イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
ペット霊園に預けてきました。
たくさんのメッセージありがとうございました。ごまはいっぱいの人に愛されててすごいなあとしみじみしました。

午前中にペットシッターさんと一緒に中野区にある哲学堂動物霊園に行ってきました。
昨日の夜は、なんだか眠ってるようにしか見えなくて、触るとし冷たくて硬いんだけど、きれいな体だから呼吸が聞こえるようでした。
ぶんも、ごまのそばで寝ていました。

ごまの火葬は2~3日の間に行われるそうです。それが終わったらお骨を引き取りに行ってきます。

いまだにごまがもういないのが信じられないです。
さっきまで動いてたのが、アッと言う間に動かなくなって、徐々に冷たくなって。。。
なんだか不思議でしょうがありません。頭では理解してても、いざ目の前にすると、「ごまはどこにいっちゃったの?」と泣いてしまいました。
ごめん、ごま。
気にしないで、いっぱい遊んでね。

家にあるおっきなお相撲さんのバスタオルに巻いて納めました。今度生まれてくるときは、お相撲さんみたいに丈夫でおっきいコに生まれてきてね。また会えたらいいなあ。
IMGP6430_convert_20080731141322.jpg




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ごまが亡くなりました。
ごまが、さっき19時に亡くなりました。
今まで、皆様応援本当にありがとうございました。
最後、けいれん起こしたりして、相当苦しんでしまいましたが、きっと今は天国で、兄弟のモクくんと遊んでると思います。

今は私の隣で、静かに横たわっています。
今日は一緒に寝て、明日、ペット霊園連絡しようと思います。

ぶんは相変わらずですが、いろいろ感じてるみたいです。

ブログはごまのためにもずっと続けていこうと思います。

よく頑張ったなあ、ごま。痛みも、苦しみもない世界で、のんびり暮らしてね。
最後にささみ食べさせてあげられなかったのが心残りです。






banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。
ごまさん
今日は、バイトだったので、お昼前に病院にごまを預けて、夜お迎えに行きました。
せんせいは、「ごまは本当に頑張ってるね」と感心していました。

昨日は夜、ミッキー部長と乳母のKAZUさんがごまに会いにきてくださいました。
いっぱい話しかけて、いっぱいなでなでしてくれました。
ごまは、最初驚きつつもなんだかうれしそうにしていました。でも、最後、かまわれすぎて、ぶすっとした表情になってましたw

さっき、お水をあげようとしたら、口の周りの毛に血が付いてました。歯ぎしりとかしてしまうので、歯茎かなにか切ってしまったのかもしれません。
本当はうがいでもさせてあげたら、すっきりするのだろうけど、そんな事どうやってやったらいいかわからなかったので、とりあえず濡れたティッシュで口のまわりを拭いてあげて、それから、お水を多めにあげました。
痛いよね、だいじょぶかな、ごま。なんだか心配なので、明日病院で一応みてもらってこようと思います。

ふとんイカくんから、お芋が届きました。ごまの隣にお芋も寝せてみました。じ一と見つめてます。
R0010068.jpg
R0010069.jpg





banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


立派なうんちが出たよ!
明け方の5時に目が覚めて、ふとごまをみると舌が出て目が見開いてたので、あわてて、ポカリスエットを水で薄めたものを飲ませ、目薬を差してあげました。
それから、また眠くなり、気付けば、11時。。。。本当は、9時に病院へいこうと思っていたのに、うっかり寝坊。とりあえずごはんは後回しに、ごまを病院に連れて行きました。
そこで、ステロイド注射と点滴を打って帰宅。

背中の膨らんでるのは、点滴がたまっているからです。
IMGP6416.jpg

穴がすぐにふさがらないので少し点滴が漏れています。
IMGP6415.jpg


やっとごはんの支度をして、ごまに食べさせようとしたとき、おしりから、もりもりもりと立派なうんちが。
うれしくて、思わず拍手してしまいました。しかもきれいな素敵うんちです。

おシリとまわりをしっかりお掃除してから、ごはんを食べさせました。だいたいいつも食事時間は、40分から1時間くらいです。
とにかくうんちだしてくれたのがうれしかったので、ご報告まででした(^^)

