地内では、現在多くの猫達が暮らしており、ボランティアによる不妊手術や清掃、世話が行われています。

その競輪場で、11月11日野良猫の大量捕獲処分が行われる旨の回覧板が場内でまわりました。

そこには『管理センターが捕獲します』と書かれておりましたが、管理センターに確認をとったところ、センター側はこの計画を全く知らなかったとの回答。
更に貸し出せる捕獲器もないとの事でした。

市の競輪開催委員会は、管理センターによる捕獲の内容の回覧板をまわした事、実際に捕獲計画の決定していることを認めてはいますが、『責任者は不在』としたまま一斉捕獲殺処分を実行しようとしています。


『くるめ動物応援団』のヤフーブログにも記載してありますのでそちらも御覧ください。

急遽、市・職員に対し、[管理センターが計画について認知していない]事を追求していますが、競輪場側は責任者不在などと理由をつけ、正確な中止報告は未だにありません。
責任の所在も管理者も明確にしないうやむやな捕獲殺処分計画が久留米市によって実行されてしまう危険があります。

野良猫の捕獲処分は動物愛護法により禁止されているものです。

市の職員が正当な理由もなく法を無視した殺処分を行うという事は、法自体の存在さえ危うくするものです。


仲間とのパトロール、呼び掛けに必死に動いておりますが、時間が迫っている事もあり、計画の中止を呼び掛けるご協力をどうか宜しくお願いします!
様々なご意見ご質問もあるかと思いますが、限られた時間の中で動いてる為、おひとりおひとりへご質問に対応する事が困難な状況です。皆様の想いは県・市へ直接お届け下さい。ご理解ご協力お願い致します

一本の電話が猫の命をつなぎます。沢山の方々の目にとまりますよう、ご協力ください。

(連絡先)
〇久留米競輪場
0942433996

〇福岡県庁(保健衛生課:乳肉衛生係)
0926433281
県庁ホームページ
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-docomo-jp&ei=JBH3SvDDHYP4vAO6ru0G&guid=on&u=http%3A%2F%2Fwww.pref.fukuoka.lg.jp/&wsc=ti&wsi=990a08ef75d15272

〇久留米市動物管理センター
0942301500
FAX0942301788
久留米市ご意見箱
https://www5.city.kurume.fukuoka.jp/Web_ssl/civic_voice_ssl/cv_form.asp

県市のHPからご意見・相談窓口へメールも送れます。

※追伸※
11月8日本日、競輪場へ問い合わせたところ、以下の返事がきました。

>今日の15:30前・16:30前の2度競輪場に問い合わせをしました。返答は、
『餌やりやボランティアが猫を全て引き取るなら止める。
決定している事なので猫がいるなら実施する。』ということでした
愛護法など関係なく、ただそこにいるから処分するということです。

それから、ペット里親会さんのところで集めている、ニュースJAPANでも放映された、茨城県阿見町の悪徳ブリーダーの許可を取り消すための署名は、11/15(消印有効)までになっています。
↓こちらからプリントアウトして署名のご協力よろしくお願いします!
http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/






署名にご協力おねがします。多くの犬や、猫に生きる道を。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。


