イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
多頭崩壊寸前のレスキュー、里親募集中の子です。
先日記事にした多頭崩壊寸前現場にいた子たちの里親募集中の子たちのご紹介です。

以下、保護主のびいすたいるさんからです。


町内会の猫活動をしています。
ご近所の悪環境にて、苦情の場所からのレスキューです。
妊娠猫3,4匹で次々とお産しては死んでいく状態なのに家主は餌を上げるだけで何もせず。
どんどん増える猫に近所の方の苦情殺到し、保健所にも連絡が行きました。
現場は古いアパートで住んでいるのは大家の人だけですがお年寄りの一人暮らしで、今にも多頭破壊寸前です。
子猫の状態も悪く目がふさがってしまいそうな子が多く、見えずにふらふらして壁にぶつかっていた子猫も居たとか・・・
家主、保健所、ご近所の方々の了解を得て保護しました。

保護は私ともう一人の方と二人でしており、現在合計14匹の家猫、障害のある子猫や、10匹の外猫のため、保護も限界です。
一度に10匹は手前勝手でありますが、保護できる環境ではなく、人なれしていて、助けを求めるように近づいてきた子から順に保護しました。
保護した当時は目が目やにで塞がっている子も居ましたが、全員軽度で、点眼にて治りました。
まだ小さいため、エイズ検査などはしていません。まだ、保護の必要な子猫達が居るため手薄で、検査などが追いついていきません。

現在手元にいる子達です。

9/30現在

5兄弟 生後1ヶ月
母親不明、もう餌を食べていたので、授乳はしていないため保護。
避妊去勢  未 @まだ小さいためできません。
ワクチン  未 @まだ小さいためできません。
検便    未 @現在下痢している子はいません。
ノミ駆除  未 @ノミ取りシャンプーで何度も洗いました。
トイレ躾  済

全員、下痢もなく、回虫も発見されておらず、目も治り元気いっぱいです。


リリー 女の子 470グラム 白黒ヘルメットくるぶしソックス
お兄ちゃんより小さめですが、よく食べます。
りりぃ


タンゴ 男の子 540グラム 白黒ヘルメットくるぶしソックス  
ご飯もよく食べて元気に遊びます。 しっぽがない?みたいなしっぽ(笑) 
タンゴ2


ハナちゃん 女の子 480グラム 白黒八割れ 
いちばん元気な子でプロレスごっこ大好き。
はなちゃん2

(里親様決定!)
ぽっちちゃん 女の子 510グラム 白黒八割れ 鼻にぽっち
とても懐こい子でゲージからの脱走が得意、綺麗な長い 尻尾
ぽっち

(里親様決定!)
クロちゃん 男の子 540グラム 真っ黒
上品ですが食欲旺盛で元気です。
くろちゃん

(里親様決定!)
ジャズ君 生後5ヶ月 男の子 体重1400グラム 八割れ 10度に折れたしっぽ フワフワ毛 エイズ、白血病:陰性
ジャズ
避妊去勢  済
ワクチン  未 
検便    済 治療中です
ノミ駆除  済
トイレ躾  済

保護状況@一匹だけぽつんと段ボールにうずくまったまま、何日も同じ様子でした。
蚊が停まっても耳を微かにに動かすだけで、毛づくろいも出来ない様子で、ひときわ小さいため保護。
おじいさん?赤ちゃん?成猫?医師の診断は生後5ヶ月
あまりにもノミが凄いので、フロントラインで駆除。毛並みがだいぶ綺麗になりました。
目も目やにが凄かったのですが、点眼で治りました。
検便の結果、回虫の卵がありましたが、便は健康で下痢もなしなので、追々駆虫します。
小顔で凛々しい顔立ちです。

(里親様決定!残念ながら、4匹のうち2匹は亡くなってしまいました。)
生後2週間4兄弟  
全員200グラム前後
まだ名無しです
まだ小さいため検査など全て未

1サバトラ 男の子
2白キジ  男の子
3三毛   女の子
4白キジ  女の子
4兄弟1
4兄弟2
4兄弟3

一時下痢をしていた子も居ましたが、治まっています。
どの子も、本当に小さくて弱々しいけれど、くんづほぐれつ動き回って、ミルクの飲みもグイグイ。
全員無事に育ってくれるよう、頑張っています。




