イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
ペット業界の現状
先程放送された、クローズアップ現代「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~ 」
をご覧になられましたか?

ブリーダーはこう言っていました。


 「機械、子ども産む機械」


動物に対して、命であると言う思いは一切無いようでした。
完全に、子犬(お金)を生み出す機械(母犬)としてしか見てませんでした。

人はお金のためにどこまで野蛮になれるのだろう。。。犬としての機能すらなくなっている子たちを見てとても苦しくなりました。

以下、KAZUさんのブログより転記いたします。

愛護法の改正で昨年4月より 犬猫の生存措置の為
地方交付税から3億5000万円があてられました。

ご飯、ワクチン、一般譲渡に向けてです。

そして、昨年12月に今度は直接国から1億円の施設改善費
(子犬が凍死するケースがあるので生かす努力の為の改善費です)


環境省が発表した予算はどれも生かす為の予算です。


もちろん、一番悪いのは無責任な飼い主や
私利私欲の為の悪質ブリーダーです。


何度も言いますが、殺す為に税金払いたくないです。

NHKがこのような特集を組み、この時間帯で放送するのは
広く現状を知って頂くいい機会だと思います。

どうか、再放送のリクエストやまずは取り上げてくださった事
そしてもっとこれからもこの問題を取り上げて欲しい旨
番組HPまで多くの皆様がご意見してくださると嬉しいです。


今回は犬にクローズアップされていましたが
猫はその倍が殺されています。

どんな足がかりでもいい。
知ってもらう事、悲惨な画像でも同じ人間がした事、

こんな事、ずっと続けていいわけない。

国の力だけでは変わりません。
どうか私たちが日頃思っている事を伝えましょう。

行政に届く声は手続きや難しい言葉じゃなくてもいいんです。
1人1人が関心を持って声をあげる事。

政府広報で責任ある飼い主になりましょう!でもいい
持ち込んだ人に処分されるまでの映像を見せるのを義務付ける
それはそんなに予算かからないと思います。

どんな声でもいい

声なき声を聞いてあげてください。


今はもうこの世にいないこの子達


20090805_630082.jpg



母猫は探しているだろうに。


20090805_630081.jpg



生まれた意味もわからないまま。


何て人間って身勝手なんだろう。



20090805_630080.jpg
(この写真は、飼い主自らが、生きてる子猫に花を添えてセンターに持ち込んでいます。)



花でも一緒にいれれば供養したつもりですか。

自分で殺したくせに。



自分が救われたいだけじゃない。



NHK ご意見・お問合せページ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

NHK ご意見・お問合せフォームに直接とびます
https://cgi2.nhk.or.jp/css/form/web/mail_program/query.cgi

FAX 03-5453-4000

皆様からのたくさんの声を届けてください。ただ見ただけで終わってはいけないんだと思います。せっかくの知る機会をいただいたのだから、もし、どうしようもなくジレンマを抱いているなら、動いてください。

無惨に亡くなった子たちの声を変わりに届けることができるのは、殺した側と同じ人間である私たちだけです。
どうか、どうか、よろしくお願い致します。


まだ見れていない方は、24:10から、BS2で放送します。どうか、見てください。

8/5(水) クローズアップ現代
NHK総合 19:30~19:56
BS2 24:10~24:36


ペットは泣いている
~激安競争の裏側で~



そして、番組内では処分の仕方を「安楽死」と言っていました。が、実際は違います。「二酸化炭素をガス室に充満させ窒息死」させて殺すんだそうです。
苦しみ抜いて死んできます。乳飲み子は、死にきれずに、生きたまま焼却炉へ投げ込まれています。

こんな処分の仕方は許されることではありません。かといって、人の都合によって生み出され捨てられた子たちに「安楽死」をさせて処分するのも私は大反対です。
確かに大量に捨てられたりして、保護するにも場所がないなどいろいろと問題は山積みですが、それでも、勝手に殺していい命なんてあるんでしょうか。


殺処分廃止は理想論かもしれません。でも、なくすべきだって声が多く集まれば、このひどいペット業界も根底から変わらざるをえないかも知れません。

皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。
犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。



