イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
寒い、台風。
昨日夜遅くに帰ってきました。

ハッチくんは、まだ保護主さんの元にいます^^

ハッチくん、風邪や、結膜炎完治です!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
保護主さんのびーすたいるさんありがとうございますっ!!

びーすたいるさんちでのハッチくん。本郷猛風w。凛々しくなってきましたね!
684261562_66.jpg


さて、今日は台風の影響ですごい寒い。

凛ちゃんはゲリピーになってしまいました。;;

私も、凛ちゃんに同じ。

3人そろって丸くなってました。

bg098-31.jpg

ぶんは賢く、毛布のなかで丸まっていました。さすがだ。

お留守中にシッターさんからいただいた写メ。
べっぴんさん凛ちゃん。
090828_165016.jpg

寝起きでおとぼけぶんちゃん。
090830_054818.jpg






ハッチくんの里親様大募集中です。ご自宅までお届け致します。また、ハッチくんポスターにご協力いただける方もどうぞよろしくお願い致します。
鍵コメもしくは、メールフォームにてご連絡お待ちしております^^




1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。






↓↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
今から、じいちゃんち。
今からおばあちゃんの1周忌で、石川に行きます~。
いつもシッターさんをお願いしてるのですが、ハッチくんだけは、投薬とかがあるので保護主さんのお家に行ってます。

なんか、戻ってきたら、またシャーシャーいわれるんだろな。。。(  д ) ゚ ゚

考え事をするハッチくん。(なんだか、大っきくなってきたよね。)
R0013044.jpg





ハッチくんの里親様大募集中です。ご自宅までお届け致します。また、ハッチくんポスターにご協力いただける方もどうぞよろしくお願い致します。
鍵コメもしくは、メールフォームにてご連絡お待ちしております^^





↓↓よろしければクリック応援お願いします。



1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。





←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
ハッチくんポスター
昨日は、写真撮影へのあたたかい励ましありがとうございました。めげずに撮り続けます。。.゜.(*ノД`*).゜.。

近所に貼ってもらう、ハッチくん里親募集ポスターを作りました。

hachiチラシ

ブログに載せるために小さくしてありますが、実寸は、A4サイズです。

(ご協力のお願いです。)
もし、東京、神奈川、千葉、埼玉辺りの方で、お店や、かかりつけの動物病院などに貼っていただける方がいらっしゃいましたら、鍵コメなどでいいので、メールください。実データもしくは、プリントアウトしたものを送らせていただきます。

また、私に余裕があるときでしたら、こんなチラシでよければ、作りますので、ご相談ください^^
今はちょっと忙しくて、厳しいですが(;´▽`A``(←出版社の方に、猫のことより仕事しろと怒られそうです。。。)

はっちくん、本当にいい方にめぐり会って欲しいです。(><)
目やにも出なくなって来たんだよ~、ウンチも、黒々いい香り~~w




ハッチくんの里親様大募集中です。ご自宅までお届け致します。
鍵コメもしくは、メールフォームにてご連絡お待ちしております^^





1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
かわいく撮るって難しい。
ハッチくんが早く素敵な里親様に巡り会えるようにかわいい写真を撮ろうとしとるのですが、全然撮れない。。。

ぶれる。
R0012732.jpg

おもちゃでつってみる。

反応、うす。。。
R0012768.jpg

おもちゃ。。。
R0012788.jpg

ぶんちゃんの方がかわいく撮れるのはなぜだ。。。orz
R0012633.jpg

なんか、かわいいものを身につけてみようと思い、つくりました。
ハッチくんの首輪。まぁ、かわいい。
200908262153000.jpg

早速、つけてみた。ちょいとぶかぶかです。
200908262151000.jpg

正面からだと、全く見えません。(; ̄ー ̄A
200908262143001.jpg

なんにしても、かわいく撮るって難しい~~~。(素材はいいはずなのに。世の中には、いっぱい、写真のうまいブログがあるっていうのに。エーン(つω≦;))

あの、ハッチくん、本物は、このブログの写真で受ける印象の20倍はかわいいと思ってください。




ハッチくんの里親様大募集中です。
この目とかをきちんと治してからのお渡しにしようと思っています。
鍵コメもしくは、メールフォームにてご連絡お待ちしております^^





1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓ハッチくんのこと、もっと多くの方に知ってもらいたいので、クリック応援の程、どうぞよろしくお願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
人に慣れてきた?
朝目覚めると、そこに。。。。

bg098-25.jpg

本当に凛ちゃんだと思っていたけど、まさかハッチくんが寝てるとは!ビックリでした。
かなり人に慣れてきたのかな?

抱っこも、最初触ろうとするとビクッてなって、逃げようとするけど、「イイコだね~かわいいね~ハッチく~ん」っていいながらなでなですると、徐々に喉を鳴らし、脱力し、身を任せるよういなってきました。.゜.(*ノД`*).゜.。

点眼もちゃんとさせてくれるし、お薬も飲んでくれます。(不器用なので、うまく、舌の奥の方に乗っけれないのですが(; ̄ー ̄A )
ほんっっっっっっとうにいい子なんです。ハッチくん。
どなたか、是非、ハッチくんのことよろしくお願いします!!

夜、ハッチくんは凛ちゃんのしっぽで遊んでいました。

R0012516_convert_20090826013130.jpg

楽し~い♪

R0012523_convert_20090826013235.jpg

安心。。。

R0012532_convert_20090826013159.jpg

まるで姉弟のよう。^^
猫も、馬があうってあるんですね~。(猫があう?)

ハッチくんの症状ですが、インターフェロンが効いてるみたいです^^今は様子見って感じです。





ハッチくんの里親様大募集中です。
この目とかをきちんと治してからのお渡しにしようと思っています。
鍵コメもしくは、メールフォームにてご連絡お待ちしております^^





1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
病院へいきました。
やっぱり相当、目がひどいので病院へいってきました。

まずは、入院中のミルクちゃん。

もう、甘えたちゃんで、本当に、小さく、グルグル喉を鳴らして、差し伸べた手に顔をすりつけてきました^^かわええ~~~~!!

