イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
ごまのいないのは大きいなあ
こないだ、ごまの納骨されてるお寺に行ってきたよ。
涙がじわじわでてきた。
他の人もいたので、ガンバってこらえたんだけど。
その前の夜は号泣してしまったし。

ごまがいないのがでっかすぎる。いつもごまのことばかりを考えて、強く強く思ったら、寝てる私の布団のなかに、ぶんがもぞもぞはいってきてお腹の上にのって少し寝てた。
まるでごまが乗り移ったんじゃないかと思うような、その行動。ごまはよくお布団の中に入ってきて一緒に寝たものです。
まさかね、本当にごまがぶんの体借りてたのかな。なんてことをぶんに言ったら怒られそうだな。





banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


さむいから
20080825140836
シーツのしたに隠れてますの。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


この猫かわいい
こんな動き、ぶんとごまもしてくれないかな。。。

よっ、ほい、よいさ、ほいさ
3356947_95.gif

いや、ミクシイの拾いものなんだけどね(;´▽`A``



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


FIPについて思ったこと。
ごまの病気FIP。正直私はこの病気をなめてました。
ネットとかで調べても、お医者さんにいろいろ教えてもらっても、全然ピンとこなくて「まあなんとかなるだろう」とまるで他人事で。

今写真を見たり、動画を見たりしてかなり前から何気に兆候はあったんだなあと思いました。ごまはなにも言えないから、ずっと我慢して我慢して、一人で頑張って耐えてて。
私が事の重大さに気付いた時には、すでに手遅れな感じで。

こんなに大きな病気にかかったペットは初めてで、ぶんがいなければ、ごま小さなふらつきにも気付いてなかったと思う。
もっと早い時期にセカンドオピニオンに行ってれば、まだ、ここにごまがいたかもしれない。

家にきた時には風邪のなおりかけで、もうじきになおると思うよって言われたんだけど、なかなかなおらなくて、お医者さんにはよく通いました。
なおっても、少し置いてまた目やにとかくしゃみとか出たりして。
風邪が治りにくかったり、風邪を引きやすいコは毎日注意深く見てあげた方がいいかもしれない。

元気なうちにもっともっと遊んであげればよかった。猫に負けないくらい都合のいい時にかまってかまってとごろごろしたりしてたし。結構、猫は猫どうしで、とぶんにお任せしちゃってるとこも多かったです。
今となってはどうしようもできないのだけど、後悔が残るばかりです。
だから、病気になりかけや、病気と闘ってる猫ちゃんと飼い主さんには、私のように後悔しないように一緒にいれる時はとことん愛情を注いで、少しの変化もしっかり逃さないようにして欲しいです。





banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ごまのこの顔が好き
ほおづえついてるごま。この顔スキ。
何考えてたのかなあ。ちなみに、これは、押し入れの上段においてある収納ボックスの上です。
IMGP2711.jpg

この頃はまだ飛んだりはねたり元気ぴんぴんだったなあ。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


すてきな首輪ほし~い
ぶんちゃんと久しぶりの再会。
なんかもぞもぞしてたw

さて、ごまの乳母さんのKAZUさんのブログで素敵な首輪を見た。
いいなあ~~。ごまちゃんには赤いチェック柄の首輪。
ぶんには、黒の首輪→赤のチェック柄の首輪→クロとグレーのヒョウ柄首輪を歴代つけてます。
でもKAZUさんのブログの首輪見たらもっと素敵なかわいいのをつけてあげたいなあと思ってきました。ウズウズ。
そこでみなさんにアンケート。
ぶんちゃんに似合う首輪の色や柄ってなんだと思いますか?教えてください!
IMGP2193.jpg
意外にまち子巻きほっかむりも似合います。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

母いわく
20080816223417
20080816223416
母いわく、これは「ヨーダ」だと。

ヨーダ…あのスターウォーズのか。フッ(-.-)y-~確かに似てるぜ。

ぶんちゃんはおなかパッカーンと見せてリラックス全開だそうです。一安心。
ねこのきもち
なんと、ねこのきもち9月号でイラストを描かせていただきました。
neko_newcover.jpg