さあさあ、ごまちゃんあとはいっぱい寝てね。




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


ごま、なんとか安定
昨日、病院はしごで、ステロイドを若干多く打ったのがよかったのか、少し落ち着いています。ただ、目を見開いたままなので、点眼を時々する事にしました。昨日は、体温が37度しかなくて、結構危ない状態でした。
あと、お水を舌が出てる時にはこまごまと飲ませています。

今日は、ごま専用のベット(敷きパッドみたいなもの)を買ってきました。
ペットのコジマに行ったのですが、介護用の床ずれ防止パッドが売ってなくて、仕方なく普通の低反発用パッドを買いました。なかなか介護用ってのはないものですね。注文しても、1週間以上かかっちゃうのであきらめました。

おしっこシートをひいてるので見えませんが、ピンク色のパッドです。水色と迷ったのですが、元気になる色の方がいいなと思ってピンクにしました。
IMGP6408.jpg

ごはんは、いつもと変わらない量(ヒルズのa/d缶の4分の1量。これを1日に3回に分けてあげています。)をあげてますが、果たしてちゃんと胃に入ってるのか、いささか心配です。
IMGP6409.jpg




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ついに、眼球と口に症状が。。。。
ごま、ここ数日前から、ずっと舌が出たきりで、ちょっと触っても引っ込めません。
昨日はしっかりかんで飲んでいた行為が、今朝、10時に食事をあげた時に口をほとんど開けず、かみもせず、飲み込む事も若干困難になっていました。
眼球の動きも本当に鈍く、どこを見ているのか、見えていないのかわからなくなってしまいました。

さっきお医者さんに行って、「だいぶ、症状が進んでしまいましたね」と、急激な悪化に正直驚いているようでありました。
次に症状に現れるのは、「呼吸」だそうです。

「どうしたらいいんですか?」と尋ねると、「うちでは、もうそこまでの機材とかもなく処置は対応できないので、大きな病院に行ってみてもらうしかありません。多分管とか通す事になるかも」と言われました。
「もしかしたら、大きな病院でも、『これ以上の事はできない』と言うかもしれない」ともいわれました。
「それでも、最後の最後まで手を尽くしたいと思っているのなら、大きな機材のそろった病院に行ってみた方がいいよ。でも、今日中に行かないと本当に間に合わないかも。」と言われました。

植物状態に向かって苦しんでるごま。大きな病院に連れて行ってなんとかしたい、なんとか処置を、薬を。。。と思っているのは、私のわがままなのかなともちょっと思ってきてしまいました。
何が、ごまにとって幸せなのか、いい事なのか毎日考える日々です。

でも、寸分の望みをかけて先生から教えてもらった大きい病院にこれから行ってきます。

7/25お昼過ぎのごま。
08-07-25_001.jpg

なんで、まだ1才と数ヶ月なのにこんなに辛い思いをしなきゃいけないのか、病気が本当に憎いです。くやしい。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ぶんのつぶやき
なんか、ごまがへん。
かみついても、うんともすんともいわないし。
えのきもあんまりかまってくれないし。(ごめん、ごめん)
つまんないーーー。
bg7-1604.jpg




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ごまの様子と地震とぶん
昨日の夜、ごまを尋ねて、ミッキー部長さんがきました。
ミッキー部長さんというのは、猫ちゃんとかのボランティアの方で、最初にごまをうちに連れてきてくれた方です。
ごまにいっぱい話しかけて、いっぱいマッサージ(?)をわしわししてくれました。
ごまは、おっきな手で、わしわし触られていたので、「なんだなんだ、何が始まったんだ?」という感じで、目を白黒させてましたが(実際には、白黒してないですが、私にはそんな風にごまがちょっと驚いてるように見えました)だんだん気持ちよくなったのか、何となくうっとりしてきました。

体がこうなってしまってから、残念ながらごまからの気力が感じられません。もっと生きようとか、もっと頑張ろうって気が感じられなくて、「なるようになれ」と思ってるみたい。
多分すごい辛くて、ぶんはひょいひょい自由に動いてるのに「なんで私は動けないの?」って感じてるみたいです。

