イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日夜!パピーミル(子犬工場)の報道があります
昨日追記でお知らせした番組のことですが、詳しくのっていた記事があったので、再度、お知らせし直します。

転載可ということなので、下記よりコピペしています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46494156&comment_count=1&comm_id=73857

................................................

今晩(22日)、フジテレビの「ニュースJAPAN」23:30~で、
『命の現場 vol2.子犬の工場』
が、放送されます。

昨日は 命の現場 vol.1「ショーケースの子犬は夢をみるか…」
深夜営業、8週齢未満の子犬販売について、
紹介して下さいました。

フジニュースネットワークのサイトに詳しく載っています
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html

ぜひごらん頂き、番組に感想を送って下さい。
反響が大きければ、また放送してもらえます。

合わせて、取材して欲しい内容があれば、どんどん書いて送って下さい。
番組は取材対象や、視聴者が何に興味をもっているのか知りたがっています。


http://wwwz.fujitv.co.jp/nj/index.html
(サイトの左下に感想を送れるフォームがあります)

携帯サイトはコチラ
http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/m/998000026.cgi?url=/m/nj/index.html&bcd=998000026&type=M

昨日の放送、youtubeはコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=qZwEZIv2oa0
【ご注意】
本来は、youtubeに番組動画をアップすることは著作権法に違反することです。
番組に意見を送る際、「youtubeで見ました」と書く人が多く、
番組側も文書で見ると削除せざるをえません。ご注意下さい。

____________

転載大歓迎!
____________

*写真*
写真絵本「ばっちゃん」~助けられた繁殖犬たち~ 小学館より

…犬たちが飼われていた山あいの繁殖場では、たくさんの母さん犬が
子犬を産まされていました。
じめじめした囲いの中で、震えている小さな犬たちもいました。
赤むけになったおなかをよじって、苦しんでいる犬もいます。
涙を流している犬もいます。
えさも水もあたえられず、新聞紙をたべている犬もいたのです。
46494156_242.jpg


かわいい、かわいいだけでいつも見るペットショップに展示してある赤ちゃんたち。1ヶ月そこらで親から離され、狭いケージで一人ぼっち。
こうこうと灯る蛍光の下に1日中晒され、たくさんの人たちにずっと見られています。
それが毎日、毎日。
まだまだ、お母さんのおっぱい吸いたいのに。お母さんのぬくもりで眠りたいのに。兄弟たちといっぱい遊びたいのに。。。。

そして、その子たちのお母さん、お父さんのこと考えたことありますか?
ぜひ、番組を見てあのかわいい子たちのお父さん、お母さんのこと知ってください。

私も、かわいいかわいいだけで、好奇な目でその赤ちゃんたちを見てました。
値段を見て、高いな~、安売りしてればなあ~って思ってました。
この赤ちゃんたちを生命としてではなく、商品としてみていました。
様々なことを知り始めた今は、そんなことまったく思いません。むしろ、早くこの生体展示販売を、そして、このペット業界のシステムを変えなければまずいと思っています。

どうか、身近にいる現実を知らない方がいらっしゃったら一緒に見てください。もしくは、番組を紹介してください。
よろしくお願いします。




1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。





↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」


スポンサーサイト
この記事へのコメント
702. きき   URL  2009/09/22 18:13 [ 編集 ]
いつもいつも番組情報ありがとうございます。
早速見て、意見等を番組にメールしたいと思います。
先日のNHKの情報もありがとうございました。
番組に意見等をメールフォームで送信したら、エラーになり、
400字以内でお願いしますの文字が・・・・。
あれもこれも言いたいときはFAXがいいのかしらと思っちゃいました。
私も今の子たちの里親になる前はペットショップが普通とみてました。
でも里親という制度があることを知り、4匹を迎えました。
日本でもブリーダー制度等の法整備をする必要性がありますね。

お体に気をつけて、かずのこ展も頑張ってくださいね。
703. chibi   URL  2009/09/22 19:52 [ 編集 ]
今夜見ます!報道番組や、ドキュメンタリー番組でも
もっと、取り上げて欲しいです。
704. tora   URL  2009/09/23 01:26 [ 編集 ]
えのきのこさんは、キチンと意見や感想を送れるURLを
載せてくださるので、ほんとに助かります。
ぜひ、感想をおくりたいと思います。
705. さんご   URL  2009/09/23 18:05 [ 編集 ]
番組情報ありがとうございます。
1と2を見て、感想を送りました。今夜も見ます。

報道番組で取り上げられることで、今まで知らなかった人にも
見てもらえること、また一般人にはなかなかできない
海外施設や省庁への取材を行ってくれるというのは良いですね。
714. 甘党   URL  2009/09/24 12:15 [ 編集 ]
刹処分とても悲しい現実です。↓ちょっと長いですけど読んでもらえたら嬉しいです。

ペットブームの裏で大勢の犬猫が殺されています。じつは日本人は欧米などと比べて極端に幼い犬猫を好むそうです。でも幼い時に母兄弟と別れて子は問題行動を起こしやすく、また販売ルートで病気に感染しやすい、なのに日本人があまりに子犬子猫ばかりを好み「飼い始めるならより幼いほうが良い、可愛いほど良い」が当たり前になっています。
そのため販売側もより幼い子を売ろうとし可愛さばかりアピールするショーケース販売をしているペットショップがほとんどです。窮屈で衛生上もよくないところに幼すぎる犬猫を入れて販売しています。そして安易にただ可愛いというだけで購入する人が後を絶ちません。そのくせ保健所の人って動物殺しても平気なんだねとか検討はずれなことをいう人もいます(その人たちは好きでやっているのではなくつらくてしょうがないのに)。

このようなことは欧米では考えられないことです。欧米では既に育って大人になっている犬猫を引き取るとこに何ら抵抗もなく、幼いほどいいなどという考えを持っている人はまずいないそうです。ちゃんと幼い時(社会化期)の大切さをしっています。それに大人の犬猫は前の飼い主にしつけられていてかえって初心者などが飼いやすいそうです(前の飼い主がきちんとした人ならですが)
でも日本ではTVや雑誌で取り上げられるのはやはり幼くて可愛い犬猫ばかりです(視聴率、購買者が獲得できるから)。それを見た人が触発されて安易に幼い犬猫を購入・・・と負の連鎖を繰り返しています.
行政に著名を集めて提出したりするのももちろんいいですが、規制が厳しくなれば今度は保健所ではなくその辺に捨てる人が増えかねません。
やはり飼い主のモラルの問題です。メディアにはこういった裏の現状こそ広めて、へたに触発するようなことを報道するのは控えてくれないかと頼むのもいいかもしれません。もちろん法律も厳しくすべきだと思います。    長い文章載せてすみませんでした。
727. えのきのこ   URL  2009/09/25 00:19 [ 編集 ]
>ききさん、chibiさん、toraさん、さんごさん、甘党さん
ありがとうございます!
多くの人に知ってもらうためにも、どんどんご感想などを送ってください。動物の虐待は、エスカレートすると人へも危害を生む場合があります。人も、動物も安心して生きて行ける世の中にしていきたいです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/358-de3c4c98
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。