イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
何ができるのか、その2(追記あり)
昨日はあれからまったく寝付けず、行政が動き出す今日からまたあの殺処分があるかと思うといてもたってもいられません。

何ができるのか、延々と考えています。

mixiの日記なんかを見ていると、保健所での安楽死っていう言葉を信じていた方がいかに多いかってことがわかりました。
昨日のニュースJapanを見て、安楽死じゃない、もがき苦しみ死んでいくんだってことを初めて知った方が多く見受けられました。
それでも、行政は安楽死だって言っています。あんな死に方のどこが「安」であり、「楽」なんでしょう。
実際に現場で働く方は、本当は安楽死なんかじゃないっって声を大にして叫びたいはずです。動物が好きで、公務員になり、センターの職員に回されあんな仕事をまかされた方も実際にいらっしゃるそうです。その方は気が狂いそうになりながらも、仕事をしなければいけないんです。

今回、あそこまで放送されたのは初めてじゃないかって思います。
実は安楽死じゃない、日本のアウシュビッツなんだってことを何もしらなかった方たちに広めることができたのは、本当にありがたかったです。
でも、もっともっと知って欲しい。
命を軽んじることがどんなに重い罪なのかを、もっとわかってもらいたいです。

ああいう番組を見ても、でもしょせん犬猫でしょって思う方もいると思う。
そういう方にどうしたら、人間以外でも同じなんだよってわかってもらえるんだろう。
あれがもし自分の家族だったら?
自分の子どもが、「助けてー、お母さん!お父さん!!!」って叫んでいても平気なのかな?

何ができることなのか。
今回の番組による影響がとても大きいようなので、もっとマスコミに頑張って啓発番組を作ってもらいたいです。
そのために、もっと多くの声を届けなきゃと思いました。
一応、NHK、民放キー局の番組あては、以下になります。

NHK
http://www.nhk.or.jp/css/

日本テレビ
https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html
ニュースリアルタイム
http://www.ntv.co.jp/real/
ZERO
http://www.ntv.co.jp/zero/
スッキリ
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/

フジテレビ
スーパーニュース
http://wwwz.fujitv.co.jp/supernews/top.html
ニュースJapan
http://wwwz.fujitv.co.jp/nj/index.html

TBS
総力報道THE NEWS
http://www.tbs.co.jp/souryoku-houdou/
NEWS23
http://www.tbs.co.jp/news23/mail/index-j.html
報道特集NEXT
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

テレビ朝日
スーパーJチャンネル
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
報道station
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/opinion/form.html

他にも報道番組があるので、各サイトからご意見などお書き込みください。
報道番組だけでなく、ポチたまとか志村どうぶつえんなどの動物を扱った番組でも放送していただきたいです。かわいいとか、感動だけでなく、こんなにひどい出来事もまだまだあるんだってことを。

環境省が出しているポスターをお店とか、自宅の壁とかに貼ることができたら。。。って思っていたのですが、どうやら、もう、なくなっちゃったみたいですね。
勝手に作っちゃまずいのかな。。。
0904posterS_thumb.jpg


動物愛護を統括している環境省へは、こちらから。
https://www.env.go.jp/moemail/

実際に法律を変えるのも作れるのも政治家だけ。
というわけで、第1党になった民主党へはこちら。
https://form.dpj.or.jp/contact/


優良なペットショップや、ブリーダーの方には是非、飼い主さんとなる方にきちんと今ある現実と、正しい動物への接し方などを教えてあげて欲しいです。
動物を店で買ったことが無いので、どういったシステムになっているかわからないです。
コンビニやスーパーで、商品を買うのと同じで、お金を出して、店に準備が整い次第、何のてまもなく動物を渡すんでしょうか。
少しは、講習とかあるのかな?
愛護センターが、動物の譲渡をする時のように、講習をして欲しいものです。
気になるから、今度電話で問い合わせをしてみます。コジマとか近くにあるし。。。

