イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
生類憐れみの令
衆議院解散で、なにやら騒がしくなってきました。

人に対してのいいことはいっぱい言っていても、人のせいで犠牲になる動物たちのことは、何もふれず、何も変わらない日々。

KAZUさんのブログから、センターで処分された子たちの写真を載せます。(是非KAZUさんのとこに見に行ってください)
20090727_627320.jpg

20090727_627420.jpg

20090727_627421.jpg

この子たちはほんの一部。処分費用は、たったの400円(子猫)。

おかしいでしょ。邪魔なら、殺そうっていう、安易な考え、傲慢な社会。

戦時中も、兵隊さんの服のために、家で飼われていたペットたちは国に差し出されました。

ずっと、続く犠牲となってる子たち。

いつになったら、こんな社会が変わるんだろう。

bg097-27.jpg

生類憐れみの令でも、マニフェストにしてる政党があったら、間違いなく投票するよ。

綱吉さんは、もともと精神論として出したものだったという。
でも、あとからあとから動物をひどい目に遭わせる人が絶えないから、極端な罰をくだしていたみたいです。



僕たちにだって、幸せになる権利あるよね?
R0011571.jpg




ガンバくんの里親募集中です。ご自宅まで、お届けいたします。
ぜひ、ガンバくんと暮らしたい!一緒に幸せになりたい!一生添い遂げる!と思われる方がいらっしゃいましたら、左側にあるメールフォーム、もしくは、鍵コメントにてご連絡お待ちしております。




力のない、私にできること。。。多分、それは、まずは、真実を知ること。そして、伝えること。だと思います。

みなさんからの納税で、この子たちが殺されていることもしっかり伝えて欲しいです。

権力を持つ政治家にでもならない限り、きっと根底からひっくり返すことなんてできないと思います。でも、無知であることはきっと罪。知ってしまった以上は、友達でも家族でもいいです。伝えてください。


私も、昔は飼えなくなったペットを保健所に持っていくことは常識みたいな考えでした。うちの親もそうです。その頃、保健所はペットの一時預かり所なんだって思っていました。
でも、真実を知って愕然としました。知らないってことがどんなにひどいことなのかよくわかりました。
それから、少しずついろいろ勉強して友達とかに話したりしています。

最初はどんなに仲がよくても、そういうことを話すのって勇気がいると思います。いろんな考えの人がいるし、反発もされてしまうかもしれません。
でも、ただ伝えるだけでいいです。そこからは、その人に考えてもらえばいいんじゃないかと私は思います。

一人一人の力は本当に弱いけれど、地道に本当のことを伝えていけたらと思います。

↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」

この記事へのコメント
382. みか   URL  2009/07/28 11:10 [ 編集 ]
KAZUさんのブログを見てみました。
処分されてしまった子達ことを考えると、切なくて切なくて(涙)とてもじゃないけど直視が出来ませんでした。

なんで簡単に命を殺められるのかなぁ~

テーマが大きすぎて私などとてもお役に立てそうもありませんけど、微力ながら何かお役に立てる方法って無いものでしょうか?
383. みか   URL  2009/07/28 12:25 [ 編集 ]
早速の御回答をありがとうございます(*^_^*)

私たちが納税した税金は、可哀そうな子達を守るためにだけ使って頂きたいですね。
殺処分に使われるなんて、情けないです。

これからは色々と知りえた情報を伝えることから始めます。

えのきのこさんのプログは毎日拝見しておりますので、
今後ともよろしくお願い致します。
384. 紅葉   URL  2009/07/28 19:48 [ 編集 ]
猫風邪が、凄くよくなって、とても良いお顔になりましたね。
えのきのこさんのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m
猫も含めて、動物たちのこと、とても同感しますが、実際にマニュフェストで、取り上げてくれるのは、一票を 入れられる人間のみですよね。
確かに、生活苦の人が、世の中には、たくさんいますが、動物たちも、票に繋がることが、あるのに と、私は、思います。
ひとつの市に、ひとつのシェルターとか、マニュフェストにしたら、絶対トップ当選できるのに!と、私は、思うのですが...。
387. ハッシ   URL  2009/07/29 15:15 [ 編集 ]

まったくそのとうりだと思います。
保健所への持ち込みもですが、避妊手術をせず 生まれた子を捨ててしまう飼い主。 くやしいです。

そうですね。 伝えることが 第一歩ですね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/300-ed8b0b57
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
