イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
多くの人の力が必要
未だに、ずっと悶々としています。
私は全然すごいことなんてしてないです。
すごいのは、実際にセンターに行って引き出すボラさん、悪質なブリーダーさんと立ち向かってる方などちゃんと体を動かしている方々だと思います。

人から聞いた情報、テレビで見た情報、自分で調べた情報でいてもたってもいられなくなり、ブログなんかで呼びかけをしているだけ。微々たる力です。

小さい頃から動物が大好きで、今も種類問わず、特にほ乳類の動物なら何でも好き。
ただの動物バカです。
だからこそ、あんな現実を突きつけられいてもたってもいられなくなりました。
でも、こういう現実を変える為には、ただの動物好きの力だけは全然足りないんだって思います。動物にさして興味が無い方でも、嫌いな方でも、みんなの多くの力がきっと必要なんだと思います。

どうか、ご協力よろしくお願いします!!

環境省のポスターはプリントアウトしてどんどん使っていいようです。(教えてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます)
以下にプリント用のデータを見つけたので、アドレスを貼っておきます^^
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/poster04.pdf
正直、これだけじゃ、心に突き刺さらないんですよね。
どちらかと言えば、情に訴えるようなポスターもあればいいのになって思います。(ドナドナ的な)

みんとさんのblogにあった、首相官邸へのメッセージ提案。
いいかもしれないです。
こちらの方がスタッフがそろってます。
首相官邸ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
各省庁への政策に関する要望
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

2007年、政府は確かに処分ではなく生かすために予算をを振り分けたようですが、そのお金は、実際には生かすためと言いながらも各都道府県の財政課に行って、そこで各課の予算として散らばってしまった結果になったそうです。
現場である愛護センターに届くことがほとんどないとか。。。。

このお金の制度自体も変えないとどうにもならないかもしれません。
でもこうしている間にも、きっと多くの犬や猫たちが恐怖におびえ、絶望し、もがき苦しんで死んでいると思います。
一刻も早くメッセージを届けてください。
これ以上無駄に死んでいく命がないように、よろしくお願いします。

この数日間のブログに書いたこと、どんどん転載していただいてかまいません。
事実を広めてください。

ハッチくん、日曜日に巣立つ予定です。
幸せに、本当に幸せになって欲しいです。
R0013489.jpg
凛ちゃんの長いしっぽを吟味中です。






こちらの署名期限が2009年12月31日までになっています!!まだまだ署名数が足りません。どうか、みなさまの気持ちをぶつけていただきたいです!!
1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。





↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」


この記事へのコメント
732. ひろひろ   URL  2009/09/25 16:16 [ 編集 ]
熊本で、できた、とういことは各市、別々の窓口なのかもしれないと、
自分の市にメールを送ったりしています。
もちろん、他箇所へも。
自分にできることは限られているけれど
できるだけのことはしたいです。
ご謙遜なさるけど、情報は正直とてもありがたいのです。
733. ruru   URL  2009/09/25 16:22 [ 編集 ]
こんにちは。
えのきのこさんの気持ちホントにわかります。
私もずっと悶々としています。
同時に、この思いを忘れて風化させてはならない
と思っています。

今日はひとつお伝えしたいことがありコメントさせて
いただきます。少し長くなりますがお許しください。

動物愛護の関係は環境省ですが実はあまり知られて
いないことですが、殺処分の関係でとても重要な
「狂犬病予防法」法律があります。
こちらは、厚生労働省が担当のようです。
この戦後まもなく狂犬病が流行した時代に制定された
この法律のおかげで収容された犬達は、たった2日!
たった2日!で殺されてしまうのです!
公示期間があまりにも短いためにたとえば迷子になった
子が飼い主が問い合わせてきた時にはすでに
ガス室送りの後だったということも、ままあるようです。
保健所や愛護センターの担当獣医師ならおそらく
誰しもがこの法律に従って殺処分をしています。
わたしは、この法律の改正を強く望んでいます。
昨年4月、この法律の改正を望む署名活動
(現在は締め切られました)にも参加させていただき
ました。
署名数は1万3千にものぼり、その後も、再び
請願をされたようですが、未だ厚労省からの回答はないようです。
ぜひ、この法律とその改正にも、より多くの要望が
あらんことを願っています。
参考URL
http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2009-06-20
734. ちゃこ   URL  2009/09/25 16:37 [ 編集 ]
だいぶ前に一回コメさせていただいた事のある者です。
私もえのきのこさん同様、悶々としている一人です。
ガス室映像を見た瞬間から、何か行動できないのか、そればっかり考えています。それくらい、衝撃的でした。