200908241718000.jpg

状態も、だいぶ落ち着いてきたみたいで、この状態が続けば退院も可能らしいです!
お顔もしっかりしてきたでしょ。^^
200908241717000.jpg




さて、ハッチくんですが、少しくしゃみも出てきていたので、ウィルスから来た結膜炎かもしれないので、インターフェロンの投与を始めることに。

聴診で、肺の音がこもっていかがわしいので、レントゲンも撮ってもらいました。
案の定、肺が白くなっていて、軽い肺炎らしい。(肺炎っぽい感じくらいのレベルだと思います。)

ウンチは、今朝したんですが、うっかりトイレに流しちゃったので、便検査はしませんでした。(; ̄ー ̄A 堅さ、見た目はいい感じですが、臭いがまだヌカドコみたいな独特の臭いのままなので、今飲んでる腸内細菌バランスをよくするお薬は、そのまま続行となりました。

ハッチくん、お薬ばっかで、いやいやですが、頑張って治そうね。

昨日の夜のハッチくん。

R0012468.jpg

わかりますか?この、観音開きっぷりがw

R0012469.jpg

こう!

bg098-24.jpg

心配をよそに、こんな体勢でいるんだから、まいっちゃうね。
でも、まだ元気な証拠で、ホッとしてます。^^

さっきのハッチ。
本当にピンクが似合うねぇ~。

「トゥ、トゥース。。。(汗)」
R0012473.jpg



ハッチくんの里親様大募集中です。
この目とかをきちんと治してからのお渡しにしようと思っています。
鍵コメもしくは、メールフォームにてご連絡お待ちしております^^





1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
ハッチくん、ガッツに似て蝶。
ハッチくんの、お目目ひどいです。

bg098-23.jpg

マメに点眼して、湿った脱脂綿で目やにを取って。。。のくり返し。
まぶたが腫れて、ガッツ石松にそっくりになってきました。

もう2、3日点眼続けて治らなそうなら、お薬変えてもらおう。。。ーー;

さっき、ハッチくんの保護主さんがかわいいエリザベスカラーを持ってきてくれました。ありがとうございます。^^私が作ったのでは、後ろ足が顔に届いちゃうらしい。。。(; ̄ー ̄A

R0012459.jpg

ピンクの似合う、ハッチくんの里親様募集中です。
やっぱり、人にかなり虐げられていたらしく、抱っことかは、本当に怖がります。ゆっくり、ゆっくりハッチくんと向き合える方がいらっしゃいましたら、是非、よろしくお願いします!



点眼のし過ぎも、あんまりよくないのかな。。。。



1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
必要書類をこしらえてました。
里親様を募集するにあたり、必要な書類をこしらえていました。
ガンバくんの譲渡の時にKAZUさんから、誓約書など必要な書面をいただいて、それを元に作りました。
あんまり、きつい印象にしたくなかったので、イラストなどもふんだんに。
アンケートや、健康管理の記録は、全部手書きにしました。

R0012441.jpg

ハッチくん、運命の里親様に出会えますように。

で、当のハッチくんですが、目やにがぁ~~~~~。睡眠明けは目やにで、まぶたが開かず、点眼や、湿った脱脂綿でお目目をあけてあげています。結構一苦労。

早く、治るといいなあ。。.゜.(*ノД`*).゜.。

R0012439.jpg

ガムテープって、なんかビンボー臭い。。。。
R0012297.jpg

だまらっしゃい。




1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
ハッチくん、結膜炎。
ハッチくん、昨日あたりから、目やにが出てきて、結膜炎に。
今日お医者さんへ行ってきました。
まあ、暴れること暴れること。
目薬2種類(抗菌剤と、抗炎剤)を出してもらいました。
ついでに、ウンチがゆるめなのと、独特の発酵臭がしていたので気になって検便してもらいました。
結果は、虫はいないものの、細菌バランスが崩れていて、食べ物も未消化なものが含まれていたそうです。ウンチに関しては、結構前から気になっていたから、もっと早く病院に連れてってあげればよかったな。
お薬と、缶詰を出してもらいました。

ハッチくん、お家帰ってから、目がかゆくてしょうがないみたいで、かいかいしてしまい、今現在、試合後のボクサーのようになってます(;;)

bg098-21.jpg

明日、病院に行って、カラー買ってこよ。。。。うぅ。

R0012322.jpg

治るまで大変だけど、頑張ろうね、ハッチくん。(写真は、元気なときのハッチくんです。)

しかしながら、猫って、目、弱いよな~。;;(私も、季節性の結膜炎アレルギー持ちだから辛さはわかるけどさ。)


続き。エリザベスカラー、クリアファイルとガムテープで作ったよ!(ありがとう、ミチミチさん^^)でも、初めてのエリザベスカラーに、パニック中のハッチくんでした。( ̄ー ̄;
R0012438.jpg

パニックは慣れさせるしかないのかしら。


1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」(お悩み相談受付中だそうです。何でも悩みに答えてくれるみたいなんで、お暇なら是非どうぞ。)
なく男、なかない女
ハッチくん、よくなく男。

「ピャ~~~っ」

R0012420.jpg

「ピャ~~~~っ」

R0012430.jpg

カナリアのよう。

それに引き換え、なかない女が一人。。。

R0012376.jpg

「あたまり前じゃない、だって私は猫界のクールビューティと呼ばれている女よ。簡単になくモンですか。」

しかし、私は知っている、実は誰よりもかわいい声でなくことを。。。。

bg098-20.jpg


ぶんちゃん、みんなに、ばれてまっせ。



1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」(お悩み相談受付中だそうです。何でも悩みに答えてくれるみたいなんで、お暇なら是非どうぞ。)
なんだかなあ。。
買い物がえりに、近所の野良ちゃんに出会った。

bg098-19.jpg

東京は、本当に隙間が無くて、ぎゅうぎゅうに家が建っていて、猫だけでなく、いろんな生き物が住むところが無い。田舎の、田畑に囲まれてのびのび過ごす猫なんかと比べると、本当に辛い思いをたくさんしているんだろうな。
空き地が少しでもあるなら、公園にしてほしい。東京の公園は、地面がコンクリでできてるとことかがあって、ものすごいビックリする。
学校のグランドが、土じゃないとこも時々ある。
地方から出てきた私にとって、これらは、本当に驚くこと。正直、いまだに、なんでだろうって首を傾げてしまう。