ピンと来た子がいましたら、私、もしくは、びいすたいるさんまでご連絡ください。
よろしくお願いします。

このような悲惨な多頭飼いによる不幸な子たちを増やさないためにも、動物愛護法を変えないと難しいようです。現行法では、出産マシーンとして扱う悪徳ブリーダーも、裏でコッソリ捨てるペットショップも罰することができないとか。。。。.゜.(*ノД`*).゜.。

衆議院議員を含む人々が運営する事務局「動物愛護管理法を見直す会」No Love,No Earth project

こちらに嘆願書とオンライン署名がありますので、よろしければご署名よろしくお願いします。(手書きの方が、効果的らしいです。)この嘆願書にある、安楽死の項目が、ひっかかりますが、もっと内容を詳細にする幅がありそうなので、署名しようと思います。(募集期限は、今月いっぱいです)
http://www.nolove-noearth.com/sign.html



署名にご協力おねがします。多くの犬や、猫に生きる道を。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




もこすけ、すんごい眠い時だけ触らせてくれます。
でも調子こくと、本気噛みされる。。。(;´▽`A``穴があきそうです。( ┰_┰) シクシク…

↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
この記事へのコメント
772. chibi   URL  2009/10/01 23:54 [ 編集 ]
どの子もみんな生きるのに一生懸命です。
人間の勝手で疎まれたり虐待されたり本当にかわいそうです。
この子達には何の罪もないのに・・・無責任な飼い主のもとに
産まれたばかりにこんな悲惨な目に・・・
猫の現状をもっとたくさん知って貰いたいです。
遠くに住んでて協力出来ないのが残念です。
地元の犬猫ボランティアさんに出来る範囲ですが
協力させて貰います。
773. にゃおぞお   URL  2009/10/02 14:13 [ 編集 ]
うーん、家主さんは、餌をあげてるだけで、飼ってるつもりはないのでしょうか。
この猫たちが、1日も早く元気になって、暖かいおうちが見つかりますように。

ところで、京都市が、野良猫の殺処分を減らす取り組みの一環として、来年度から野良猫の去勢・避妊手術を無償で行う方針を決めたそうです。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009100100244&genre=A2&area=K00(京都新聞のサイト)

「自治会などがその地域の野良猫を飼育する意思がある場合に限り」というのがやや気になりますけれど。

リンク先に京都市が作ったポスターの写真がありますが、動物の遺棄・虐待の罰則が大きく書かれていて、単に「犯罪です」と言われるよりわかりやすいかもしれません。
774. びぃすたいる   URL  2009/10/02 23:45 [ 編集 ]
皆様、お気にかけていただきありがとうございます。
無責任な飼い主・・・どこかに捨てに行くのも罪ですが、これはまた酷いです。
家主は、仔猫が何匹居たかも判っていません。
今までに何匹飼っていて、何匹生まれたかも、そして、単に居るから餌をあげてる優しいおばあさんなんだ、といわんばかりで、仔猫達を無視してます。
避妊も拒んで居ましたが、説得中です。
もともと、可愛がっていた猫も3.4ひき居るんですけどね。(近所の人の話)
今日も、猫達の健康状態把握のため、現場に行きましたが相変わらずです。
何才くらいなのか成猫達が死を待つかのように、じっとしています。
早く全員に、手当をして上げるつもりです。

良いニュースもあります!
本日、ぽっちちゃんが決まりました^^
行きつけの動物病院の患者?お客さんです。
年輩ですが、家族も居るので安心できそうです。
何しろ病院の近くというのも一安心w

そして、ジャズ君ですが、検査みんな陰性!!(^-^)//""パチパチ
息が臭いので心臓も検査したけど、数値は異常なし。
歯を見ると・・・奥歯がみんな抜けてる・・・。
どんな苦労をしてきたのか・・・爪の様子や足の筋肉のなさからみて、だいぶ前から動かなくなったみたいだし、グルーミングも爪と技もしない。
しかし、歩ける!いっぱい食べて元気付けて、動ける場所で、預かって貰えることになりました!
私の所ではゲージなので、思うようにウロウロさせてあげられないのです。
預かりを申し出てくれた方に感謝です!!

そして、くろちゃんもトライアルに入ります。


みんな幸せになって欲しいです!

皆さん、応援ありがとうございます(*^。^*)


775. ひろひろ   URL  2009/10/03 01:13 [ 編集 ]
本当にたくさんの猫たちのお世話お疲れ様です。
その高齢者の方は、もしかしたら、ご病気なのでは?