最後に、動物愛護記念切手が発売中です!
このお金がどこにどう使われるのか、ちょっとまだわからないのですが、私も、数シート買わせていただきました。
ここで集まったお金は、殺処分ではなく是非生かすために使っていただきたいものです。でなきゃ、訴えてやる!!や、マジで。
h210918_sheet.gif
ってか、愛護週間ができてから60年もたってて、この現状かよって思いました。情けない。もっと急がないと!!これ以上の犠牲は出したくないです。

追記です。
嘆願要請の郵便は

民主党
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1
民主党本部

環境省
〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎5号館
になります。

2011年の動物愛護法改正に向けて、来年の2010年には国会等で法案について話し合いが行われるでしょう。だから、今がこの現実を変えられるいいチャンスなんです。
ぜひ、マスコミなり、環境省なりにみなさんの声を届けてください!!
どうか、どうかよろしくお願いします。


殺処分場をなくすために、生かすために、放棄する飼い主、命をものとして扱う業者(ブリーダー、ペットショップ)に対しての規制、罰則強化をまずは、法案に盛り込んで欲しいです。
そして、ペットを飼うために、講習を受けること。運転免許証と同じで免許制度にしたらいいのではないかなと思います。もちろん、業者に関しても、免許制にすべきだと思います。
そのためには、獣医や、各動物の生態に詳しい専門家などを交えて話し合い、国家資格を新たに作ってもいいだろうし、(お金がものすごくかかりそうなのですが、あくまでこれは私の妄想)年に数回の監査を行政はすべきだと思います。(ただ経験上、事前通告の監査は意味がないため、突発的に行っていただきたい)
そして、殺処分は、あくまでも最終手段だと言うことにしなければ、何も変わらないと思います。たとえ安楽死であろうとも、です。
以上は、私の勝手な思いですが、とにかく早いうちに現状を変えたい思いでいっぱいです。

それから、猫や犬が嫌いな方へ。
これらの罰則の強化などが行われるようになれば、逆に、住み分けがきちんとできるようになるのではないかと思います。お互いに暮らしやすくなるのであれば、とてもいいことですよね。嫌いな動物たちに、自らが納める税金が毎年何億も使われているって思ったら嫌だと思うので、今回ばかりは、ご協力を願いたいです。どうか、よろしくお願いします。






こちらの署名期限が2009年12月31日までになっています!!まだまだ署名数が足りません。どうか、みなさまの気持ちをぶつけていただきたいです!!
1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。





↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」


この記事へのコメント
718.      2009/09/24 17:12 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
719. まろ   URL  2009/09/24 17:42 [ 編集 ]
最後にガスが注入される場所の名前が『ドリームボックス』というと何かで読みました。どういうつもりでそんな名前を付けたのでしょうか?you tube には同じような映像がたくさんあります。犬の鑑札やシールをもらうために支払う代金は1円も犬猫のためには使われてないんですよね。一体何に使っているのでしょうか?人間は身勝手で残酷です。犬猫に限らず『害獣』として処分される動物達。害獣って何なんですか?自然界の中で人間こそ害獣だと私は思います。
720. みんと   URL  2009/09/24 18:59 [ 編集 ]
mixiのみんとです。
署名しました。
私はうさぎのレスキューをボランティアでやっていますが、犬も猫もうさぎもハムスターも命があります。

動物の命を尊重する社会になって欲しいですね。
721. モリー   URL  2009/09/24 21:58 [ 編集 ]
環境省のポスターはパソコンからコピーしてもOKです・・。
新宿保健所の方が大丈夫だと言ってました・・。
私も近所に拡大して貼ってますが・・。それでも虐待は後を絶たないです・・。悲しいことです・・。
でも・・何か行動する・・。それが大事だと思います・・。
722. いぬ   URL  2009/09/24 23:22 [ 編集 ]
はじめまして
本当にこの国は人間至上主義ですよね・・・

・・・どうしてもTV・動画は見れませんでした。
723. 甘党   URL  2009/09/24 23:43 [ 編集 ]
刹処分とても悲しい現実です。↓ちょっと長いですけど読んでもらえたら嬉しいです。