自分にできることが、すごく小さなことだから、辛い。ボランティアがどうこうとか動物愛護がどうこうじゃなく、本当は、猫好きでも、猫好きじゃなくても全ての人が、もっと、足元にある、植物だったり、虫たちだったりに目を向けることができたらなと思う。
今自分がすんでる建物だって、元は、土があって、草花が生えてて、虫たちが飛んでいたり、そんな場所だったんだと思う。そんな多くの生き物たちを犠牲にした上で生活させてもらってることに申し分けない気持ちでいっぱいになります。

自分が都知事にでもなったら、空き地を買い取って、公園にして、職がなくて困ってる方にしっかり植物などの勉強をしてもらって、管理してもらいたい。
公園を増やすことは悪いことじゃないと思うんだけどな。。。ーー;なんで、どんどん、新しく建物たてちゃうんだろう。。

さて、入院中のミルクちゃんは、あまり調子よくないですが、高濃度の酸素室から、普通の入院ゲージに移りました。ただ、退院にはまだまだ遠いようです。
ミルク、あとはミルクの生命力だけだよ。

ハッチくん、凛ちゃんに似てきた。時々、間違えてしまいます。( ̄ー ̄;

R0012413.jpg

R0012401.jpg

おもろいお顔立ちです。ハッチくん。





1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
イケメンになった~~~!!!
昨日、ガンバくんの里親様から届いた写真を見て、思わず鼻血が。。。

bg098-18.jpg

その写真が、これ。

ike.jpg

本当にかっこ良くなってる~~~~!!
艶が出てきてるよガンバくん!こりゃ、世のおばちゃんたちを虜にしちゃうね、色男!
里親様、ありがとうございます^^

さて、今日のハッチくん、よく寝てます~。
凛ちゃんの寝てるとこに、物怖じせずに寝にいきました。
そこで、凛ちゃんにちょこッとなめられてました。

R0012307.jpg

よかったね、ハッチくん。^^

しかしながら、凛ちゃん、ハッチくんのにおいかぐ度に、フレーメン反応するんだよなあ~。おもろいけど、なんでだろう~。ーー;


ハッチくんへのお問い合わせ、いつでも待っております。どうか、よろしくお願いします!!
R0012317.jpg





1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
発見!ネズミーマウス。
ハッチくんの肉球にネズミーマウス発見!!

200908161350001.jpg

後ろ姿の、ネズミーマウス。

ごへっ、かわいか~。

さて、凛ちゃんと、ハッチくんの追いかけっこがついに始まりました。昨日の夜中、2人は鼻チューしました。で、凛ちゃん、ハッチくんの鼻のにおいにフレーメン反応(爆)

さっきも、どたどた追いかけっこ。
bg098-17.jpg

私の上に乗ってしまったことに気付き、すぐさま逃げました。;;

ハッチくん、お子ちゃますくすく街道爆進中です。^^
気になる方は、お気軽にお問い合わせください!
200908152249000.jpg






1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
あまのじゃくハッチくん
ハッチくん、ゴロゴロ甘えてくれました!!(感動)

bg098-16.jpg

が、普段は逃げられます。あと一歩です。

そして、バーン。

R0012212_convert_20090816213603.jpg

買っちゃいました、立派なケージ。(最近、猫にしかお金を使っていないな。。。( ̄ー ̄; )
早速ハッチくんにはいっていただきました。

居心地はいかがですか?

「。。。たいくつ」
R0012213_convert_20090816213724.jpg

「たいくつじゃ~~っ!!」
R0012227_convert_20090816214112.jpg

あまりに退屈そうなので、今は野放しです。でもこれで、ちびっこい子が来てもダイジョブだな。

凛ちゃん、インターフェロンが効いているのか、元気になりました。^^
ハッチくんを差し置き、おもちゃに夢中です。よかった~;;
R0012172_convert_20090816214741.jpg

ハッチくん、日に日にかわいくなってきてます^^
少しでも気になりましたら、お気軽にお問い合わせください!
R0012223.jpg





1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
その男、神出鬼没につき。
ハッチ。神出鬼没な男でした。
昨日の夜中あたりから、
隙間男を脱皮し、洗濯機の裏、窓際、果ては、本棚の上まで。
私が見てないことをいいことに(寝たフリしててあげていたんだよーー;)わが家のありとあらゆる場所にいとも簡単に移動し、ぶんがいようが、凛がいようがおかまいなしでした。

窓際。
SBCA0050.jpg

本棚の上。
SBCA0052.jpg

相当、たまのでかい男です。ハッチくん。

でも、おもちゃにはひっかかる。(* ̄m ̄)プッ
SBCA0055.jpg

今現在は、私の大切なこけしコレクションの棚の上を寝床にしています。棚の上においてあった、こけしたちは、ハッチに、ぼとぼと落とされてしまいました。。。。.゜.(*ノД`*).゜.。
bg098-15.jpg

そんな自由人、ハッチくん、どなたか如何ですか?かなり、おもろい子です。
まだまだ人慣れとかしているわけではないけど、とってもいい子です。ごはんも、ミルクも、食べて飲んで、ウンチも立派です。^^
ぜひ、おススメですよ!