も少し気力を持ってくれたらいいのになと思います。

さて、昨日の夜地震がありました。私もごまもミッキー部長さんが帰ってから、うとうと寝てしまったのですが、地震がくる前にふっと目が覚めて、「地震だ!」て思ったらガタガタ揺れ始め、本棚の上にいたぶんは目を丸くしてこっちを見てました。でっかい地震になるとまずいと思い、ぶんに「早く棚からおりなさい」と言って、動けないごまを守らねばと思って思わず、ごまの上に、4つんばいになりました。

次第に揺れが収まって、ふと我に帰れば、4つんばいの自分の姿を客観視し「これじゃ、もし、いろんなものが倒れてきても、ごまを守る事はできないなあ」と思ってしまいました。
今度からは、いざとなったらこたつの下にとりあえずごまを移そうと思った次第でありました。

さっき、病院に、ごまを預けにいきました。体重は2.25キロ。ごはん食べてるのに、増えないなあ。先日、東大病院にいっての、検査結果でました。抗体価は前回と同じく10万倍でした。こんなになって検査して、数値を知ったとこで意味はないのかもしれないですが。。。

こちらは、6/28のごまとぶんです。




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

心なしか。。。
昼間病院に預けて、夜、バイト帰りにごまを連れて帰ってきました。

お迎えにいった時、先生は時間外なのに、一生懸命ごまにごはんあげたり世話してくれていました。うんちも一週間分絞り出してくれました。相当腸を強くぎゅーっとしぼるので、ごまは苦しそうでしたが、硬いうんちが出るわ、出るわ。長さにして15センチくらい。出終わってから、ごまはなんだかすっきりした感じになっていました。

強制給餌も、やっぱり先生の方が上手なので、結構、量を摂取したみたいでした。
何度やってもうまくいかない私は、先生からコツを教えてもらいました。
お礼にシュークリームをお渡しし、帰ってきました。

帰ってから、ごまに早速ごはんをあげてみました。今までよりずっと少ない量を口に入れたせいか、ちゃんと飲み込んでくれました。とても嬉しかった。
やっぱり先生のとこに昼間だけでも預けたのは、間違いじゃなかったみたいです。
今ごまは、なんだか気持ち良さそうにしっかり寝てくれてます。時々ビクビクってなるけど。
明日も朝早く、先生のとこにお預けしてきます。

20080723023814




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。
病院に預けてきました。
ごまを午前中に病院に預けてきました。
ただ、かかりつけのお医者はほんとに小さな病院で、お医者さん一人でやってるので、夜見る人がいません。だから、夜は退院、朝また病院へ入院というような事になりました。

先生に、「覚悟はしておいてください」と言われました。
その時は「はい。。。」と答えたものの、今家に帰りぶんとふたりきりで、やっぱりごまのいない生活が考えられないです。
ごまにはとにかく頑張って欲しいです。

24時間態勢で預かってくれる病院が知りたいです。(練馬、杉並辺りで)



現体重2.25キロ。また減りました。。。。

banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。





今日は食べてくれない
20080721153638


ごまちゃん。チーズもささみもいやいやでちっとも食べてくれません。流動食も半分以上は口からこぼれ出る感じで。のどが痛いのかな。

20080721153641


一度病院で2、3日預かって水分と栄養をしっかり補給してもらうのも手なのかもしれない。
どうなんだろう。

20080721153643


ぶんは今朝からくしゃみ連発。ごまに合わせてのエアコンで風邪をひいてしまったみたい。

私も軽い冷房病で頭が痛くてだるいです。それとひどい肩こり。
整体に勇気を出して行ってみようかな。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。




お疲れごま。
昨日は明けがたまで起きてたから、お昼間際に起きてしまった。実はぶんに腹減ったアピールをされて起きました。

それからぶんにごはんをあげて、ごまへの強制給餌、10ml。飲ませてる間に、辛そうに泣くので、ゆっくりゆっくり時間をかけてあげました。

しばらくたつと、ごまがなにか訴えてるので「どうした?どっか痛い?辛い?」って聞いたら、ちょっとお腹がすいたみたい。私用に食べてたスライスチーズをひとかけらあげたら、しきりに匂いをかいで、ペロペロとなめてからくちに運んでました。

その様子をみて、今ならまたあのおやつのささみを食べてくれるかも!と思い、早速封を開けて一口サイズに割いて鼻元へ。するとパクリと食べてくれました。しかもなんと半分も!
ごまちゃん、その調子で胃を広げて必要量とれるように頑張ろうね!