全ての子が、こんなふうに幸せに眠れる日がくるといいね。
R0011737.jpg


↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
この記事へのコメント
439.      2009/08/05 23:07 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
440. えのきのこ   URL  2009/08/05 23:15 [ 編集 ]
鍵コメさん。ありがとうございます^^
まずはNHKへ感想を送ってください。メールでも、faxでも大丈夫です。できることから少しずつやっていけばいいと思います。
441.      2009/08/05 23:35 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
442. tora   URL  2009/08/05 23:37 [ 編集 ]
NHKに再送の希望を出しました。
あゆみちゃんのことといい、、、人間の身勝手
でこんなことが平気で行われる世の中は変えなければ
っていつも思います。
悔しくて、悲しいです。
捨てる人たちは、自分が同じ痛みをわからないんですよね。
せめて、何度も持ち込む人はペナルティを与えないと。
444. ひろひろ   URL  2009/08/06 00:45 [ 編集 ]
声、上げます。NHKにメール送ります(明日ですが)
あゆみちゃんのこと、ガンバ君のこと、
事故にあった子のこと、
また、悲惨なめにあっている野良猫さんたちのこと
わかって欲しい。
このごろ、人間の強欲さ、身勝手さ、
自分さえよければ、が身に沁みます。
この現状を少しでも多くの方たちに理解してもらいたいです。
446. のぞみ   URL  2009/08/06 01:19 [ 編集 ]
えのきのこ さま
なんと言う惨状、無情! 助けの手を差し伸べなくてなんとしましょう。明日はわが身ですもの。あまりにも無情すぎます。
ねえ、あなたたち! みんな、あなたたちを見ていないわけじゃない、助けようと必死になってるよ、みんなあなた達を助けようと必死になってるよ!手を差し伸べてるから、手を差し伸べてるから!!!!!
447. haru-hama   URL  2009/08/06 09:58 [ 編集 ]
番組の情報をありがとうございました。
NHKのあの時間帯で放送されたので反響も大きいのではないでしょうか。
無知が一番おそろしいことですよね。
激安の子犬を生んでボロボロになった母犬のこと、なんとかしてくれるだろうと安易に保健所に持ち込んだ子猫がどういう最後をとげるのか。
まずは私たちが現実を知ることから始まるのかなあと思いました。
10月にユーロスペースで公開される「犬と猫と人と」をよかったらご覧になって下さい。

いつもはかわいいイラストと写真を楽しませてもらってます。
ガンバ君、本決まりになるといいですね!
448. さと   URL  2009/08/06 13:03 [ 編集 ]
子猫に花が供えられている写真・・
これは保健所での処分後なのでしょうか。
もしそうならば、この画像に続いている
えのきのこさんの言葉は厳しすぎるかと思います。

ブログ「ジュルのしっぽ」2009-03-11 のコメント欄に、
保健所で勤務しておられた獣医さんのコメントがあります。
「フレンダー」さんという方のコメントです。
たくさんコメントがついているので見つけにくいかもしれませんがお時間ありましたら一度読んでみてくださいね。
449. ちいまま   URL  2009/08/06 14:31 [ 編集 ]
NHKにメールしました。たくさんの人が関心を持ち注目している事を具体的に伝えていく事で動いていくと信じてます。
450. KAZU   URL  2009/08/06 15:37 [ 編集 ]
お花の画像の後の言葉は私が書いたもので
えのきのこさんが私の記事を転載してくださったのです。

お花は持ち込んだ方がそのまま入れたものです。
他にもお経を書いた紙を入れる人もいます。
そのまま即日処分ですから
どういう意図でお花を入れたか推測しか出来ませんが
私は非常に憤りを感じましたので
思いのまま言葉にしました。

私の知っているセンターの方は説得を試みています。
それでも毎日のように来る仔猫たち。
せめて最後はお腹一杯にと職員の方が自費で購入された
ミルクを飲ませて処分されたりします。
ごめんね、ごめんね、最後はお腹一杯にしてと。

私が思うのは一番悪いのは無責任な飼い主だと思います。
451. Rina   URL  2009/08/06 19:11 [ 編集 ]
テレビ拝見致しました。

個人的には都心部のペットショップを見れば見るほどガッカリします。

まだ親から離すのは早いでしょ!ってコがいたりして・・・
環境も狭いオリの中に閉じ込めっぱなし・・・

それを喜んで、買う方も買う方ですが、売る方もその売り方ってどーなのよ!って・・・

すいません・・・つい毒を吐いてしまいました(><)
580. ただ   URL  2009/08/22 09:43 [ 編集 ]
こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/310-87e7386b
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