さて、凛ちゃんは病院で、保液と、インターフェロン、抗生剤、解熱剤など注射をぷすっと打ってもらいました。
家に帰ってもしばらくしんどそうにしていましたが、さっき、少し、かりかりを食べたりして、少しずつ体が楽になってるみたいです。エアコンをとめて、ベランダで涼ませたのがよかったのかも。
このまま、しっかり元気になってくれるといいなあ。

ハッチくんが、隙間男を脱皮する瞬間の映像です。スクープ映像です(笑。








1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
ミルクちゃん、凛ちゃん、ハッチくん。
ミルクちゃんのお見舞いに行ってきました。
少しずつ、凛ちゃんの血が効いてきているようで、ものすごく低かったヘマトクリット(全血液中の赤血球の容積率)の数値が、少しあがってきました。でも肝機能はまだまだ悪くて、ビリルビン(胆汁色素)の値もかなり悪いです。

輸血したばかりで、ミルクちゃん自身がしっかり血液を作れているかはもう少し様子を見ないとはっきりしなそうです。
ミルクちゃん、もういつでも退院していいように新しい飼い主さんのお家にベットとかいろいろ用意してあるからね!

そして、凛ちゃんですが昨日の夜あたりから、呼吸が速く、体で息をするようになりました。採血や、ハッチくんの登場など、ストレスのかかることがダブルであったのでそのせいかと思ってました。でも、夜中にしきりにお布団に潜り込んで丸くなって、そこから出ようとしないから、寒気でもあるのかな?と思い、エアコンとかで風邪でもひいちゃったのかなと考えました。
今日になって、呼吸の仕方がものすごく早くなって、辛そうだったので、(とはいえ、普通にウンチしたり、おもちゃには興奮したりと、呼吸以外はいたって普通)ミルクちゃんのお見舞いついでに凛ちゃんも念のため診察へ。

凛ちゃん、もしかしたら、採血の際に感染したかもしれないっていわれました。
脱水防止に、採血後より多めに保液をし、抗生剤を注射しました。念のため、血液検査をしたところ、白血球数が多くて、これは、菌とかと戦ってるからだろうとのことでした。

凛ちゃん、今、保液で体ブヨンブヨンです。明日、午前中にまた病院に行って、抗生剤が効いているかどうかのチェックをしにいってきます。;;

はっちくんに、子猫用ミルクをあげたら、がぶ飲みしてくれました。
とはいえ、あげ方はこう。
bg098-1402.jpg

飲んでくれたときは、リチャードギアのごとくうれしくて叫んじまいました。

とはいえ、飲み終わったらまたひょいと隠れちゃいましたけれど。。。

皆様からのアドバイスのように気長につきあっていこうと思います。とはいえ、里親様を捜さねばいけないので、気長過ぎてもいけないんですが。。。難しいね。

そうそう、ぶんちゃんは、いたって元気です。
マタタビに酔いしれております。
01image.jpg






1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」


今日のハッチくん。まだまだ隙間の住民。
hachi1.jpg

ハッチくんにピンときた方は、お気軽にお問い合わせください^^
はっちくん、出てこない。。
ハッチくん、隙間に入って出てきません。
ごはんを近くにおいておいたらちょこっと顔出して食べていたけど、また引っ込んでしまいました。
おしっことかお水とか飲みたくなったらちゃんと出てきてくれるのかな。。。

bg098-14.jpg

壁と一体化してしまっています。

こういう、人慣れしていない子は初めてです。
いろんな方に相談してみたんだけど、いまいち接し方がわからない。。

とにかく優しく名前は呼び続けてるんですけどね。。。ムーン。難しい。。


ところで、以前こちらで里親募集をかけました、ライチ&ライム兄弟の里親様が決定いたしました。応援、ご協力、本当にありがとうございました。そして、里親様どうぞ、ライチ&ライムくんたちをよろしくお願い致します^^ありがとうございました!
raichi.jpgraim.jpg

幸せになるんだよ~~!その前に、里親様になれるのが先かなw

ちなみに病院前におかれていたアメショのほっぺちゃんも預かりさんのところへいくことになりました^^そのまま飼い主さんが現れなければ、預かりさんが新しい飼い主さんになります。ほっぺちゃんも幸せになって欲しいです!
SANY0225_convert_20090814155614.jpg

これからミルクちゃんのとこに行ってきます。







1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
今日はいろいろあったよ。
今日はいろいろありました。

結論から言えば、ミルクちゃんひとまず回復傾向にはあるみたいです。
凛ちゃんも、病院で、麻酔をかけられることも無く、おとなしく血液を抜かれてたみたい。
凛ちゃんは今とっても元気です。^^

ミルクちゃんに関しては、回復傾向にあるものの、貧血を起こしている原因が分かっていないので、まだまだ様子見の段階です。
でも凛ちゃんをお迎えに行ったときのミルクちゃんは、肉球の色は白っぽかったものの、唇や、舌の色に赤みが戻っていてホッとしました。呼吸もだいぶ安定していました。

また明日お見舞いにいってきます。

さて、ガンバくんは、今日は2回目のワクチンでした。
里親様より、ヤンくんとガンバくんの2人の距離の写真をおくってきてくださいました。

つかず、離れず。。。
5二人の距離 夕方1

と思いきや、おシリくっついてる~~~!
5接近!

こりゃ、かなり仲良しさんですな。私は、思わず小躍りしちゃいました。w
よかった、本当によかった。;;
里親様、本当にありがとうございます^^


そして、そして、先程わが家にいらっしゃった新入りさん。
R0011996.jpg

名前はハッチくん。2ヶ月半の男の子です。
かなり、怖がっています。
だからゆっくりゆっくりやってこうと思います。

めっちゃかわいい子です。なついたら、チョ~甘えんぼさんになる予感がします^^

「恐いよー、ここどこ?」
R0012005.jpg

ハッチくんが気になる方がいらっしゃいましたら、お気軽にメールか、鍵コメにてご連絡ください!ちなみに、エイズ白血病は陰性で、1回目のワクチンは済んでます。

「なんか、新しいニャン子のにおいがする。。。どこからかしら。。。」「ドキドキドキ。。。」
R0012011.jpg






1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
ミルクちゃん、生きて。
今日、昼間、かかりつけの病院から電話がありました。
何事かと思い、出ると、事故にあい入院中のミルクちゃん(今まで名前を出さなかったのは、元の飼い主さんとのいざこざがあったからです)が貧血がひどく、息も早くなってきているので、可能ならば供血して欲しいとのことでした。

