イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
命名しました!
バルサンのこといろいろ教えてくださってありがとうございました^^
早速やってみようと思います!!


7-3.jpg

ガンバくん、かっこいいんだけどな。。。

さて、ガンバくん、全然下痢止め(粉薬)飲んでくれません;;
ごはんに混ぜてもだめ。水に溶かしてシリンジで飲ませても、口からよだれに混ざって、出しちゃて、泡だらけになったり、別のごはんを買ってきて混ぜてもだめ。
一体どうしたら飲んでくれるんだ~~~っ(><)

ぶんは、かねてから気になっていたフンズリについて尋ねるべく、病院に連れて行きました。見事に肛門のうがたまっていました。
しぼってるとき、相当痛いのか、瞳孔は開き、断末魔の叫びをあげていました。
たまりやすい体質みたいで、たまにしぼった方がいいと言われました。
凛もぶんも検便検査は全く問題がなかったです。よかった(o^∇^o)ノ

7-302.jpg


明日日中から、月曜の日中まで私事で新潟に行って参ります。
ガンバくんたちは、いつもお願いしているシッターさんに1日2回きてもらってお世話をお願いしていますので、ご安心を!

月曜は、仕事もあるし早めに帰ってこよう。。。


↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」





この記事へのコメント
297. のっぴっぴ♪@ねこ初心者   URL  2009/07/04 04:53 [ 編集 ]
おしっこやっちゃいましたか(;^ω^)
なんかすいません(;><)
薬どうやったら飲んでくれますかね~

298. モラッち   URL  2009/07/04 07:34 [ 編集 ]
むうぅぅ、お薬手強いですな。
ごくごく少量のウエットに混ぜて、ねりねりした後
上顎に塗りつけるか、舌ベロの奥の方に置いてしばらく
口を押さえていると、ゴックンしてくれることがあります。
・・・でも塗りつけるのがちょっと難しいんですよぉ(´~`)
ガンバくん、がんばって飲みなされ
299. てでぃおさん   URL  2009/07/04 07:40 [ 編集 ]
はじめまして~。

ガンバ君大丈夫かな~?お腹の調子はどうなんでしょう。

うちのたまおさんもお薬大嫌いで、よだれ泡ぶくぶくで絶対飲んでくれませんでした。
オブラートに包んだり、空のカプセルに入れて喉の奥にさっと入れて飲ませました。
それでもよだれぶくぶくでしたが、一度奥に入ると飲み込む以外はできないので、飲んでくれました。
うちは成猫でしたのでまあまあすんなりできましたが、ガンバ君ちっちゃいから、どうでしょ・・?
一応参考までに、記しておきます。

突然の子猫のお世話、色々大変だと思われますが前向きな愛情を注いでくれるえのきのこさん、尊敬します。

また遊びにきますね~。
300. 紅葉   URL  2009/07/04 13:04 [ 編集 ]
お薬の件ですが、
我が家は、スポイト を買ってきて、
蜂蜜を暖めて薬を混ぜて、
猫を仰向けにすると、むせりやすいので、人が、せいざした状態で軽く挟んで、 顔だけ上にむかせて、スポイトの先を蜂蜜に付けて、甘いとおもわせておいて、
中の薬入り蜂蜜を少しずつ食べさせると、言う方法を 使っています。
上手く伝わりますでしょうか?
言葉を 書いて伝えるって、 難しいですね、下手ですみません。
ガンバ君が、薬を 飲んでくれますようにm(_ _)m

新潟は、良いところですよ。
楽しい旅行になりますようにm(_ _)m
301. にゃもら   URL  2009/07/04 15:39 [ 編集 ]
はじめまして。我が家はお薬は粉ミルク(猫用)と少しの水で小さいやや軟らかいダンゴ状ペーストにしてお口の中に密着させるようくっつけて入れると吐きださずペロペロ食べます・・うまくお薬飲めますように!頑張ってください、応援してます!
302. チャコ   URL  2009/07/04 16:42 [ 編集 ]
色付きの文字はじめまして。
いつも楽しく拝見していました。
ロム専門だったのですが、ブンちゃんの肛門腺(肛門膿)のことで参考になればと。
病院ではどう絞るのかわからないのですが、以下のようにするとおうちでも簡単にできます。

1:ひざの上で仰向けに抱く(肛門が上へ向くとさらにGood)
2:ももの後ろを優しくさする

すると面白いくらい簡単に肛門の横の肛門腺からプニーと
褐色の液体もしくはペーストが出てきます。
本人は「あっ出ちゃった」というくらいで痛みはないようですが、もぞもぞするのか
すぐに舐めようとするのでティッシュは必ず完備してください。

ふき取る前に逃げられると家中が悲惨なことになりますからご注意を(笑)
お風呂場とかで脱走防止の上でもいいかもしれませんね。
あと臭いが相当強烈(笑)なのでがんばってください~
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bungoma.blog47.fc2.com/tb.php/281-c4c35e73
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