ペットブームの裏で大勢の犬猫が殺されています。じつは日本人は欧米などと比べて極端に幼い犬猫を好むそうです。でも幼い時に母兄弟と別れて子は問題行動を起こしやすく、また販売ルートで病気に感染しやすい、なのに日本人があまりに子犬子猫ばかりを好み「飼い始めるならより幼いほうが良い、可愛いほど良い」が当たり前になっています。
そのため販売側もより幼い子を売ろうとし可愛さばかりアピールするショーケース販売をしているペットショップがほとんどです。窮屈で衛生上もよくないところに幼すぎる犬猫を入れて販売しています。そして安易にただ可愛いというだけで購入する人が後を絶ちません。そのくせ保健所の人って動物殺しても平気なんだねとか検討はずれなことをいう人もいます(その人たちは好きでやっているのではなくつらくてしょうがないのに)。

このようなことは欧米では考えられないことです。欧米では既に育って大人になっている犬猫を引き取るとこに何ら抵抗もなく、幼いほどいいなどという考えを持っている人はまずいないそうです。ちゃんと幼い時(社会化期)の大切さをしっています。それに大人の犬猫は前の飼い主にしつけられていてかえって初心者などが飼いやすいそうです(前の飼い主がきちんとした人ならですが)
でも日本ではTVや雑誌で取り上げられるのはやはり幼くて可愛い犬猫ばかりです(視聴率、購買者が獲得できるから)。それを見た人が触発されて安易に幼い犬猫を購入・・・と負の連鎖を繰り返しています.
行政に著名を集めて提出したりするのももちろんいいですが、規制が厳しくなれば今度は保健所ではなくその辺に捨てる人が増えかねません。
やはり飼い主のモラルの問題です。メディアにはこういった裏の現状こそ広めて、へたに触発するようなことを報道するのは控えてくれないかと頼むのもいいかもしれません。もちろん法律も厳しくすべきだと思います。購入者である飼い主が考え方購入方法を変えれば悪徳ブリーダーもその手法を変えざる負えなくなるでしょう。ブリーダーにも法をもっと厳しくすべきですね。    長い文章載せてすみませんでした。
724. ゆうたん   URL  2009/09/25 00:11 [ 編集 ]
こんにちは。久しぶりにKAZUさんのところから伺いました。
私も毎日、行政が動いている日はどこかでたくさんの罪も無い動物たちが殺されている事実を考え、胸が締め付けられるような思いをしています。いてもたってもいられなくなります。
自分なりにやれることを・・・と思い、選挙前には私も民主党や社民党に投書をしたのですが返事はありませんでした。政権をとった今なら声が少しは届いてくれるのでしょうか・・・。
最近、国会前で合法的にデモかなにかしたらマスコミを通じて訴えられるのかしら・・・とまで思うようになってしまいました。
時間が無い・・・今日できなかったら明日また動物が殺される。
訴えるのは行政だけじゃないとは思いますが、
やはり法整備による規制が無いと日本はダメなんでしょうね。
725. ひろひろ   URL  2009/09/25 00:11 [ 編集 ]
私は3夜連続の放送を見たけれど、
お友達や猫関係者の方にも見て欲しいので
YOU TUBEのURLを貼り、
メールしています。
協力要請です。
みんなで波紋を広げて行きましょう!
URLがまとめられていて助かります。
728.      2009/09/25 00:23 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
729. tora   URL  2009/09/25 02:05 [ 編集 ]
環境省のポスターはこちらからダウンロードできますよ。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/poster04.pdf