そいつは大変だと思い、先生から、供血するのはぶんちゃんの方がいいと聞いたので、ぶんちゃんを連れて病院に行きました。

血液検査と、適合検査をしてもらいましたが、ぶんちゃんは残念ながら不適合でした。
凛ちゃんはできますか?と一応聞いてみたところ、凛ちゃんはスリムなので、取れたとしても必要量は取れないかもしれないと言われました。

でも、念のため連れて行きますと、ぶんちゃんを家へ連れて帰り、再度凛ちゃんを連れて病院へ。
ぶんちゃんと同じように血液検査と適合検査をしました。体重はかったら、ぶんの方が軽かった。。。( ̄ー ̄;
時間がかかるため、一度凛を家に連れて帰り、電話での連絡待ちをしていました。

しばらくたってから病院から、「ミルクちゃんと凛ちゃんの血液があいました!」と言われました。

と言うわけで、明日、朝一で凛ちゃんを連れて病院へいってきます。
結構な量の採血になるので、凛ちゃんは半日入院です。

ミルクちゃん、どうか、少しでも回復しますように。

ミルクちゃんは退院後、新しいおうちが決まってます。今度こそ、本当に幸せに生きていける場所があるから、なんとか回復して欲しいです。

調子のいい時のミルクちゃんです。(新しい飼い主さんが撮っておくってくださいました)とってもかわいい子なんですよ^^
090805_104018.jpg







1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
うれしい
最初にご心配くださった皆様、ありがとうございます^^私は全く大丈夫ですが、想像の暴走特急に乗ることへの恐怖を覚えました。いつでも冷静でいたいですね。^^


さて、気をとりなおし、ガンバくんがいなくなり、変わったことと言えば、ぶんちゃんと凛ちゃんが私によく甘えるようになったこと。

普段ほとんど甘えてこない子が甘えてくると、すんごいうれしくなる。

ぶんちゃぁ~ん、実はかわいかったんだねぇ(←失礼w)

「あたりまでしょ!もう甘えてあげないわよっ。ゴ~ロゴ~ロ」
200908101717000.jpg

そのツンデレっぷりもたまらん。
bg098-11.jpg

凛ちゃんは、ガンバくんがいても甘えたちゃんでしたが、いつも足をガンバくんに噛み付かれ甘えることを邪魔されていましたw(ガンバくんとしては、凛ちゃんに甘えたくてしょうがないから、がぶがぶしてたんでしょうね^^)


そんなガンバくん、先住猫ヤンくんとお鼻あいさつしたみたいです!
うれしい。。。。.゜.(*ノД`*).゜.。

かってな想像図を書いてしまいました。
bg098-1102.jpg

これもひとえに、里親様と、ヤンくんの愛情のおかげ。本当にありがとうございます^^
でも、ガンバくん、里親様にがぶがぶいっぱいしているみたいですw





1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
ふみ中
昨日は帰ってきて、わが家の猫たちが、どんなにガンバくんと離れてさみしいかと思えば、全くそんな様子はなく。。。がっくり。

猫って、そんなもんだね。でも、君たちに教わった社会性はきちんと身に付いていたようだよ。



ふみふみ。

bg098-10.jpg

ふみふみ中の動画です。

ぶんちゃん






凛ちゃん






熟睡している時に起こしてしまうと、眠気まなこで始めます。かわええの~~。


里親様から、ガンバくんの様子が届きました。(ありがとうございます)
昨日よりはだいぶ近づいた2人。ヤンくんの方が気にしているみたいです。^^
SBCA0001.jpg
ヤンくんかわいすぎる。。(´;ω;`)




1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
ガンバくんのお届け
ガンバくんをお届けに行ってまいりました。

先程戻ってまいりました。

里親様は本当に優しくて素敵な方でした^^
ガンバくんは、名前は変わらず、ガンバくんになりました!

さて、ガンバくんは初めてのお家に、クンクン、クンクン。近づくと、「シャーっ!!!」(もちろん道中の車でも私は威嚇されておりました。でもおりこうさんで、眠ったり、ごはん食べたりしていました。)

里親様のお家には、ヤンくんというすごく性格のいい男の子がおりまして、ガンバくんは、ヤンくんにドッキドキでした。
R0011969.jpg

そして、微妙な距離感は続き、ガンバくんはベットの下に潜り込んでしまいました。
bg098-9.jpg

覗き込んでみると、「服従のポーズ」!!!
しかも、服従しすぎて、両足浮いちゃってるよ、ガンバくん!!!

みんなで大爆笑。(ごめんガンバくん、だって本当にかわいかったんだもの)

いろいろ話に花が咲いてしまい名残惜しかったですが、ガンバくんをよろしくお願いしてまいりました。

最後に、里親様からご寄付と、お土産までいただいてしまいました。ご寄付は、次の子の医療費に充てさせていただきます。
本当にありがとうございました!ガンバくんのことどうぞよろしくお願いいたします^^

そして忙しい間をぬって、お届けをご一緒してださったKAZUさん、ミッキーさん、本当にありがとうございました。いろいろと学ばせていただきました。ご一緒していただいて本当によかったです。
これからも1匹でも辛い目に遭う猫の為に、できることをしていきたいと思います。
また、KAZUさんからは今回のお届け費用全てご寄付いただきました。本当にありがとうございました。

また、ガンバくんのことを最初に保護してくださったのっぴっぴさん、そして、ずっと応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
しばらくは、うちのぶんちゃん凛ちゃん日記になりますが、あたたかく見守っていただけるとうれしいです。(とはいうものの、あまり、話題が無い2人。。。w)



先程、里親様からメールをいただき、ヤンくん、ガンバくんのおシリを嗅ぎ始めたようです!!そして、ガンバくんは、一人でトンネルで遊んだりしているようです^^2人が仲良くなるのは時間の問題ですね。よかった!