それから、下にひいてる座布団ごと持ち上げ、ベランダのお花が見える場所に行って5分くらい一緒に眺めていました。
それから、あごの下が、餌とかいろんなものでガビガビになっていたので、目の細かいブラシで、ブラッシング。拭いても拭いても毛が固まって落ちなかった汚れが結構きれいになりました。今度からブラッシング1日に1回はしてあげよう。

ぶんは最近抜け毛がひどいので、これまた昨日からいやがるぶんを押さえつつブラッシング。ごっそり抜け毛が取れました。中の柔らかい毛がすごい抜けます。ふけも結構ひどいので、皮膚に何か問題でも起きてるのだろうかと少し心配。連休明けに、ごまをお医者さんに連れてくので、相談してみよう。

写真は今日2度目の強制給餌後のごま。食べるにも体力使うから、少しお疲れの様子。眠ってます。
20080720150144



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。



頭が高いのが辛いみたい
ごまにおしめをはかせ、久しぶりにソファに座りながらだっこしてた。
胸に顔を埋め、うとうとしてたかと思ったら、急に顔を背中側にそらせ、悲鳴を上げた。
慌てて、簡易的に作ったタオルのベットに寝せてあげた。
ごめんね、ごま。
IMGP6374.jpg

今日は、おやつのささみもなんだかチョビッとしか食べないから、こないだ処方してもらった流動食に切り替えました。
辛そうだけど、量を増やして、1度に10ml飲ませました。

明日も頑張って強制給仕か。。。また缶詰かなにか自分から食べてくれたらいいんだけど。。。


banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


脱水
20080719153244
今朝、ごまを病院に連れて行きました。
舌が乾いてて、軽度の脱水になってるって言われました。まめに見てたつもりだったけど、ちゃんとごまの辛さに気付いてあげれてなかった。

注射器でお水をあげてもなかなか飲めず、半分はよだれで口からデロンと出てきちゃうから、たくさんあげても…と躊躇してたのが、脱水の原因だったかもしれない。

で、病院で点滴とステロイドの注射を受けて帰ってきました。点滴が終わると針を抜くのですが、差した穴がなかなかふさがらず点滴がもれだしてきます。普通はすぐにふさがって、漏れるなんてことはないのですが、皮膚や肉の力が弱ってる証拠なのかも。

家に帰って、お水より吸収のいいポカリスエットを少し水でうすめて、1日に100cc摂取を目指して頑張って与えたいと思います。

体重2.35キロ。また落ちた。.゜.(*ノД`*).゜.。


banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


ごま、がぶがぶ
ごまの好きなねずみのおもちゃを久しぶりに、がぶがぶしたので撮ってみました。





banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

流動食を処方してもらったよ。
昨日、東大病院で2度目のFIPの抗体価検査と、あとは、高栄養の流動食を処方してらいました。
bg7-1602.jpg

ステロイドの注射がどうも効いてるみたいで、視点も結構あってるし、意識が高い気がします。ごはんも少しですが、缶詰のものを(やっぱりささみw)食べるようになりました。
でもやっぱり一番好きなのは、おやつのささみみたいです。また明日も買ってこねば。。。
bg7-1603.jpg
今朝は残りのうんちをだしてくれて、本当に嬉しかった。
この調子が続いていきますように!!


banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

プロの方に撮ってもらった写真です。
ごまがまだ元気な時に(とはいえ、もうおむつはあててましたが、)プロの方に撮ってもらった写真をアップしました。

写真アルバム←ここの「ぶんとごま」をクリックしてみてください。

撮ってくださった方は、いろんな写真集でお仕事されている菊地啓介さんという方です。
とても素敵な写真ができました。ごまも、ぶんもこころなしか、うきうきしてる感じです。



ピクチャ 1

banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ごま、うんちしたよ!!
ごまが、今朝、自力でうんちしました。
7月10日に漢方薬処方してらったお医者さんのとこでおシリを刺激してもらって出たうんち以来ですが、自力でうんちが出たのは本当に久しぶりなので、とても嬉しかった。

