イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごま、なんとか安定
昨日、病院はしごで、ステロイドを若干多く打ったのがよかったのか、少し落ち着いています。ただ、目を見開いたままなので、点眼を時々する事にしました。昨日は、体温が37度しかなくて、結構危ない状態でした。
あと、お水を舌が出てる時にはこまごまと飲ませています。

今日は、ごま専用のベット(敷きパッドみたいなもの)を買ってきました。
ペットのコジマに行ったのですが、介護用の床ずれ防止パッドが売ってなくて、仕方なく普通の低反発用パッドを買いました。なかなか介護用ってのはないものですね。注文しても、1週間以上かかっちゃうのであきらめました。

おしっこシートをひいてるので見えませんが、ピンク色のパッドです。水色と迷ったのですが、元気になる色の方がいいなと思ってピンクにしました。
IMGP6408.jpg

ごはんは、いつもと変わらない量(ヒルズのa/d缶の4分の1量。これを1日に3回に分けてあげています。)をあげてますが、果たしてちゃんと胃に入ってるのか、いささか心配です。
IMGP6409.jpg




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

スポンサーサイト
ついに、眼球と口に症状が。。。。
ごま、ここ数日前から、ずっと舌が出たきりで、ちょっと触っても引っ込めません。
昨日はしっかりかんで飲んでいた行為が、今朝、10時に食事をあげた時に口をほとんど開けず、かみもせず、飲み込む事も若干困難になっていました。
眼球の動きも本当に鈍く、どこを見ているのか、見えていないのかわからなくなってしまいました。

さっきお医者さんに行って、「だいぶ、症状が進んでしまいましたね」と、急激な悪化に正直驚いているようでありました。
次に症状に現れるのは、「呼吸」だそうです。

「どうしたらいいんですか?」と尋ねると、「うちでは、もうそこまでの機材とかもなく処置は対応できないので、大きな病院に行ってみてもらうしかありません。多分管とか通す事になるかも」と言われました。
「もしかしたら、大きな病院でも、『これ以上の事はできない』と言うかもしれない」ともいわれました。
「それでも、最後の最後まで手を尽くしたいと思っているのなら、大きな機材のそろった病院に行ってみた方がいいよ。でも、今日中に行かないと本当に間に合わないかも。」と言われました。

植物状態に向かって苦しんでるごま。大きな病院に連れて行ってなんとかしたい、なんとか処置を、薬を。。。と思っているのは、私のわがままなのかなともちょっと思ってきてしまいました。
何が、ごまにとって幸せなのか、いい事なのか毎日考える日々です。

でも、寸分の望みをかけて先生から教えてもらった大きい病院にこれから行ってきます。

7/25お昼過ぎのごま。
08-07-25_001.jpg

なんで、まだ1才と数ヶ月なのにこんなに辛い思いをしなきゃいけないのか、病気が本当に憎いです。くやしい。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

心なしか。。。
昼間病院に預けて、夜、バイト帰りにごまを連れて帰ってきました。

お迎えにいった時、先生は時間外なのに、一生懸命ごまにごはんあげたり世話してくれていました。うんちも一週間分絞り出してくれました。相当腸を強くぎゅーっとしぼるので、ごまは苦しそうでしたが、硬いうんちが出るわ、出るわ。長さにして15センチくらい。出終わってから、ごまはなんだかすっきりした感じになっていました。

強制給餌も、やっぱり先生の方が上手なので、結構、量を摂取したみたいでした。
何度やってもうまくいかない私は、先生からコツを教えてもらいました。
お礼にシュークリームをお渡しし、帰ってきました。

帰ってから、ごまに早速ごはんをあげてみました。今までよりずっと少ない量を口に入れたせいか、ちゃんと飲み込んでくれました。とても嬉しかった。
やっぱり先生のとこに昼間だけでも預けたのは、間違いじゃなかったみたいです。
今ごまは、なんだか気持ち良さそうにしっかり寝てくれてます。時々ビクビクってなるけど。
明日も朝早く、先生のとこにお預けしてきます。

20080723023814




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。
病院に預けてきました。
ごまを午前中に病院に預けてきました。
ただ、かかりつけのお医者はほんとに小さな病院で、お医者さん一人でやってるので、夜見る人がいません。だから、夜は退院、朝また病院へ入院というような事になりました。

先生に、「覚悟はしておいてください」と言われました。
その時は「はい。。。」と答えたものの、今家に帰りぶんとふたりきりで、やっぱりごまのいない生活が考えられないです。
ごまにはとにかく頑張って欲しいです。

24時間態勢で預かってくれる病院が知りたいです。(練馬、杉並辺りで)



現体重2.25キロ。また減りました。。。。

banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。





頭が高いのが辛いみたい
ごまにおしめをはかせ、久しぶりにソファに座りながらだっこしてた。
胸に顔を埋め、うとうとしてたかと思ったら、急に顔を背中側にそらせ、悲鳴を上げた。
慌てて、簡易的に作ったタオルのベットに寝せてあげた。
ごめんね、ごま。
IMGP6374.jpg

今日は、おやつのささみもなんだかチョビッとしか食べないから、こないだ処方してもらった流動食に切り替えました。
辛そうだけど、量を増やして、1度に10ml飲ませました。

明日も頑張って強制給仕か。。。また缶詰かなにか自分から食べてくれたらいいんだけど。。。


banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。