イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
多頭崩壊寸前のレスキュー
最初に、殺処分へのたくさんのメッセージありがとうございます。
殺処分がなくならない限りずっと訴え続けようと思います。
署名先など、今まとめておりますので、今しばらくお待ちください。

さて、こちらハッチくんの保護主のびぃすたいるさんからのご依頼です。
東京、新宿区での多頭崩壊寸前現場からです。

以下、転載させていただきます。

ご近所の悪環境にて、苦情の場所からのレスキューです。
妊娠猫3,4匹で次々とお産しては死んでいく状態なのに家主は餌を上げるだけで何もせず。
どんどん増える猫に近所の方の苦情殺到し、保健所にも連絡が行きました。
現場は古いアパートで住んでいるのは大家の人だけですがお年寄りの一人暮らしで、今にも多頭破壊寸前です。
子猫の状態も悪く目がふさがってしまいそうな子が多く、見えずにふらふらして壁にぶつかっていた子猫も居たとか・・・
家主、保健所、ご近所の方々の了解を得て保護しました。

保護は私ともう一人の方と二人でしており、現在合計14匹の家猫、障害のある子猫や、10匹の外猫のため、保護も限界です。
一度に7匹は手前勝手でありますが、保護できる環境ではなく、本日保護できたのは2匹。
人なれしていて、助けを求めるように近づいてきた子を保護しました。
早急に一時預かりの募集と、里親様探しをし、次を保護して行きたいと思います。

子猫の状態

八割れ白黒白ソックス
ヘルメット白黒白ソックス
生後1ヶ月くらい
シャンプーをして、病院で目薬をもらってきました。
35154856_340516175s.jpg35154856_1070534421s.jpg

0000025_2.jpg

性別などはまだ不明。

◆募集地域 :東京都内または近郊
◆条件   :去勢手術・室内飼い・ワクチン接種・譲渡後の様子連絡

お見合いの後、お届けにあがります。
里親詐欺防止のため、誓約書へのサイン、身分証明書のご呈示をお願いしております、ご了承ください。


風邪がむごいですが、治れば本当にかわい子ちゃんになりそう^^
bg099-25.jpg

多頭飼いで避妊去勢していないのは、本当に危険です。今、私の近所にもそういう危機にあるお家があります。すでに、近親交配で生まれています。ただ今、説得中です。
親猫にも、子猫にも、飼ってる方にもみんなにゆくゆくは不幸が来るようになってしまうので、育てられないなら、捨てるくらいなら避妊去勢をして欲しいです。
猫は、人と違い百発百中ですーー;

里親の件、是非、お気軽にお問い合わせください。
連絡先は、私のブログへの鍵コメか、びぃすたいるさんの掲示版の下にある【管理人へのメール】よりお願いします。
また、他にもまだまだ子猫がいるそうです。一時預かりさんも募集中です!






こちらの署名期限が2009年12月31日までになっています!!まだまだ署名数が足りません。どうか、みなさまの気持ちをぶつけていただきたいです!!
1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。





↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」


この記事へのコメント
740. びぃすたいる   URL  2009/09/26 02:07 [ 編集 ]
掲載してくれて、少しでもこんな状況が救われれば嬉しいです。
現場に駆けつけたとき、臭いで判るほどでした。
電気のないアパートの奧を進んでいくと、ごっそり猫達がうづくまっていて・・・
翌朝2匹を保護し又今朝2匹保護しました。
母猫が何匹いるのかも把握できず、ざっと見て成猫10匹はいます。
家の中も出入り自由なのと、家主はアパートの二階に住んでおり、他は空き家で、「猫が居るから餌をやってる」という程度の認識です。
過去にイヤな目にあったから猫の去勢避妊は拒んでいますが、ボランティアのもう一人の方と交渉中です。
家主は高齢のため、老人ホームに入りたいと漏らしており、息子に猫を任せるといいつつ、会わせては貰えず。