数ヶ月前、「ジュルのしっぽ」というブログの管理人さんが定時定点回収(まったくひどい制度です)について、ひな形を作って動物愛護センターへのメール送付などの呼びかけをされていたことがあります。
わたしも参加しましたが、わたしのように文章を考えるのが苦手な方もいるとおもうので簡単なひな形があると、いいかもしれないと思いました。(むろん自分の言葉が一番だとは思いますが、より簡単な方が参加協力しやすい側面もあると思いますし、数の力は大きいと思います。)
あと、その後に、管理人さんが書かれていた記事がとても印象的でした。
行政は、そういう意見がより多く集まるのを待っているようです。
多くの意見が届けば住民の要望として、行政もなんらかの対応を考えなければならなくなるので、そういう要望はどんどん送ってほしい・・・というようなことが書いてあったと記憶しています。
一方、立法府におられる政治家もまた、ある意味人気商売なので、そういう要望がたくさん事務所などに届けば心ある政治家の
方は法改正や立法にむけて動いてくださるかもしれませんね。
730. ひろひろ   URL  2009/09/25 08:27 [ 編集 ]
行政が市民からの声を待っている、
行政は、勝手には動けないから、
ということは、私が読んだ、「Dear, こげんた」「君はぼくの声になる」
の二部作、後者にも書いてありました。
実際の行政に働きかけた時に「私達はそれを待っていた」と
言われたそうです。声を送ること、送り続けること、
それが大切なのでしょう。

この二部作は、日本で虐待の末、殺されるまでを
2チャンネルででライブされた「こげんた」ちゃんという
猫ちゃんのお話です。
猫好きとして、とても読むのはつらいけど、でも、読むべきだと思って
読みました。読んで良かった、そう思います。お薦めです。
動物の虐待と、人間の犯罪との関係も書いてあります。

それから、熊本の愛護センター処分0の後ろには
この方達がいるのでは?と思いました。
http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-date-20090913.html

あまり報道されないのが不思議ですが。
もっと脚光を浴びても良いのでは?と思いました。
行政だけに頼らず、民間との連携が大切だと
感じます。
731. らいにゃ   URL  2009/09/25 12:31 [ 編集 ]
強い思いだけでなく、日々活動されてる姿、とても尊敬します。

うちの子達は、半分保護猫ですが、半分はショップで買いました。
講習なんて何もないです。
血統書とか猫の条件が書かれた紙にサインして、
購入後すぐに何かあった場合(先天性の病気とか)返金かお取り換えする旨の契約書。
お取り換えですよ、お取り換え。
まさに商売です。動物ではなく商品であり、血統書つきの子はブランド品と同じです。

私がもっとも驚いたのは。
ノルウェージャン購入の際に、うちにも保護猫達がいるんだという話をしたら、
この子(ノルウェージャン)は特別なので、食事やトイレも別にしてあげてくださいと言われたことです。
目が点になりました。
うちには血統書付も雑種も関係ありません。みんな同じ。
おまけに、すごくデリケートなので気にかけてあげるように言われましたが、うちの先住猫の方がよっぽど繊細でした。
ショップの人はブランド物としてしか見ていない気がしました。

ついでに、どうして私がこの子をショップで買ったかと言えば。
ノルウェージャンが元々好きで一目ぼれというのはあったんですが、
当時すでに5か月で、うちの姫よりもでかくなっている仔猫でした。
体の成長に筋肉がついてこないのか、キャットタワーでも足を踏み外したり、他の子に飛びかかっても即降参というどんくささ。
それが気になって気になって。
仔猫なのにこんなに大きくて、どんくさくて、このまま売れなかったらどうなっちゃうんだろうって思ったら、ものすごく情が移ってしまいました。
ペットショップの裏側を知らないし、売れなかった子がその後どのようになっていくかは知らないけれど、イメージ的には・・・処理?なのかな?と思ってしまいました。
ペットショップの意義と生体売買については反発がありますが、
ショップにいる子ほど生まれた瞬間から運命を人の手に委ねられてしまうというのは、とても不幸なことだと思います。
売れなかった場合、アクセサリー感覚の人に買われた場合、望まなくても不幸になります。
そういう意味では、育ちすぎた仔猫を購入したことは、少なくともあの子にとって、最悪の境遇になる可能性が少しでもあったはずなので、それよりはうちに来て、ちょっとは楽しいかなと思います。
幸せにしてあげる自信はないけれど、少しでも楽しく暮らしてほしいと願うばかりです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/361-6b7f46ae
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
