イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
一体どうしたらいいんだろう
ガンバくんを無事に里親様にお渡ししたあと、また猫ちゃんを預かりする予定です。
うちでは、隔離する場所がないので、万が一のことを考え、白血病のワクチンを凛とぶんに打つことにしました。

凛ちゃんは、本当は10月に次のワクチン予定でしたが、前倒しで、4種のワクチンを打ちました。
ぶんちゃんは、先日3種のワクチンを打ったばかりで、白血病単種のワクチンを打つのはリスクが伴うとのことで、インターフェロンの接種で様子を見ることに。(明日あたり、いつもの肛門絞りとかねて病院に行ってきます)

病院に行った足で、先日の事故にあって入院している猫ちゃんのお見舞いをしてきました。あごと骨盤の骨折はそのままですが、反応がよく、目の揺れもおさまっていました。私の顔を見て「ニャーニャー」と元気な声で泣いてくれました。面白いもんで、男の人には院長先生だろうが誰であろうが「シャーッ」って威嚇するらしいです。女の人にはあんなに甘えた声で泣くのにw
ごはんも口元まで持っていけば、自力で食べるようです。
手足を触ると反応があって、彼の回復力に感動しました。まだ、下半身は動かせないし、排泄も難しいけれど、少しずつ少しずつ力が戻ってきています。^^

実は昨日、病院の前に5才くらいのアメショの男の子がキャリーに入ったままおいてあったそうです。飼い主が、病院に捨てて行ったんだともいます。その子は今病院のゲージに入っています。お見舞いの時にこの子がそうなんですと、先生に教えてもらいました。
もう、立派な成猫で、お顔もぷくぷくのとってもかわいい子でした。

病院としては、警察に届け出をして、3ヶ月は飼い主さんを捜すそうです。
個人的な思いとしては、飼い主さんは出てこないだろうなと思っています。が、ブログとかで、呼びかけはしようかと思っています。
本当にかわいい子で、私が思わず預かります!って言いそうになりました。
ここまで育てておいて、捨てるってどういうこと!?って思います。先生は、昔、ゴールデンレトリバーも「動物をすてないで!」って書いてあるポスターの前にくくって捨てられていたそうです。

どんな理由であれ、捨てることなんて許されません。ましてや、犬は人のもとでしか生きていく場所がないんです。猫だって、ずっと家の中だけで育ってきたのに、いきなり、外に離されたって、生きていくのにどんなに苦労するか。。。
せめて離れざるをえないのなら、次の飼い主さんを捜す努力をしてほしいです。
bg098-4.jpg

事故で入院している子は、実は多頭飼いしていたとあるお家の子でした。そこのお家はたくさんの猫がいます。でも、避妊や去勢をしないし、ごはんもろくにあげてないみたいで、見るに見かねた近所の方が、その子たちにごはんをあげたりしていました。私も、その子たちの避妊去勢のお手伝いをしようとマメに近所の方と連絡を取り合っていました。
でも、その飼い主の方は、近所の方の忠告をうとましく思って、今、自分の家の中に紐でくりつけてしまっているようです。
飼われている猫は、その飼い主さんの所有物なので、こうなってしまったら、どうしようもできないです。でも、こんなふうに手をこまねいている間に猫たちが、やせおとろいていったら。。。

こういう場合って、どうやったらレスキューできるんでしょうか。その飼い主さんとまともに話し合いができるならとっくにしているんですが、全然聞く耳を持たなくて、困り果てています。もし解決策が1つでもあるなら、教えてください。よろしくお願い致します。

今日のガンバくん。
ブタと戦っていました。







↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
この記事へのコメント
424. ハッシ   URL  2009/08/04 22:21 [ 編集 ]
辛いですねぇ。
言葉の話せない動物よりも 意思の通じない“人”という生き物。

えのきのこさん 猫のために ありがとう
m(_ _)m
425.      2009/08/04 23:21 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
426.      2009/08/04 23:40 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
427.      2009/08/04 23:40 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
428. モラッち   URL  2009/08/05 07:38 [ 編集 ]
まず事故の猫さんのお見舞い申し上げます。

本当にどうして5年も一緒に過ごした子を無責任に手放せるのでしょうね。
ペットショップには「思ったのと違うから交換したい」という人が
たくさんくるそうです(・ェ・)
交換って?!
一度その手に抱いたらその子が唯一無二の子なはずなのに・・・
そういう人たちは手放す時も簡単に捨てるんだろうなと思います。
家族のはずなのに、家族ではない・・・不思議でたまりません。
429. てでぃおさん   URL  2009/08/05 07:41 [ 編集 ]
本当に、人間って恐くなります・・・。
5歳で捨てられたアメショの猫ちゃん・・・きっととっても心細い思いをしてるんですよね。
絶対に保健所には連れて行かれないでほしいです・・・。いい里親さんと巡り合って幸せになってほしいです。残念ながら私は遠すぎて助けられません・・。祈る事しかできなくてごめんなさい・・。
写真などは撮られましたか?

事故の猫ちゃんも、早くよくなってほしいものです。そしてこんなに痛い目にあったんだもの、幸せになってほしいです。そしてその多頭飼いのわからずやさん、困りましたね。
虐待じゃないですか・・・。
あの、もうなされてるかもしれないし、意味ないかもしれないですけど、手紙ってどうでしょう?

私はあなたの味方なんですよ的な内容の。同じ猫好きな方なら、わかってくれないでしょうか・・ねえ?
特に、えのきのこさんはそこの家の猫ちゃんを助けたんですよね?その責任はその飼い主の方は取られるのでしょうか?
まあ・・そういう飼い主の方ってきっととっても都合のいい方なのかもしれませんね。

世界中の猫ちゃん達が皆幸せに暮らせるように日々祈っています。

430.      2009/08/05 10:52 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
432. えのきのこ   URL  2009/08/05 13:07 [ 編集 ]
ハッシさん、もらっちさん、てでぃおさん、鍵コメの皆様、いろいろと教えてくださってありがとうございました!
まずは、NPOさんの方へお問い合わせをしてみようかと思います。また、今後助けることができるかは本当に未知数ですが、できる限りのことはしたいと思います^^
がんばります!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/308-081c1f4f
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