今回のレスキューは町内会の回覧板に「猫活動始めました」とまわり、ご近所で野良猫などの被害で困っている住宅から、保護願い撤去願いが殺到しています。
以前から何度も保健所にも苦情があり、注意をしてきた現場でした。
保健所の方へ問い合わせてみて、内情が見えてきましたが、家主は今まで自宅で猫を飼いながら、外へ出し避妊もせずに仔猫が生まれても放置していたとのこと。
そしてご近所様のお話によると、うちの家の裏庭で臭いと思ったら仔猫が死んでいた・・・猫の糞尿や嘔吐物、果ては胎児がそのままになっていたり。。。
飼い主の家だけの留まらず、外へ出していた為に、あちこちで被害が出ていました。
町内会から、「まだ?早くなんとかして!」とレスキューが合ったわけです。
しかし、成猫10匹以上・・・どの猫も弱っていて眼病です。
手始めに、仔猫の保護をしましたが、成猫達や生後半年ほどの仔猫もいてどこから手を付けて良いか判りません。
まずは、新しい命の仔猫を保護して、里親様を見つけ、我が家の保護スペースを空けておかなければ、次を保護できません。
その間にも、隠れたところに居る仔猫や成猫達が命を落としかかっている事も充分判っているのですが、一時保護できるスペースがなく困っています。
仔猫の状態を見ると、一刻を争う状態だと思います。
次を保護するための一時預かり様も何名か名乗り出てくれていますが、子猫達を治療するにもお金と手間暇がかかり、思うように動けません。

冬を目の前にして、どの子にも幸せな暖かいお家とお膝と、満足な食事を与えてあげたいです。
声かけ、ポスター貼りなど、ご協力をお願いいたします。

えのきのこさん、本当にありがとう^^
741. 猫56   URL  2009/09/26 09:37 [ 編集 ]
ありがとうございます。
と、なんか偉そうな事を言っていますが
なかなか出来る事ではありません
1匹でも手元にと思いますが
今いる猫達の中でも折り合いが悪いのがいたりします
なので、保護することができませんが
何か出来ることはないかと本当に想っています
お金で解決する問題ではありませんが
保護、一時預かり どちらにしても
ご飯や猫砂、去勢費とかかる訳です
びぃすたいるさんかえのきのこさんへ
ご協力できる方法はないでしょうか?

本当にかわいくなるはずの子猫達…
ごめんね。としか言えないです

742. ひろひろ   URL  2009/09/26 10:01 [ 編集 ]
先日、私のお友達から、隣の高齢者が
のら猫を含め10匹を外飼い、
糞尿で、自分の庭や屋根がものすごく
その方に、中飼いして、と言っても「かわいくてね、ハハ」だけだそうで、相談を受けました。
お友達は、頭に来て「猫を虐待しそう」と言うので
それだけは、思いとどまって!と説得しましたが・・
犠牲者は、まわりの人と猫ですよね。(TT)
743. えのきのこ   URL  2009/09/26 15:46 [ 編集 ]
>びいすたいるさん 明日また詳しいこと教えてください!

>猫56さん 支援については、びいすたいるさんと話し合いますね。ありがとうございます^^

>ひろひろさん 本当に、こういう問題を抱えてる方々はいろいろみたり聞いたりしてますが、一応に似ている感じの方が多頭崩壊を迎えてしまってる気がします。。
そしてこういう飼い方をしてるから、ご近所に迷惑が被り、結果、こんな猫たちは汚いし保健所で処分しちまえみたいなことになってしまうんでしょうね。
飼い主の考えを悔い改めさせるのは、価値観を変えなければいけないことなので、本当に難しいです。
744. Nekomam   URL  2009/09/27 02:26 [ 編集 ]
こんばんは!初コメです。
先日の放映に関してのえのきのこさんの記事、すごく同感です。悶々とする気持ちよく分かります。やはり、本当に動かなければ、という感じです。早々署名もしてきました。私のブログにも貼ろうと思ってます。人気ないので、微力ですが(汗)
自分は今保護活動をしていないので、偉そうなことを言うのはどうかな、とも思ったのですが、むしろ私どものような者が積極的に活動していかないといけないような気がしてまいりました。保護活動している人だけにお任せするのは良くないと。。。

ネットサーフィンしていると、多頭崩壊というのはほとんどが高齢者が引き起こしているようですね。やはり、知識の欠如ですかね?最初の2匹に不妊手術さえしていれば、というケースが結構多いですね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/363-9bd4db8a
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