でも全てできってるわけではなく、多分半分くらいまだ中にあると思います。

漢方の先生がやったように、綿棒にオリーブオイルを綿棒につけて、おシリの穴に2センチ程突っ込んで刺激したんですが出なくて困ってたのが、おとといの夜。

半分でもうんちを自分の力でだしてくれたことが本当に嬉しい。よくがんばったね。
bg7-16.jpg
きっとある程度たまらないと、うんちが出てこないんだろうなあ。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ごま点滴する。
食欲がほとんどないし、何かふれるとすぐ、ぎりっぎりっと歯ぎしりするので、とてもクスリを口に突っ込む感じではありません。
で、さっき、いつもの病院に行って、点滴してきました。
FIPの疑いは否定できないということです。
私も、完全否定はできないと思ってます。

目も、焦点はあっているもののちゃんと見えてるのかどうなのか疑問に思うところだし、耳も音に対して反応がなく。爪も、切ったっきり成長がほとんど見られず。。。
運動神経とか、平衡感覚とか司る小脳にウイルスが行ってしまってるのではないかと言うこと。筋肉の硬直も少しづつ見られるになってきました。

それで、いったんやめたステロイドの治療を復活することに決めました。ただ、副作用のこともあって恐いので、慎重に投薬することに。

歯ぎしりがひどいことをお医者さんにいうと、くちの中を見てくださって、だいぶただれてしまっているとのこと。
きっと、痛くてごはんが食べれないのかもしれません。

ステロイドで炎症等を抑えつつ、ある程度食事がしっかりできるようになってから、また漢方を投与したいと思います。お医者さんも、口のただれがなくならないと、このカプセルを飲ませるのはごまにとって結構な負担になるよって言ってました。ちなみに、漢方の先生のこと話したら、知ってる、その先生のことって言ってました。どうやら、有名な方のようです。

点滴は、しばらく毎日通うかも。この時期脱水が一番恐いから。

「おやつみたいなもんしか食べないんですが。。。。」と言ったら、お医者さんは「今は食べれるものは何でも食べさせた方がいいです」と言ってくださって、心強かったです。

漢方の先生のとこも、東大病院も、ごまの体調が本当に良くないので、通わせるのは無理かもしれません。。。

両側を座布団と枕で支えないと転がってしまうごま。現体重2.45キロ。
08-07-14_001.jpg







banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。



漢方薬の飲ませ方
ごまの体力の消耗が本当にひどいです。
ごはんも水分のとこだけ吸って、具はほとんど口にせず。
だから、正直、今は、クスリを飲ませることより、とにかく、ごはんを食べてもらう方が大事かなと思ってます。高齢者用や、赤ちゃん用のドロドロに近い状態のフードをいくつか買ってきました。
唯一、好きでむしゃむしゃ食べるのが、おやつ用のささみ(チャオとかの水煮みたいなやつ)なので、これも今日大量に買いました。おやつで、栄養があるのかないのかわからないけど、少しでも何か食べてもらいたいから、食べれる間はあげ続けようかなと思います。
頑張れごま!!!ぶんもみんな応援してくれてるよ!!
08-07-12_007.jpg

先日行った、新しいお医者さんちょっと遠いから、ごまの体力が持つかどうか移動時がとっても心配です。一応、今週木曜に行く予定ではいますが。。。

7-12.jpg

歯ぎしりひどいのってたぶん、骨がずれてるか、何かだよなあ。うああ、どしたらいいんだろう。




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


違う病院行ってきました。
動物のお医者さん。
今までと全然違う判断されました。
今日行ったのは、東洋医学を主とする先生。
もともと、肉食獣、トラとかライオンとか見てたんだって。
でもそれじゃ食べていけないということで、ネコ科をメインに見てるとか。w

ひたすら触診触診。
なんだかごまもその先生が気に入ったのか、ごろごろ喉を鳴らし始めて、家のダルダルな感じをほとんど見せず、飼い主泣かせ。
で、FIPじゃないと診断。背骨状のある1点をぐいぐい押すと、それまでほとんど動かなかっただらりとしたしっぽがグイングイン動いて。。。。本当に信じられなかった。結果、脊髄、骨盤あたりに問題があるのかもと言うこと。