こちらにぶんと凛とごま、そしてガンバくんの写真がたくさんありますので、よろしければご覧ください^^



1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」


(ここからはヒトリゴトです)最初ここに、リンクのこととか、ごちゃごちゃ書きましたが消しました。正直、私にはよくわかりません。とりあえず、猫のことだけを考えさせてください。どうかよろしくお願いいたします。
ガンバくんと一緒は今日で終わり。
今日で終わりと言っておきながら、昨日の夜、ガンバくんのしっぽをうかつにもトイレのドアにはさんでしまい。。。

bg098-702.jpg

なんどもなんども謝りましたが、謝る度にシャーシャー怒られました。。。

で、でも、怪我無くてよかった。。。;;
猫のしっぽには、本当ご用心です。

怒ってるんだよ、ボクは!しっぽが短くたって挟まるんでちゅ!!!
R0011940.jpg

ガンバくん、凛ちゃんとよくシンクロするようになりました。
R0011952.jpg

本当に、猫って面白い動物ですね。
その子の個性が見えてくると、私には猫に見えなくなってきて、対等な関係になってしまう。むしろ私より上くらいの存在。w何をいいたいのかとか、ちゃんと会話できるようになります。
猫に限らず、いろんな動物(特に人と同じほ乳類)とちゃんと向き合うと、個性が見えて面白いですね。嘘はつかないし、みんな生きることに一生懸命で、見習わんばならんと思わされます。

ガンバくん、今日は、まるっといっぱい遊ぼうね!

「それより仕事するでちゅ!!!これからくる子たちや、凛ちゃん、ぶんちゃんためにいっぱい稼ぐでちゅ!」
R0011917.jpg

。。。。すんません。頑張らせていただきます。^^;




1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。ガス死、安楽死ではなく、生かす道を。。。。

犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
違和感。
先日、とある動物愛護団体が、渋谷駅で、レタスを身につけ「動物愛護」を訴えていました。

。。。へんなの。

確かに、何か奇抜なことをしないと、人は振り向いてくれないかもですけど、伝わらんだろう、この方法じゃ。もう少し、頭を使って欲しいもんですね。^^;

こんなことばかりが目立っちゃうから、肝心なところが隠れて、普通のなんにも知らない人たちの耳に、心に届かんのだろう。。。と思う。
動物愛護を叫ぶ人は頭がおかしいと思われても、これじゃあ、いた仕方がないすね。( ̄ー ̄;

きっと、レタスも動物たちも、へんなのって思ってるよ。
bg098-7.jpg

ごめんちょっと恥ずかしい。。

「人間て、アホなんでちゅか?」
R0011753.jpg

うーん、人によると思う。。

すみません、日々のいろんなものへの違和感につい、毒をはいてしまいました。


先日のNHKのクローズアップ現代がYouTubeにアップされていたので、リンクしておきますね。まだご覧になっていない方は是非みてください。

クローズアップ現代「ペットが泣いている」




私が伝えたいのは、「命を無責任に商売にしないで欲しい。お金を出して買ったら命つきるまで必死に守り通して欲しい」ただそれだけです。



1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。
犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
アメショのほっぺちゃんの話
先日お話しした、かかりつけの病院に捨てられていたアメリカンショートヘアの「ほっぺちゃん」。(仮名です。病院の先生がつけてくださいました)
昨夜、病院から写真などをいただいたので、ご紹介します。

SANY0209_convert_20090806180914.jpg

 猫ちゃんは、2009年8月3日午前、当院の玄関にキャリーに入れられた状態で発見されました。
性別はオス、年齢はおそらく4~5歳くらいと思われます。現在は当院にて保護中です。
猫ちゃんの特徴ですが、種類はおそらくアメリカンショートヘアー(色はグレー、ブラックのしま模様)です。
鼻にほくろのような点があります。

キャリーバックは迷彩柄です。キャリーバックには、猫ちゃんに関する手がかりはありませんでした。
SANY0210_convert_20090806181001.jpg

猫ちゃんを保護した日に、杉並警察署、杉並保健所、中野保健所、そして東京都動物愛護相談センターに連絡をしました。
警察署では、「拾得物預り書」という書類を作成しました。
8月3日から3ヶ月間当院にて保護した後、飼って頂ける方が見つかり次第お渡しする運びになると思います。
3ヶ月の期間中にもし飼い主さんが見つかって、その飼い主さんが猫ちゃんを引き取るといった場合(見つかる可能性は低そうですが・・)、保護期間中にかかった費用などは飼い主さんに請求することが可能だとのことです。

以上、病院の先生からのメッセージでした。

「もし、飼い主さんが見つからない最悪の場合は引き取ります」と言ってくださっている患者さんがいらっしゃるそうです。

個人的には、こう言ってくださる方のもとにいくのが、ほっぺちゃんは一番幸せになるんだろうなと思っています。でも、もしこの子に覚えのある方は、まずは私、もしくは杉並警察署までご連絡ください。(すみません、当初病院名を載せていたのですが、安易にまた捨てられては困るので、削除しました。)
ほっぺちゃん、幸せになってほしいです。
SANY0228_convert_20090806181112.jpg

この子が詐欺に遭わないように、病院にはいろいろとお伝えしてありますので、悪しからず。悪いことなんて考えても無駄ですよ。また、ペットを捨てることは犯罪ですので、こちらも合わせてよろしくお願いします。


がんばくん、ちょいとデブチンな小学生のようなお腹になってまいりました。。。
でも、昔のように出したら出しただけ全部食べるわけではなく、きちんと自分で食べる量をコントロールするようになってきました^^

ガンバ「誰がデブチンの小学生なのよ。」
R0011855.jpg

凛「あんたよ。やせなさい。」ガンバ「あう」
R0011859.jpg

ガンバくんのダイエットにつきあってあげる凛ちゃん。
R0011863.jpg
凛「しょっ、しょうがなくつきあってあげてるんだからねっ」

日々近づく別れに少ししんみりしています。
bg098-6.jpg


1匹でも不幸な子を減らすために、皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。
犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。




↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
ペット業界の現状
先程放送された、クローズアップ現代「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~ 」
をご覧になられましたか?

