イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AERA(9/7号)『犬を殺さないドイツの常識』
ばばーん。
FNT_20090907.jpg
ぽっぽ鳩山さんが表紙の9/1発売のAERA(9/7号)
これに、ペットの問題についての記事が載っています。

AERAはこれまでにも、
2008年12/8「ペットビジネスの闇」
2009年4/5「毎週木曜日は『捨て犬の日』」とペット業界の問題についての記事を載せています。

今回は、『犬を殺さないドイツの常識』犬達の天国と地獄 というタイトルで編集部の太田匡彦さんの取材記事です。

みなさんからの反響が大きいから今回、ドイツまで行って取材をして下さったんだと思います。

これからも継続して日本のペット事情の現状を取材し、記事にして伝えてほしいので、ぜひお読み頂き、感想を編集部まで送って下さい。
(デジタル版も購入できます。)


また、気になった記事をクリックできるようになって(人気投票みたいな感じ)いるので、そちらもよろしくお願いします。
http://www.aera-net.jp/latest/

記者のブログ(?)にもコメントできます。
http://www.aera-net.jp/join/talk/090126_000630.html

******************
上記URLより

いつもアエラをご愛読いただき、また貴重な情報をお寄せくださり、誠にありがとうございます。

またも前回からずいぶんと時間が経ってしまいましたが、犬の問題についての記事を民主党の鳩山由紀夫代表が表紙の予定ですに『犬を殺さないドイツの常識』というタイトルで書きました。

今回は、ドイツのティアハイムという動物保護施設や犬の保護に関する法律を現地で取材し、犬にとって「天国のような国」の状況をリポートしております。「1匹も犬を殺さない」取り組み、ペットショップで犬の生体販売が行われないわけ等々、取材していてその徹底ぶりには感動すら覚えました。

一方で、ドイツとは対照的な「地獄のような国」日本の現状についても取り上げています。
営利なのか非営利なのかあいまいな「捨て犬保護施設」を称する一部の業者・団体を取り上げ、そこに保護された犬たちの悲惨な状況について書いています。

日本において、ドイツのような取り組みは不可能なのでしょうか?

動物愛護に携わっている皆様、関係行政機関の方々に是非ともご一読いただき、その可能性を探っていただければと考えています。

長々と失礼致しました。
アエラでは引き続き、この問題について取材を続けていく予定です。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
******************

個人的な気持ちとしては、簡単に捨てられ、むやみやたらに増やされ、惨たらしく死んでいく子たちがいなくならないのなら、ペットなんてなくした方がいいって思います。

どうか、世界に恥ずかしくない日本になりますように。





1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。



ハッチくんの里親様大募集中です。ご自宅までお届け致します。また、ハッチくんポスターにご協力いただける方もどうぞよろしくお願い致します。
鍵コメもしくは、メールフォームにてご連絡お待ちしております^^





↓↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
スポンサーサイト
この記事へのコメント
624. ひろひろ   URL  2009/09/01 08:40 [ 編集 ]
了解しました!アエラ買わせていただきます。
そしてコメント、送ります。
お知らせありがとうございます。
初めての投稿で、不躾にすみません!
625. ゆうたん   URL  2009/09/01 22:54 [ 編集 ]
えのきのこさん、こんにちは^^
毎日拝見させて頂いていますm(__)m
今日の記事を読んで、会社の帰りにNEWDAYSに駆け込んでAERAを買ってきました。電車の中で読んでいたのですが、凄惨な記事なわけでも無いのになんだか胸がつまりました。
日本人はいつから命を粗末にする国民になったのか・・・。
そもそも、動物をモノとしてしか見られなくなった人間がいること自体がどうしても理解できないのです。

アエラのHPにも感想を書いて
もっともっとこのような記事を通していろんな方に知ってもらいたいと思います。
ありがとうございました。
626. えのきのこ   URL  2009/09/01 23:58 [ 編集 ]
ひろひろさん、ゆうたんさん ありがとうございます。^^
本当に少しずつでもみんなの考え方が人として正しい方向に行くといいのですが。。。
630. ruru   URL  2009/09/02 16:24 [ 編集 ]
AERAはこういった特集を続けてほしいですねー!
動物問題を考えるたび、日本人の良心はどこに?って思います。
太田記者のブログにもコメントをいれたいと思います。
記事の人気投票?は知りませんでした。早速クリックしました。
ありがとうございます。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/336-fe135489
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。