イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
複雑な思い
先日、ガンバくんの保護をしてくださったのっぴっぴさんのさくらファミリーに会いにいってきました。

その途中、「ガンバのお母さんたちを見に行く?」といわれ、見に行きました。

広めの駐車場にいた、ガンバママと見られる猫と、私たち人間に気付き、車の下から出てくる、子どもたち。
bg7-1201.jpg

子どもたちは、本当に人間に対しておびえることなく、ひょこひょこ出てきました。
それがいいことだとは、私的にどうしても思えず。
子どもたちの一人は、黄色い鼻水と、目やにがこびりついてて、明らかに、ねこ風邪をひいてるようでした。
かといって、ママ猫も、子どもたちも一斉に捕獲して、病院に連れて行くこともできず、歯がゆいまま、後にしました。

ごはんを野良猫にかわいそうだからとあげるなら、去勢や避妊、ワクチン接種まで、責任を負わないといけないのではと思います。無責任にあげると、今の日本では、不幸な子が増えるばかりです。

いつか、誰かが、行政に迷惑だからと訴えないことを願うばかり。

ガンバくんをなんとしてでも幸せにしてあげないといけないと強く思いました。

「今度、子どもを産むので、ペットショップで買った猫4匹を殺してください」と言う馬鹿な人間の話をカズさんから聞いて、怒りで、体が震えました。
そんな人は、子どもを産む資格などない。

私も、一緒に暮らす、ぶんと凛ちゃんに避妊手術をさせました。
なのに、私は子どもを産める体のまま。この先いつか結婚し、子どもを授かってもいいものか、悩んでしまいそう。

人も、猫もさほど変わらないのにね。

にく球のお手入れ中のガンバくん。
R0011293.jpg





↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」

この記事へのコメント
329. しまねこ   URL  2009/07/14 10:22 [ 編集 ]
こんにちは。のっぴっぴさんの所からジャンプしてきました。
私も保護猫ちゃん3匹と暮らしております。おととし天国にいってしまったニックというオス猫を手術する時に私は涙・涙でした。
というのも自分が子どもが出来ずにずっと不妊治療をしていて
何でニックを子どものつくれない体にしなくてはいけないのか
本当に矛盾だらけで涙がとまりませんでした。
室内猫でくらしていたけれど、あとで考えると欲望を押さえつけて
生きていることもかわいそうでしたからそれでよかったんだ。と
思えるようになりました。

ガンバ君を受け入れてくださりありがとうございました。
何も出来なかったわたしですが、安心しました。

330. きき   URL  2009/07/14 11:10 [ 編集 ]
はじめまして。
ごまちゃんの時から拝見させていただいております。
KAZUさんのお話。
怒りしかないですね。

私は晩婚で、初めから子供をあきらめてはいませんでしたが、
結婚して5年半が過ぎ、今はうちのネコちゃんたちが子供です。
3年前から里親になり、今は4匹(♂2匹♀2匹)います。
全員、避妊、去勢手術をして完全室内飼いです。
そしてみんな仲良しです。

ネコちゃんがいても、えのきさんなら赤ちゃんがいても大丈夫ですよ。
だって、こんなに愛情あふれているじゃないですか。

私は今生では人間の子供がいない家庭ですが、
来世では今の子たちが私の子供として生まれてきてくれるかもと思ってます。
この子たちの里親になるのも縁ですものね。

ガンバ君のお世話、がんばってくださいね。
心より応援しています。
そして、優しい里親さんが見つかりますように。
332. ノンママ   URL  2009/07/14 14:08 [ 編集 ]
不幸な子が増えてしまいますね(><)
複雑ですね、こんな現状を見てしまうと。。。
それがガンバくんの、お母さん、兄弟ですものね(ρ_;)

日本が変わってくれないと、人間も変わってくれないと、
エンドレスの問題です。
333. のっぴっぴ♪@ねこ初心者   URL  2009/07/14 21:35 [ 編集 ]
安易に案内するんじゃ無かったですね(;^ω^)
数週間前までは、あんなに人懐っこい感じじゃなかったんですが・・・
あの場所に移動してから、あんなに人懐っこくなったと思います。

あの辺りは、野良猫が多くご近所の人も多くて困っていると聞きました。
ホント、行政に連絡がいかない事を願うばかりです。。。

ガンバにいい里親さんが見つかりますように!!
334. まっぴぃ   URL  2009/07/15 11:33 [ 編集 ]
こんにちは!
のっぴっぴさんのところから来て、ずっとガンバくんの様子を拝見させてもらっています
のら猫問題は、猫好きな人にとっても意見が分かれる大変なことですね
可哀想でご飯をあげるなら、いっそ引き取ってもらいたいけど人間側にも事情があるし‥
ねこ風邪のコを見ると本当に切なくなります

ガンバくんにステキな里親さんがみつかるとイイですね



336. Rina   URL  2009/07/16 09:06 [ 編集 ]
はじめまして

のっぴっぴさんのブログからやってきました。
お気持ちととても良くわかります!

応援しかできませんが、ガンバちゃんにも幸せになってほしいと願っています。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/289-c3040ea9
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