ブリーダーはこう言っていました。


 「機械、子ども産む機械」


動物に対して、命であると言う思いは一切無いようでした。
完全に、子犬(お金)を生み出す機械(母犬)としてしか見てませんでした。

人はお金のためにどこまで野蛮になれるのだろう。。。犬としての機能すらなくなっている子たちを見てとても苦しくなりました。

以下、KAZUさんのブログより転記いたします。

愛護法の改正で昨年4月より 犬猫の生存措置の為
地方交付税から3億5000万円があてられました。

ご飯、ワクチン、一般譲渡に向けてです。

そして、昨年12月に今度は直接国から1億円の施設改善費
(子犬が凍死するケースがあるので生かす努力の為の改善費です)


環境省が発表した予算はどれも生かす為の予算です。


もちろん、一番悪いのは無責任な飼い主や
私利私欲の為の悪質ブリーダーです。


何度も言いますが、殺す為に税金払いたくないです。

NHKがこのような特集を組み、この時間帯で放送するのは
広く現状を知って頂くいい機会だと思います。

どうか、再放送のリクエストやまずは取り上げてくださった事
そしてもっとこれからもこの問題を取り上げて欲しい旨
番組HPまで多くの皆様がご意見してくださると嬉しいです。


今回は犬にクローズアップされていましたが
猫はその倍が殺されています。

どんな足がかりでもいい。
知ってもらう事、悲惨な画像でも同じ人間がした事、

こんな事、ずっと続けていいわけない。

国の力だけでは変わりません。
どうか私たちが日頃思っている事を伝えましょう。

行政に届く声は手続きや難しい言葉じゃなくてもいいんです。
1人1人が関心を持って声をあげる事。

政府広報で責任ある飼い主になりましょう!でもいい
持ち込んだ人に処分されるまでの映像を見せるのを義務付ける
それはそんなに予算かからないと思います。

どんな声でもいい

声なき声を聞いてあげてください。


今はもうこの世にいないこの子達


20090805_630082.jpg



母猫は探しているだろうに。


20090805_630081.jpg



生まれた意味もわからないまま。


何て人間って身勝手なんだろう。



20090805_630080.jpg
(この写真は、飼い主自らが、生きてる子猫に花を添えてセンターに持ち込んでいます。)



花でも一緒にいれれば供養したつもりですか。

自分で殺したくせに。



自分が救われたいだけじゃない。



NHK ご意見・お問合せページ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

NHK ご意見・お問合せフォームに直接とびます
https://cgi2.nhk.or.jp/css/form/web/mail_program/query.cgi

FAX 03-5453-4000

皆様からのたくさんの声を届けてください。ただ見ただけで終わってはいけないんだと思います。せっかくの知る機会をいただいたのだから、もし、どうしようもなくジレンマを抱いているなら、動いてください。

無惨に亡くなった子たちの声を変わりに届けることができるのは、殺した側と同じ人間である私たちだけです。
どうか、どうか、よろしくお願い致します。


まだ見れていない方は、24:10から、BS2で放送します。どうか、見てください。

8/5(水) クローズアップ現代
NHK総合 19:30~19:56
BS2 24:10~24:36


ペットは泣いている
~激安競争の裏側で~



そして、番組内では処分の仕方を「安楽死」と言っていました。が、実際は違います。「二酸化炭素をガス室に充満させ窒息死」させて殺すんだそうです。
苦しみ抜いて死んできます。乳飲み子は、死にきれずに、生きたまま焼却炉へ投げ込まれています。

こんな処分の仕方は許されることではありません。かといって、人の都合によって生み出され捨てられた子たちに「安楽死」をさせて処分するのも私は大反対です。
確かに大量に捨てられたりして、保護するにも場所がないなどいろいろと問題は山積みですが、それでも、勝手に殺していい命なんてあるんでしょうか。


殺処分廃止は理想論かもしれません。でも、なくすべきだって声が多く集まれば、このひどいペット業界も根底から変わらざるをえないかも知れません。

皆様、ご署名の協力よろしくお願い致します。
犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー

携帯からはこちらから署名できます。



全ての子が、こんなふうに幸せに眠れる日がくるといいね。
R0011737.jpg


↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
本日番組のお知らせ
今日、NHKで、ペットの番組を放送するようです。
もし見ることができる方は、見てほしいです。ペットを飼っている方、これから飼おうとしている方には特に見て欲しいかも。内容は見ていないのでなんとも言えませんが、知っておくべきことが番組内で出るのかもしれませんね。

8/5(水) クローズアップ現代
NHK総合 19:30~19:56
BS2 24:10~24:36


ペットは泣いている
~激安競争の裏側で~

(NHK番組サイトより)
右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。
不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。こ のため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。
コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる
"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。
一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。
人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。
(NO.2778)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (動物保護団体代表)

NHK ご意見・お問合せページ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

NHK ご意見・お問合せフォームに直接とびます
https://cgi2.nhk.or.jp/css/form/web/mail_program/query.cgi

FAX 03-5453-4000


お問い合わせが多ければ多い程、再放送や、今後の番組作りに影響するみたいです。
こういう番組をきっかけに、何も知らなかった側もいろいろと考えていけるといいですね^^


今日でちゅよ!!みなさん、見てくだちゃい!!
僕みたいに幸せに生きていける子が増えて欲しいでちゅ!
050.jpg






↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
一体どうしたらいいんだろう
ガンバくんを無事に里親様にお渡ししたあと、また猫ちゃんを預かりする予定です。
うちでは、隔離する場所がないので、万が一のことを考え、白血病のワクチンを凛とぶんに打つことにしました。

凛ちゃんは、本当は10月に次のワクチン予定でしたが、前倒しで、4種のワクチンを打ちました。
ぶんちゃんは、先日3種のワクチンを打ったばかりで、白血病単種のワクチンを打つのはリスクが伴うとのことで、インターフェロンの接種で様子を見ることに。(明日あたり、いつもの肛門絞りとかねて病院に行ってきます)