おとりになってる方がいらっしゃったら、もう一度読み返してみてください~。
bg8-1307.jpg



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


仕事神ごま
ごまの遺骨をお家に持って帰ってきてから、ずっと納骨をどうするか迷ってました。
長野の実家に持ち帰り、広大な山々に埋めようかと考えてたんですが、なんか、いまいちずっとひっかかってました。
bg8-13.jpg
で、昨日の夜遅くに、例のごま似のちび猫ちゃんの預かりさんに応援メールをしたんですが、返事が昼間に返ってきて、なんとその方が昔飼ってた猫もごまの火葬したとこと同じ哲学堂動物霊園に眠ってるとのこと。
bg8-1302.jpg
このメールで、心が決まりました。
bg8-1303.jpg
明日の午前中に納骨してこようと思っています。
本当は、ごまの遺骨を持って今日の夜は弟夫婦の家に泊まり明日早くに一緒に実家に帰る予定だったのですが、なんか、ごまを納める場所が違う気がして、もやもやしてたのです。
そんな時に、このメール。
しかも、さっき、「明日までに修正お願いします」の、仕事の電話が!!!
bg8-1304.jpg
よかったーーー!!長野に納骨!!って思ってたら、修正受けることできなかったよ。
さすが、ごま。こういう電話があるってこともわかって、何となく教えてくれてたのかも!!ありがとーーー。
bg8-1305.jpg

一方、ぶんはといえば。。。。
bg8-1306.jpg

……orz

ここでCM。
ただいまイカくんのブログで「夏のお悩み相談会」を実施中です。
恋のお悩み、仕事のお悩み、体のお悩み、何でも相談してください。
もちろんおふざけもありだそうですw

8-14.jpg

どしどし待ってま~す!



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ちょっとはさ。。。
もうすぐお盆で実家に帰るので、さっきぶんをシッターさんに預けました。
でシッターさんからのメールが来ました。

「ぶんちゃん到着してすぐにごはんモリモリ食べてました。リラックスしていますので安心してお出かけください」
080812_210044.jpg

この写真。ちょいとぶんさんよ、リラックスしすぎじゃないかい?ちょっとはさ、ちょっとはさ、私が恋しいとか、お家が恋しいとかさ、なんかないのかよ~。.゜.(*ノД`*).゜.。
やつは私に似て、どこででもやってけるタイプだわ。はぁ。


さて、ごま似のちび猫発見!!
頭の点々とか!しっぽはミニミニみたいだけどw
か、かわいすぎる。。。。(ごまににてるコは、美人が多い。。w)
この子は、丈夫で、おっきく育ちそうだなあ。
どなたか、よろしくお願いします!!
timgc59972.jpg



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

あたしだってかわいかったのよっ
ぶんはこういってます。
「あたしだってかわいかったのよっ。いまだってじゅうぶんかわいいけどねっ。」

証拠写真
DSCN0323_convert_20080810235329.jpg

DSCN0337_convert_20080810235350.jpg

DSCN0341_convert_20080810235407.jpg

「どうだっ、まいったか!!」



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。



時間がたてばたつほど
20080809024413
時間がたてばたつほど、ごまのいない喪失感が強くなっています。ごまに会いたくて会いたくて、さみしいです。
ごまは私にとって天使みたいな存在で、本当に大好きで大事な子でした。
さみしくて耐えられないよ。ごま。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


ごま回顧録 その2
出会った頃のぶんとごま。先住のぶんは、ちび猫ごまにビビりまくりでした。
本とか見ると、最初は、なれるまでごまをゲージとかに入れて離しておく。。。とかかいてあるんですけど、家は狭すぎてゲージを置く場所がなく、もう、いきなり猫どうしにおまかせという形をとったのでした。



しゃーしゃー言ってるぶんも、それ対してポヨヨンとしてるごまもかわいすぎる。。。.・゚・(ノд`)゚・.