ボランティア参加したいけど、今は時間的にも金銭的にも余裕が無くて、団体さんに寄付だと、結局動けてない自分に悶々としてしまって、何もできない自分が悲しくなってきます。

とりあえず、今は殺処分の現状を近い所から広げていきます。私の友達は、猫は殺処分されないと思っていました。
みなさんが、正しい知識を得る事が、大切な一歩に繋がっていくと思ってます。
えのきのこさんもお辛いとは思いますが、どうぞブログで殺処分等の現状の報告をお願いします。

乱文、長文申し訳ありませんでした。

あ、ハッチくんもう少しで卒業ですね!
嬉しいけれど、ちょっと寂しいかな…(><)
ハッチくん、新しいご家庭で幸せになるんだよ♪
735. さん   URL  2009/09/25 18:14 [ 編集 ]
役人の無駄使いを保健所に生かす為のお金はあるはずですよ
千葉県の去年の不正経理8000億このお金があれば殺さないで済むんじゃないだろうか
他の県でも大なり小なり他でもやってるはず
予算でも使い切らないと来年分が減るこんな決め事があるから
残らないよう無駄使いしてるし

736. Rina   URL  2009/09/25 18:51 [ 編集 ]
ハッチ君、いよいよですね!(≧▽≦)よかったぁ!
737. モコ   URL  2009/09/25 20:44 [ 編集 ]
皮肉?なことにフジの特集の翌日にNHK・BS2のわんにゃんカフェで
ドイツの犬猫の保護施設を紹介していました。
日本が地獄なら、ドイツはまさに天国のようでした。
ドイツの施設は、国や自治体からは一切援助を受けず個人や企業の寄付やボランティアで運営されているということでした。
日本にも、こんな施設があったらいいなと思いましたが、個人や企業も自分が生き残るのに必死で、
余裕のない日本では、ちょっと難しいでしょうね。
やはり、熊本方式が日本における現実的なやり方なのかと思います。
あとは、業者に対する規制や不妊・虚勢手術の徹底で、上流を絞ることでしょうね。

ハッチくんよかったですね。幸せになりますように。
738. you   URL  2009/09/25 22:45 [ 編集 ]
人間だけに生きる自由があるのか?あの犬たちの悲鳴、助けを求める目…忘れることはないでしょう。最後までテレビで映したのははじめてだと思います!たくさんの人々が見たでしょう。格闘家の高瀬大樹さんもブログで強く訴えてます!
たくさんの若者たちに影響のあるこういう人たちがもっともっと表に出してほしい!
時間がない…明日もまた命がうばわれる
739. びぃすたいる   URL  2009/09/25 23:52 [ 編集 ]
何で、日本は出来ないのかねえ・・・
昔から、犬猫は家の役に立つ畜生で、殺されることなんてなかったし、ペット@愛玩動物となってからだろうね。
愛玩犬先進国?のヨークシャテリアやマルチーズなどは地方の名前が付くほど国の地域の象徴。
人と一緒に生きて居ることを、しっかり考えて欲しい。

育児もペットの問題もなんだか似通っていて、将来が怖いね。

センターだけでなく、地域にも多頭破壊や虐待で死んでいく命がある。
先日のレスキューも、やばい状態の猫達ばかり。
保健所も困っている現場だけど、せめてなつっこい仔猫だけでも病気から開放してあげたい。。。
思わず保護w ええええ なんだかぞろぞろ出てきた。

お互いがんばりましょう!!
仔猫の状態が落ち着いたら、また連絡します。
よろしくお願いしますね。

ハッチをお別れ・・ちょっぴり寂しいけれど、えのきさんと繋がることが出来て嬉しい^^
本当にこれからもよろしくお願いします!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/362-0ccafca2
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