病院に行った足で、先日の事故にあって入院している猫ちゃんのお見舞いをしてきました。あごと骨盤の骨折はそのままですが、反応がよく、目の揺れもおさまっていました。私の顔を見て「ニャーニャー」と元気な声で泣いてくれました。面白いもんで、男の人には院長先生だろうが誰であろうが「シャーッ」って威嚇するらしいです。女の人にはあんなに甘えた声で泣くのにw
ごはんも口元まで持っていけば、自力で食べるようです。
手足を触ると反応があって、彼の回復力に感動しました。まだ、下半身は動かせないし、排泄も難しいけれど、少しずつ少しずつ力が戻ってきています。^^

実は昨日、病院の前に5才くらいのアメショの男の子がキャリーに入ったままおいてあったそうです。飼い主が、病院に捨てて行ったんだともいます。その子は今病院のゲージに入っています。お見舞いの時にこの子がそうなんですと、先生に教えてもらいました。
もう、立派な成猫で、お顔もぷくぷくのとってもかわいい子でした。

病院としては、警察に届け出をして、3ヶ月は飼い主さんを捜すそうです。
個人的な思いとしては、飼い主さんは出てこないだろうなと思っています。が、ブログとかで、呼びかけはしようかと思っています。
本当にかわいい子で、私が思わず預かります!って言いそうになりました。
ここまで育てておいて、捨てるってどういうこと!?って思います。先生は、昔、ゴールデンレトリバーも「動物をすてないで!」って書いてあるポスターの前にくくって捨てられていたそうです。

どんな理由であれ、捨てることなんて許されません。ましてや、犬は人のもとでしか生きていく場所がないんです。猫だって、ずっと家の中だけで育ってきたのに、いきなり、外に離されたって、生きていくのにどんなに苦労するか。。。
せめて離れざるをえないのなら、次の飼い主さんを捜す努力をしてほしいです。
bg098-4.jpg

事故で入院している子は、実は多頭飼いしていたとあるお家の子でした。そこのお家はたくさんの猫がいます。でも、避妊や去勢をしないし、ごはんもろくにあげてないみたいで、見るに見かねた近所の方が、その子たちにごはんをあげたりしていました。私も、その子たちの避妊去勢のお手伝いをしようとマメに近所の方と連絡を取り合っていました。
でも、その飼い主の方は、近所の方の忠告をうとましく思って、今、自分の家の中に紐でくりつけてしまっているようです。
飼われている猫は、その飼い主さんの所有物なので、こうなってしまったら、どうしようもできないです。でも、こんなふうに手をこまねいている間に猫たちが、やせおとろいていったら。。。

こういう場合って、どうやったらレスキューできるんでしょうか。その飼い主さんとまともに話し合いができるならとっくにしているんですが、全然聞く耳を持たなくて、困り果てています。もし解決策が1つでもあるなら、教えてください。よろしくお願い致します。

今日のガンバくん。
ブタと戦っていました。







↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
たいした、たまだ!
ガンバくん、もうこんな高い本棚の上だってのぼれるようになりました!(どこにいるかわかりますか?^^)
R0011826_convert_20090804001814.jpg

が、この本棚の上はぶんちゃんの領域。

ガンバ「どいてくだちゃい」ぶん「ヒーーーー」
R0011840_convert_20090804001835.jpg

だのに、ぶんちゃんを追い出し、陣取ってしまいました。

「これで、僕もアダルトの仲間入り。ムフ。」
R0011843_convert_20090804001944.jpg

追い出されたぶんちゃんは、凛ちゃんとさみしくふて寝していました。

「く、くやしいよぉ~~、ううう」
R0011841_convert_20090804001907.jpg

bg098-3.jpg




さて、里親募集中の子猫のご紹介です!(代理にて、書き込みいたします)

Image192.jpg

サバトラ二ヶ月♂。ライチ
人間不信が少し慣れてきて、触れるようにもなりました。
食欲旺盛、元気いっぱい。先住猫に甘えてたりします。

Image182.jpg

キジ二ヶ月♂。ライム
サバトラとは兄弟。
人間不信がひどく、
ほとんど近づいてきませんが、サバトラのライチくんとは
仲良く、じゃれたりします。

この子たちの保護までの経緯です。(保護主さんからのメッセージです)

新宿区のアパートにいたのですが、そこの住人がこのこたちに水をかけたり、虐待していたそうです。このままでは、幸せにはなれないと思い、保護しました。
子猫で長期に渡り、虐待されていたために、人間不信です。
なので根気よく、このこたちと向かい合ってくれる方を希望します。
ただ、子猫たちは本当に元気で二匹で、ときには先住猫ちゃんと追いかけっこしたり遊んでいます。


まずは、私までお気軽にお問い合わせください!(ブログのメールフォームからか、鍵コメで大丈夫です!)
人間不信はひどくても、ゆっくり、ゆっくり愛情をもってすればいつか、猫ちゃんはわかってくれます。どうか、この子たちにあたたかい場所をよろしくお願いします!^^





↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
ガンバくん、里親様(仮)決定です。
昨日と、それより前にいただいていた希望の方とは、うまくいきませんでしたが、今日お会いしてくださった方、そして、遠方のためお電話やご自宅の写真などでやり取りをさせていただいた方など、本当に皆様いい方ばかりで、猫のことをきちんと考えてくださる方なのですごく迷いました。皆様からのガンバくんへの思いを聞いて、それで決めさせていただきました。まだ、お試しでまずは1週間お願いしようと思っていますので、最終決定は、それからになると思います^^

bg098-2.jpg

応援してくださった皆様、ご応募してくださった皆様、ひとまずは、本当に本当にありがとうございました。
ガンバくんとはあと1週間過ごせるので、男前に磨きをかけ婿に出そうと思います^^

人を選ぶのって苦しいです。
人事部には所属できそうもないな。。。;

最近ガンバくんのすみかは、ジョウロの中です。
ジョウロごと里親さんのところへお婿入りしてもらおうかな。。
R0011822.jpg



↓よろしければクリック応援お願いします。


←☆もう一つの絵ブログ「ぼうしブタ絵日記」更新しました。

←☆ふとんイカくんのブログ「ブタにイカリング」
プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