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

今日は版画
ネットで好きな浮世絵なんかを見てたら、ごまによく似ている猫ちゃんを発見。

hiroaki.jpg

高橋 弘明(松亭)「白猫」という作品なんだって。

早く、ごまに会いたくなっちゃった。やっぱり毎日何気にさみしい。




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


ほら、おへそとられるよっ
カミナリが毎日すごいです。
ぶんは、お腹だして、ぐうぐう寝てます。
「ほら、おへそとられるよっ!!」
bg8-5.jpg
ぶんはそんなの知ったこっちゃないという感じで、よく寝てます。

ごまがいなくなってからぶんは赤ちゃんがえりをしました。さみしさと、ずっとお姉ちゃんとしていろいろ耐えてたのかもしれないなあ。




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ごまの回顧録
ごまを知ったのは、インターネットの里親募集でした。
ふわふわかわいい白猫の赤ちゃんに一目惚れして、KAZUさんにご連絡。
20070614_320386.jpg
見てこれ、かわいいお顔。
haku-6162.jpg
何度かKAZUさんとメールのやり取りをし、どんなにかわいい子なんだろうと期待に胸を膨らませていたのでした。

そしてついに、お見合いの日。ミッキー部長さんがうちにごまを連れてきてくださいました。キャリーケースから出てきた子猫を見て、

「あれ?これはねずみ?」

IMGP2393.jpg

と疑うのでした。そして、「今までもらった写真とだいぶ違うぞ。。。」と。

IMGP2392.jpg

風邪をひいてたということもあるのだけど、心の中で「なんだこのおもろい顔した猫!」と笑ってしまっていたのでした。

へへ、ごめんね。もう時効かしらと思って描いちゃったよ。


bg8-3.jpg




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


ごまの遺骨を引き取りにいってきました。
ごまの遺骨を引き取りにいってきました。
なんか遺骨はとても薄くてはかなかったです。
納骨堂にはたくさんのかわいいワンちゃんや猫ちゃん、フェレットや様々な動物たちが奉納されていました。

お家に戻ってきて、お花や、好きだったものをまわりに飾りました。
テレビの横しか空いてる場所がなかったので、申し訳ないけど。
でも、なんか、ごまの存在をとっても感じます。ホッとします。

R0010135.jpg

ぶんはまわりの飾り物などに興味津々でした。

R0010141.jpg

R0010143.jpg

R0010146.jpg

わたしが家を出てる間に、ごまの骨壺とか、花瓶がメッチャクチャにならなきゃいいけど。。。それだけがとても心配です。




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

処分したものできないもの
ごまが亡くなってはや2日半。
ごまの遺骨が戻ってくるまでに、いろいろ片付けなきゃと思ってます。
とりあえずシリンジとか、お薬とか苦しみが残るものは処分しました。本当は、とっておこうかと思ってたんですが、ごまがきっといやがると思って思い切って捨てました。
買ったばかりのピンクのベット。これだけは、まだごまのぬくもりが残ってる気がして、どうしても捨てられません。

ぶんのためにも、消毒はしたのですがなんだか。。。
首輪と、このベットだけはずっととっておこうかな。でも、末期になってから買ったベットだからごま嫌がるかな。

R0010100.jpg

以前プロの方に撮っていただいた写真を本にまとめました。ごまもぶんも本当にかわいくとってもらってよかったなあと思います。(個人的に本にまとめただけなので、非常に割高な本ですがw)

この本が家に届いたのは、ごまが亡くなった日でした。私が仕事をしていて、「お仕事終わったら一緒に見ようね」とごまに言ってました。でも間に合わなかった。ごまはこの本になったのを見てないだろうから、ベットに大好きなササミと写真集を供えました。

R0010101.jpg

R0010102.jpg

いまごろ、兄弟たちに「あたし美人でしょ」って自慢してるかな。




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
