イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
今日はごまの命日
今日はごまの命日でした。
乳母のKAZUさんと、一緒の霊園に眠っているほかの猫ちゃんの里親さんと3人でお参り。

ごまは生まれてから、たった1年半で亡くなりました。
なんか、あれからまだ1年しかたってないんだって思いました。
ごま、今思えば、本当に頑張ってくれたなぁ。
_MG_8353_convert_20090730235209.jpg

FIPのドライを発症してから、約半年、必死に生きようとしてくれました。
私は、なんにもしてあげられなくて、瞳孔が開いて、目すら動かせないくらいに体が衰弱していても、ごまが死んじゃうなんてこれっぽっちも思わなくて、ただ一緒にいてあげることだけ。
ごまの死をきっかけに、人と、猫との関係を勉強したり、いろいろ学ばせていただきました。でも、もう少し、動物の医療が発達して、この病気に対するワクチンができれば。。。。

いまだに、ごまに会いたい気持ちは変わらなくて、似てる子を見かけてはため息をついてしまいます。
本当に、かわいくてかわいくてしょうがないごまちゃん。
今は何をしてるのかなぁ。早く会いたいなんて思うのは、タダのわがままなんだろうかね。

ここだけの話、ごまが亡くなったとき、ぶんちゃん本当にへこんでいたんだよ。ずっと私に寄り添って、静かにしてたんだよ。
ぶんちゃんごまのこと大好きだったもんね。まぁ、私も好き度でいえば負けないけどね。
IMGP6004_convert_20090730235639.jpg

ありがとう、ごま。また猫に生まれてきてとは決していえない世の中だけど、いつか会えることができるなら、また会ってね。

KAZUさんが、家で描いていったトラネコのイラスト。かわええ~~~。(ありゃキジ猫でしたっけ?)
kazusan.jpg


KAZUさんと別れたあと、事故にあった猫ちゃんに遭遇し慌てて病院に連れて行きました。
目はぐらついてるし、鼻や口からかなり出血していて頭を強く打ち付けたみたいです。
どうか、この子が助かりますように!!!

ついでに、この子の置かれている環境がいささかひどいので、ご近所の方にも手伝ってもらい他の猫ちゃんの去勢手術などをお手伝いすることになりました。
どこまで介入すべきかは悩むところですが、ある程度の線引きをしっかりしてお手伝いさせていただこうと思います。でも地域の方の手助けがあるのは心強いです^^
皆迷惑だって思いながらも、本当は猫が悪いわけじゃなく、猫もかわいそうだってわかってくれてるみたいでした。いろんな方とそこにいる猫の話をさせていただいてうれしかったです。

さて、今日のガンバくん。
よく寝てました。w

そんなに寝てばっかいないも~ん!
R0011684.jpg





ガンバくんの里親募集中です。ご自宅まで、お届けいたします。
ぜひ、ガンバくんと暮らしたい!一緒に幸せになりたい!一生添い遂げる!と思われる方がいらっしゃいましたら、左側にあるメールフォーム、もしくは、鍵コメントにてご連絡お待ちしております。





↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」

この記事へのコメント
398. ノンママ   URL  2009/07/31 07:19 [ 編集 ]
昨日はごまちゃんの命日でしたね。
去年のブログや、写真を見てきました。
ぶんちゃんとごまちゃん、本当に仲良しさんでしたね^^
1年半という短い命でしたが、ごまちゃん本当に幸せそうで。。。
きっと、見守ってくれていると思いますよ。
399.      2009/07/31 08:56 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
400. ミュウズ   URL  2009/07/31 10:43 [ 編集 ]
ごまちゃん、本当にきれいな猫ちゃんだったんですね。
短かったけど愛情に包まれて幸せでした。

えのきさんも猫神様に選ばれたようですね。

TNR、地域によっては助成金が出るそうです。
ご存知だとは思うのですが。
http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/

こんな団体さんもあります。私も寄付しようと思います。
http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/noranekobokine.html

ガンバくん、きっといい里親さんが見つかりますよ!
祈っています。
418. ひろぽん   URL  2009/08/03 00:18 [ 編集 ]
はじめまして

こちらは今日初めてお伺いしました
ごまちゃん 今ごろあちらで楽しく元気にしてますよきっと。
えのきのこさんのことを温かく見守りながらね

私も 同腹の3兄弟を飼っていました。 実は保護した時には既に母子感染の猫白血病キャリアでした。  全力を尽くして発症させないように頑張って元気で楽しく暮していたのですが 胸腺型リンパ腫で昨年10月に最初の子が1歳4ケ月で旅立ち 12月にもう一匹も旅立ちました。残った子はまだリンパ腫になっていなかったので この子だけは助けてみせると決意していたのに…
12月に逝った子が旅立ったその日の夜に…狂ったように鳴いて…家出をしてしまいました。 捜しきれず見つからず、7ケ月経った今も捜しています
家出の理由をあれこれ考えてみたのですが やはり兄弟の死がショックだったとしか考えられません。 体調はよかったのですから。
2匹とも病院で亡くなったので 直接旅立ちを目にはしていないのですが やはりわかるのでしょうね。
  
2匹を捜しに行ったのか?2匹は自分で家を出たと思い自分も続いて行ったのか?私が2匹をどこかへやって次は自分だと思って怖くなって逃げたのか?2匹を助けられなかった私が許せないのか?ショックで飛び出して どこかで体調が悪くなって帰ってこれなくなったのか?とあれこれ悶々と考え続けています。 2匹を亡くした悲しみのうえに1匹の失踪が重なって すっかり自分が壊れてしまいました

周りは 猫に猫の死がわかるものか!と笑い飛ばすのですが 私には どうしても死を嘆き悲しんでいたとしか思えないのです。

ごまちゃんの旅立ちの後の ぶんちゃんの様子に「やっぱりわかるんだ…」と どうしてもコメントせずにはいられませんでした。
初めてでしたのに長文になってしまい 大変失礼しました

うちの子達も1歳半で天使になりました ごまちゃんとは お誕生日も近いですし、あちらで 同学年同士 仲良く幸せにやっているといいですね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/303-0f06f885
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