衆議院議員を含む人々が運営する事務局「動物愛護管理法を見直す会」No Love,No Earth project





↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
スポンサーサイト
この記事へのコメント
939. メルモ   URL  2009/11/09 18:16 [ 編集 ]
別ブログで知って本日午前中に動管に電話しましたがつながらず、県庁に電話したら「反響が大きく動管から競輪場に捕獲を見合わせるよう要請した」とのこと。競輪場に電話確認したら「要請はあったが11/11の捕獲は実施する」とのことで、また県庁に電話して「実施すると言ってますけど」と言ったら「確認します」とのこと。再度動管にかけてみたらつながり「今こちらの職員と向こうの職員が話し合いをしているところです」とのことでした。競技中に猫がコースに入り込み危険なので排除したいとのこと。聞けば今までも引き取り先を探したりしていたそうですが、数が増えすぎてどうにもならなくなったと言っています。ボランティアの方達は徹底的にTNRなどして数が増えないように努力していたのでしょうか?単純に餌だけやっていたのなら、この責任はボランティア側にもあると思います。猫好きが猫の命を危険にさらすという典型的なパターンですね。抗議の電話をかけた私が言うのも何ですが、餌やりをしている方達にも考えてもらいたくてあえて書きました。
940. えのきのこ   URL  2009/11/09 18:41 [ 編集 ]
>メルモさん
コメントありがとうございます。私も先程,この件を知ったので、詳しいことはよくわかっておりません。
競輪場に行ったことはあり、確かに、猫が侵入しただけでも、レースをしてる方にとっても命取りになるとお思います。
新宿区の多頭崩壊現場も、この福岡の猫が増えすぎてしまったところも根本は同じですよね。
猫に罪はないので辛いです。
941. しぃ@   URL  2009/11/09 19:07 [ 編集 ]
ひどいっ…。
しかも11/11決行って…人の誕生日にやるなぁ!!(個人的)

猫が増えてしまった原因を考えず、共存する事は一切排除なのですね。
ただ、そこにいるのが不満だからなのかもしれませんが、増やした原因を作った人間が『じゃあ、処分しちゃいましょ』的にやるのは如何せん理解不可能です。

自分の子どもや、家族だったら『じゃあ、処分しちゃいましょ』となるでしょうか?
人任せにして、現実からは目を背けているようにしか見えませんね。。。

今、猫達を捕獲しても、また集まってくる可能性だってあるはずなのに、その時その時でやっていくつもりなのでしょうか?
うーん…解せません。
942. メルモ   URL  2009/11/09 19:39 [ 編集 ]
くるめ動物応援団さんに「11/11の捕獲は中止」だと載っていましたが、中止=延期のようなニュアンスでした。とりあえず皆さんの声が届いたということですね。でもここからが肝心です。猫は50匹くらいはいるようです。選手の命が危険にさらされるなら共存は難しいと思われます。処分させないなら、今後どうするのかを提案していかなければいけません。今後も見守っていきたいと思います。
943. くりぼう   URL  2009/11/09 20:22 [ 編集 ]
めちゃ地元やん!
『責任者は不在』って、どういう事???
なんのための責任者???

時間があまりありませんけど、ちょっとでも力になれる事があれば、やりますので!
どうか、中止になりますように・・・・・・・
944. しみ   URL  2009/11/09 20:44 [ 編集 ]
人間って…。捕獲処分しようとした人も、電話して止めていただいた人も、同じ人間なんですよね。う~ん。
昨日はフリマにお邪魔しました。署名もして電車に乗って…ハッ!!えのきのこさんのクリスマスカードを買い忘れたことに気づきました(泣)
945. はしばみいろ   URL  2009/11/09 21:22 [ 編集 ]
先ほど久留米市ご意見箱 に断固反対のメールをしました。
メールじゃ遅いでしょうか。
50頭ほどもいるのですか・・・。
何とか助けたいです・・・。
946.    URL  2009/11/10 00:29 [ 編集 ]
猫のボランティアって簡単にいうけど、、、それはそれは大変なことなんですよね。
自分の時間の中から削って、大抵、私費でもやりくりできないくらいの状況になって。
そもそも彼らにもともとは義務なんてないわけなのに、逆に責められたりしてね。
すべての人がそうだとは思いませんが、私の知り合いの立派なボランティアさんがおっしゃってました。
「自分は現場に立たず何もしないひとこそ口だけ出す」って。
わたしも電話します。
口だけですけど。
1826. 豊岡重樹   URL  2011/11/12 04:45 [ 編集 ]
毎晩夜23時過ぎに帽子をかぶった変質者が自転車で野良猫相手ににやにやしながら 奇声を上げながらJR久留米駅に やって来ます、これは危ないのではないかと通報しました、いつもケンタッキーフライドチキンの裏で23時から24時の間で怪しい行動をしています。
毎回毎回見ていて気持ち悪いです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/399-dbdcee8a
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。