先生によって判断がすごい違うから何を信じたらいいのか本当にわからないんだけど、今までの治療が全く効いてないのは真実。とりあえず、もともとあるごまの自然治癒力を生かそうと言う結果に。漢方もらってきました。

さっきごはんに混ぜてあげてみた。
く、食ってくれない。。。。.゜.(*ノД`*).゜.。
ぶんが「何よ、あんたいいモンもらってんじゃないの。食べないならあたしが食べるわよ」と、むしゃむしゃ食べ始め、大量の漢方が入ってるもんだからあわてて取り上げました。
ぶんは漢方のにおい好きなんだよなあ。。。それに比べ、ごまがだめで、、、よくよく考えたら、ごまをぬくぬくに育てすぎたのかもしれない。ぶんは、野生でも生きていけるようにと、外に出したり、激しすぎる程遊んだげたり。
ごまちゃん、もっと動ける時に、激しく遊んであげたらよかったかな。最初から完全室内飼いだったしね。

とりあえず、漢方の力、ごまの力を信じて、違う角度から接してみようかと思います。現体重2.50キロ。

1週間前くらいのごま。


そういえば、おとといから急に歯ぎしり始めた。そう、前足にも異常をきたし始めてから急に。うう、このことも質問するの忘れたあ~~~。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。



ごま調子わる悪、その2
ごまの乳母さんがいいよと進めてくれた病院がお休みで、とりあえずかかりつけの病院に行ってきました。
やっぱ相当神経症状が進んでるみたいで、若干脳にもきてるみたいです。
先生は目の動きを見て、反応が鈍いのと目の動きがぶれるのを確認したみたい。
うんちも、お腹をギュッとして腸を刺激したら、ニュルニュルニュルと出てきました。
もう、どうしようもできないので、とりあえずいつもの猫インターフェロンを打ってもらいました。
来週、藁にもすがる思いで、東大病院に行ってきます。
でも東大の先生もこれ以上は難しいかもと言っていたそうです。

目の反応とともに音に対する反応も鈍いです。
要介護になってしまいました。[m:55]

こないだの暑さで、頭やられちゃったんかなあ。。。。.゜.(*ノД`*).゜.。

こちらまだなんとか歩けるときの動画です。ぶんがなんとしてでもごまのごはんを食べたくて奮闘してます。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


調子わる悪
ごま、昨日から前半分もあんまり動かさない感じで。
今日は、バイトだったので、とりあえず、ごはんとお水のそばまで運んであげて、ちょっとクビだけのばせば食べたり飲んだりできるようにして家を離れました。
で、帰ってきたら全く動いてない様子で。お水も全く飲んでなかったみたいで、スプーンですくってごはんとかあげたらがぶがぶ食べました。
そんな感じだから、うんちも全くこの2日程してなくて。
病院変えてみた方がいいのかな。
どうしたらいいのか、本当に悩んでます。
08-07-08_002.jpg



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。





暑い、暑い、どしたらいいの。
先日からの猛暑で、ウマく体温調節できないごまは、ぐったり。
エアコンつけてもずーっとぐったりしてて。

突然むくっと起き上がって、ハッハッと口で息し始めたので、これはまずいと思って、保冷剤をタオルにまいてお腹の側に置きました。夜になって若干元気を取り戻したのでホッとしたのですが、これから、真夏に向かってどうやって、向き合っていったらいいか悩んでます。ずっとエアコンつけっぱなしにするのも部屋が冷えきってあんまりよくないだろうし、ひんやりマットの上に寝せるのも、自由に足を動かせないからこれまた冷えすぎてしまうだろうし。どうしたものか。。。

最近本当に体調悪そうです。
IMGP6286.jpg


IMGP6289.jpg

その頃、ぶんはふんずりを一生懸命してました。

IMGP6279.jpg




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。




ごまたんえらい!
最初はあんなにおむついやいやだったのに。
7-3.jpg

今は自分から進んでおむつ交換しにきます。
そうだよね、気もち悪いもんね。


banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。



なまめかしいごま。
うつらうつらしてたときのごま。流し目王子の早乙女太一もびっくりの流し目をしてました。
bg7-2.jpg

ううん、セクシイ。


banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