でも、同様な事件が各所で多発してますね。
アニマルポリスの必要性感じるな~。

にゃおぞうさん、いつも情報ありがとうございます。
京都の行政いいですね~^^
捕獲できるのか、ちょっと心配もあるけど。

ほんとに「自治会などがその地域の野良猫を飼育する意思がある場合に限り」が具体的にどういうことになるのかちょっと
不透明な部分もあるけど、

「殺処分を減らす」という目的の為に動いてくださるのは
一歩かも。

それはやはり、市民の声が大切なのではないかと思われ
このごろ、私も自分の市に色々なメールを
送っています。なにしろ、声を出していかないと、と
思います。
「苦情」の市民の声に負けず、「保護」の声も
出して行きたいです。



776. ひろひろ   URL  2009/10/03 01:20 [ 編集 ]
えのきのこさん、びいすたるさん、本当にお疲れ様です。
その高齢者の方は、もしかして、ご病気では?

でも、各地でそのような事件が勃発していて
アニマルポリスの必要性を感じます。

にゃおぞうさん、いつも情報をありがとうございます。
京都の行政、「生かす」為に動いてくれるのは
なかなかないことだし、啓蒙にも前向きな姿勢が感じられて
頑張って欲しいです。

確かに「自治会などがその地域の野良猫を飼育する意思がある場合に限り」はちょっと具体的に不透明が部分がありますが・・
これからの動向が気になるところです。

市民の声を上げていかねば、と
私も自分の市に色々メールを送っています。
市の職員さんを少しでも、刺激できれば・・
やはり、行政の方でも、民間の「声」がないと
動けない、ってところがありますもんね。
777. ひろひろ   URL  2009/10/03 01:29 [ 編集 ]
「教えて下さい。

ミクシィ内イベントで、「総理大臣に手紙を書きませんか」の呼びかけをして下さっている発信元をご存知の方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ教えていただけませんか。
本日、取材を受けました新聞社の方が、大変関心をお持ちになってくださり、動物愛護の進展に良い報道を希望しております。」

えのきのこさんが、MIXY内の活動のことを
教えてくださったですが
えのきのこさんは、発信元をお知りではないでしょうか?
778. えのきのこ   URL  2009/10/03 01:31 [ 編集 ]
ひろひろさん。こんばんわ。
直接、記者の方からメールをいただいたので、お返事しておきました^^
ありがとうございますv-14
779. びぃすたいる   URL  2009/10/03 03:04 [ 編集 ]
ひろひろさん

確かに、家主さんは大正生まれで、猫の状況を話したところ、昔話ばかりで、原状を把握していませんでした。
餌をあげるのは単なる日常で、全ての猫達を把握していません。
会話もおかしな所が多く、半ボケなのかと思います。。。
これからどうするのか?と聞いたところ、息子に任せるといっているものの、息子さんの連絡先など教えようとせず、管理したくても成猫に関してはムズムズしています。
あまり、差し出がましいことをすると告訴される危険もあります。
眼中に無い、仔猫の保護しか今は出来ない状況です。

この現場、家主は殆ど無視状態なので、これから寒くなって家に入れて貰えれば良いのですが、庭先にハウスを造ってあげたいと思っています。

現に自分、どこまで出来るか、多頭破壊寸前ということで、手出しできぬ部分もあり、毎日様子を見に行くことぐらいしかできません。

幸い、保護した子達は病気あれど、治療しながら頑張っています。

これからも応援お願いします!!

ありがとうございました!
780. ひろひろ   URL  2009/10/03 10:20 [ 編集 ]
>直接、記者の方からメールをいただいたので、お返事しておきました^^

そうだったんですか。
どうもありがとうございました!
845. kooco   URL  2009/10/20 19:04 [ 編集 ]
個展のご盛況おめでとうございます、そしてお疲れ様です。
関西でも是非お願いします!なんてわがままですよね。

ミルクちゃんこんなにも丸い可愛い目してたんですね♪
なんかもう嬉しくて泣けてきて、思わずモニターに映るミルクちゃんをなでてしまいました。
きっと供血してくれた凛ちゃんとぶんちゃんのパワーが宿ったのでしょうね。

えのきのこさん、里親さん、病院の方々、
そして痛くてしんどい思いをして頑張ってくれた凛ちゃんぶんちゃんに拍手喝采です。
ありがとうございました。
ミルクちゃん温かいお家でお幸せにね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/370-53d82b67
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
