イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
ミルクちゃん、凛ちゃん、ハッチくん。
ミルクちゃんのお見舞いに行ってきました。
少しずつ、凛ちゃんの血が効いてきているようで、ものすごく低かったヘマトクリット(全血液中の赤血球の容積率)の数値が、少しあがってきました。でも肝機能はまだまだ悪くて、ビリルビン(胆汁色素)の値もかなり悪いです。

輸血したばかりで、ミルクちゃん自身がしっかり血液を作れているかはもう少し様子を見ないとはっきりしなそうです。
ミルクちゃん、もういつでも退院していいように新しい飼い主さんのお家にベットとかいろいろ用意してあるからね!

そして、凛ちゃんですが昨日の夜あたりから、呼吸が速く、体で息をするようになりました。採血や、ハッチくんの登場など、ストレスのかかることがダブルであったのでそのせいかと思ってました。でも、夜中にしきりにお布団に潜り込んで丸くなって、そこから出ようとしないから、寒気でもあるのかな?と思い、エアコンとかで風邪でもひいちゃったのかなと考えました。
今日になって、呼吸の仕方がものすごく早くなって、辛そうだったので、(とはいえ、普通にウンチしたり、おもちゃには興奮したりと、呼吸以外はいたって普通)ミルクちゃんのお見舞いついでに凛ちゃんも念のため診察へ。

凛ちゃん、もしかしたら、採血の際に感染したかもしれないっていわれました。
脱水防止に、採血後より多めに保液をし、抗生剤を注射しました。念のため、血液検査をしたところ、白血球数が多くて、これは、菌とかと戦ってるからだろうとのことでした。

凛ちゃん、今、保液で体ブヨンブヨンです。明日、午前中にまた病院に行って、抗生剤が効いているかどうかのチェックをしにいってきます。;;

はっちくんに、子猫用ミルクをあげたら、がぶ飲みしてくれました。
とはいえ、あげ方はこう。
bg098-1402.jpg

飲んでくれたときは、リチャードギアのごとくうれしくて叫んじまいました。

とはいえ、飲み終わったらまたひょいと隠れちゃいましたけれど。。。

皆様からのアドバイスのように気長につきあっていこうと思います。とはいえ、里親様を捜さねばいけないので、気長過ぎてもいけないんですが。。。難しいね。

そうそう、ぶんちゃんは、いたって元気です。
マタタビに酔いしれております。
01image.jpg






1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」


今日のハッチくん。まだまだ隙間の住民。
hachi1.jpg

ハッチくんにピンときた方は、お気軽にお問い合わせください^^
この記事へのコメント
541. KAZU   URL  2009/08/14 21:42 [ 編集 ]
猫じゃらしを新体操のように・・・(笑)
543. ノンママ   URL  2009/08/14 23:11 [ 編集 ]
ミルクちゃん、凛ちゃん、早くよくなってね!
えのきのこさん、本当にいつもありがとう!
応援しています!!

ハッチくん、きっと馴れてくれますよ^^
ちょっと時間かかるかな??
544. kyoko   URL  2009/08/14 23:55 [ 編集 ]
ウチもチビちゃんを保護したとき、三日間はケージの裏側とかに隠れてました。
捜すのが大変でした。
コロナ抗体値が高かったので、そのままウチの子になりましたが、
今ではどっしり「家ネコ」です。
ハッチくんも、早く「家ネコ」「人」に慣れるよう、願ってます。
ミルクちゃん、幸せが目の前だよ。乗り切ろうよ!
凛ちゃん、お疲れ様でした。いいことをしたのだから、ご褒美があるよ。
それをちゃんと貰わなきゃ!
凛ちゃんとミルクちゃん、負けちゃダメ。負けないと信じてます!
545. 紅葉   URL  2009/08/15 00:06 [ 編集 ]
まずは、里親さん決定、とても嬉しいです。とくにほっぺちゃん♪
お顔からみても、ベストネーミング♪
本当に良かったです。
ミルクちゃんは、里親さんのところに1日も早く元気に、いけますように祈っています。
そして、凛ちゃんですが、体力が、減っているときは、エアコンのドライ設定は、しないほうが、よいです。
冷房設定ちょっと高めで、寒いようなら、子猫用ミルクを お湯で、ソフトクリーム位?に、といだものを 大さじ1くらいを 間食に与えてみると、体温の戻りが、よいですよ。
あとは、ハッチ君。
凛ちゃんのストレスとも思うのでしたら、ゲージから、徐々に...が、怪我やトイレの心配もないと、思います。
隅からだすのは、ビニール紐を オススメします。
ただ食べてしまう猫ちゃんもいますので、お気をつけ下さいm(_ _)m
そして、マイペースぶんちゃん♪
マタタビ好きなのね♪
にゃんこらしくて、とても可愛いですね。
まずは、明日の凛ちゃん、良い結果になりますようにm(_ _)m
546. びぃすたいる   URL  2009/08/15 02:14 [ 編集 ]
お世話様です!!

ぎゃははははははぁ と無責任に笑ってしまいました!保護主ですm(__)mペコ
ハッチはゲージから出しても、すぐに隅っこへ・・・何時間でも粘ってにゃぁんと鳴くんで、引っぱり出すと、おしっこだったりご飯だったり。
満足するとまた隅っこ住人w
幸いな事に、だっこしても、ひっかいたり噛んだりしないので、人に触れる様に、客の合間になるべく抱っこしてました。
頭を腕の間に突っ込んで、頭なでられるのが大好きです。
が、隙を見てすぐに逃げ出す・・・根気が居るハッチ君でした^^;
稟ちゃんぶんちゃんのストレスにならなければいいけど・・・
ハッチの性格からして、人に慣れればきっとめちゃくちゃ甘えん坊になると思います^^
よろしくお願いいたします!

548. トト   URL  2009/08/15 13:19 [ 編集 ]
凛ちゃん、心配ですね…早く元気になりますように!!
HACHI…じゃなくてハッチくん(笑)、ごめんなさい、爆笑しちゃいました(^o^;)
奮闘記(失礼…)楽しみにしてます(^-^)
549. にゃおぞお   URL  2009/08/15 14:09 [ 編集 ]
リチャードギア!えのきのこさん、おもしろすぎです。

凛ちゃん、早く元気になりますように
550. Rina   URL  2009/08/15 16:11 [ 編集 ]
凛ちゃん、心配ですね(; ;)

隙間の住人ならぬ住ニャン?
そこまでしてミルクを与える、えのきのこさんの姿にあっぱれ!(^^)d
  


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/320-1df09903
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
