イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おもらし2
ごまをだっこすると、お腹に少し圧がかかり、それだけでおしっこがでてしまうようになりました。下半身の力がだいぶ弱くなってしまったのだな。。。
ぶんに追いかけられてもちびってしまうし、あちこちにおしっこが飛び散ってます。
掃除も大変で、1カ所ふいては、すぐ別の箇所でおしっこがかかってたりするので、市販のペット用お掃除シートは瞬く間になくなり、おトイレシートもあっという間になくなります。
お金おろさなきゃ。。。
bg4-1601.jpg



人気ブログランキング

スポンサーサイト
貧血の見分け方
こないだ、ごまを離乳まで育ててくれた方に家にきてもらいました。
それで、病気のこととか、いろいろ教えてもらいました。
貧血にも注意を払ってた方がいいよと言われました。

貧血の見分け方は、まずは、普段の正常な耳、鼻、肉球の色を覚えておいて、それに対して、貧血時には、色が格段に白に近くなるそうです。

ごまは、昨日の夜貧血を起こしていました。多分。でも、普通に行動していたので、軽度の貧血だったのかもしれません。
bg4-13.jpg

わたしが貧血を起こすと、脂汗がすごい流れて、お腹をくだしてしまうので、ごまの方が数段強いかも。

あ、ぶんの場合はどうやって見分けるんだろう。。。うーむ。
bg4-1302.jpg



人気ブログランキング
採血と、お薬注射
こないだ大の医者嫌いのぶんを無理矢理キャリーバックにいれ、お医者さんに連れて行きました。
ごまの病気は感染症なので、ぶんにもうつっている可能性が大だからです。
血液検査をしました。
後ろ足のすね(?)から採血しました。
ネコは、人間と違って、後ろ足にあんまり肉がついてないから、本当に痛そうでした。
お薬注射のときは、首の後ろのお肉を引っ張って、ちょろっと注射をするのであんまり痛そうじゃありません。

ちなみに、ぶんは抗体価が800倍でした。ごまは1万倍以上でしたが。。。抗体価って何か調べました。ようは、FIPにたいして陰性か陽性かを判断する目安にすぎず、陽性になったからと言って、絶対に発症するわけではないみたいです。
幸い、今のところはぶんは発症していません。
でも毎日変わったところはないかと様子を見ています。

そういえば、かかりつけのお医者さん、最近看護婦さんみたいな人が見当たらないなあ。
もしかして、春休み中?
bg4-5.jpg




人気ブログランキング


おもらし
ごまちゃん、自分でも気付かないふとした時にちょろちょろおもらし。
尿意がなくても、興奮したときや、ちょっとお腹に圧がかかっちゃったときでもおしっこがでてしまうようになってしまいました。
だから、おむつを買ってあててみました。
む、むつかしい。。。。
ssサイズなのに、ネコだから体が柔らかくて、しっぽ用の穴に、しっぽを通すだけでも一苦労。
せっかくおむつをはめることができても、すぐに、するりと脱げてしまいます。
やっとの思いで、ごまにおむつをはかせました。
bg4-8.jpg

しばらくすると、うんちの香りが漂いました。
だから新しいおむつにかえようと、おシリとか汚れたとこをふいてはかせようとしたら、嫌がって嫌がって、結局はかせることができませんでした。

で、そのあと、ぶんに追いかけ回され、私のお布団の上でちびりました。(;;)
ベットにしたいのですが、ベットを置くスペースがありません。。。ううう。
そろそろ本気で引っ越さないとまずいかなあ。

おむつはく、ごまの写真。
IMGP5660_convert_20080410000113.jpg

IMGP5659_convert_20080410000056.jpg

IMGP5658_convert_20080410000032.jpg



人気ブログランキング

気づかなくてごめんね
ごまは、どたんばたんと飛び上がるようにうんちする。
bg4-7.jpg

ずっとなんでだろうと思ってた。
bg4-702.jpg

血が付いてた。たたみにも赤くついてて、それでやっと気がついた。
もう、この病気になってから、ずっとどたばたとうんちしてたのに、今まですっと気付けなかった。

痛かったんだよね。普通にうんちするだけなのに、痛くてしょうがなかったんだ。きっと。
ごめんね。これからも、痛い思いをしてうんちをしなきゃいけないかもしれない。
ごま、大丈夫かな。。。。
bg4-703.jpg



今はふたりとも熟睡中。。。おやすみ。
08-04-07_003.jpg



人気ブログランキング

特技
人から、ぶんとごまの特技はないの?と聞かれ、ちょっと日常を振り返ってみた。
きっとこの2つが特技だと思う。

ごまの特技。
bg4-402.jpg

人のお話をきちんと聞いて、うなずくこと。

ぶんの特技。
bg4-4.jpg

興奮しすぎて、両手広げ、2足歩行。

特技になってるかな?


人気ブログランキング



おもちゃとごまとぶん
ごまはネズものおもちゃに夢中。投げると犬のようにくわえてもってくる。
それがまたかわいい。
bd4-2.jpg

そして私の近くまでもってくるとぽとり。ちょいちょいと手を出して、ちらっと私の顔見る。
bg4-202.jpg

こっちもじらして、ごまがどうするか反応を見る。(ちょっといじわる)
するとじいーっと顔を覗き込んでくるので、
bg4-203.jpg

まってましたとばかりに猛ダッシュ。
bg4-204.jpg

いやあ、実にかわいい。(親ばかですねえ)
そんなゴマちゃんの動画はこちら(ゴミ袋とかいっぱいあって、汚いですが、目をそらさず見てくださいw)



そんなごまに対するぶんは、
bg4-205.jpg

でも、ひも類にはめっぽう弱い。(ごまを押しのけてまで、遊びます)
bg4-206.jpg



人気ブログランキング



ごまの異変に気づいたわけ。
ごまの異変に気づいたのは、2007年の12月半ば。
いつもの通り、ぶんちゃんやゴマちゃんと遊んでいると、「?」。
なにかおかしい。
本当に微妙な動きの違いだったので、ずっと気のせいだと思っていた。
いつもと違う、ほんの少しだけぶれる、ごまの後ろ足。
bg4-1.jpg

今思えば、普通に動くぶんちゃんがいたから、比較ができて気づくことができたのかもしれない。ぶんがもしいなければ、ずっと気づくことはなかったかも。


人気ブログランキング



プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。