FC2ブログ
イラストレーターえのきのこの日々。そしてネコボラ帳。
ごま、がぶがぶ
ごまの好きなねずみのおもちゃを久しぶりに、がぶがぶしたので撮ってみました。





banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

流動食を処方してもらったよ。
昨日、東大病院で2度目のFIPの抗体価検査と、あとは、高栄養の流動食を処方してらいました。
bg7-1602.jpg

ステロイドの注射がどうも効いてるみたいで、視点も結構あってるし、意識が高い気がします。ごはんも少しですが、缶詰のものを(やっぱりささみw)食べるようになりました。
でもやっぱり一番好きなのは、おやつのささみみたいです。また明日も買ってこねば。。。
bg7-1603.jpg
今朝は残りのうんちをだしてくれて、本当に嬉しかった。
この調子が続いていきますように!!


banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ごま、うんちしたよ!!
ごまが、今朝、自力でうんちしました。
7月10日に漢方薬処方してらったお医者さんのとこでおシリを刺激してもらって出たうんち以来ですが、自力でうんちが出たのは本当に久しぶりなので、とても嬉しかった。

でも全てできってるわけではなく、多分半分くらいまだ中にあると思います。

漢方の先生がやったように、綿棒にオリーブオイルを綿棒につけて、おシリの穴に2センチ程突っ込んで刺激したんですが出なくて困ってたのが、おとといの夜。

半分でもうんちを自分の力でだしてくれたことが本当に嬉しい。よくがんばったね。
bg7-16.jpg
きっとある程度たまらないと、うんちが出てこないんだろうなあ。



banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。

ごま点滴する。
食欲がほとんどないし、何かふれるとすぐ、ぎりっぎりっと歯ぎしりするので、とてもクスリを口に突っ込む感じではありません。
で、さっき、いつもの病院に行って、点滴してきました。
FIPの疑いは否定できないということです。
私も、完全否定はできないと思ってます。

目も、焦点はあっているもののちゃんと見えてるのかどうなのか疑問に思うところだし、耳も音に対して反応がなく。爪も、切ったっきり成長がほとんど見られず。。。
運動神経とか、平衡感覚とか司る小脳にウイルスが行ってしまってるのではないかと言うこと。筋肉の硬直も少しづつ見られるになってきました。

それで、いったんやめたステロイドの治療を復活することに決めました。ただ、副作用のこともあって恐いので、慎重に投薬することに。

歯ぎしりがひどいことをお医者さんにいうと、くちの中を見てくださって、だいぶただれてしまっているとのこと。
きっと、痛くてごはんが食べれないのかもしれません。

ステロイドで炎症等を抑えつつ、ある程度食事がしっかりできるようになってから、また漢方を投与したいと思います。お医者さんも、口のただれがなくならないと、このカプセルを飲ませるのはごまにとって結構な負担になるよって言ってました。ちなみに、漢方の先生のこと話したら、知ってる、その先生のことって言ってました。どうやら、有名な方のようです。

点滴は、しばらく毎日通うかも。この時期脱水が一番恐いから。

「おやつみたいなもんしか食べないんですが。。。。」と言ったら、お医者さんは「今は食べれるものは何でも食べさせた方がいいです」と言ってくださって、心強かったです。

漢方の先生のとこも、東大病院も、ごまの体調が本当に良くないので、通わせるのは無理かもしれません。。。

両側を座布団と枕で支えないと転がってしまうごま。現体重2.45キロ。
08-07-14_001.jpg







banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。



漢方薬の飲ませ方
ごまの体力の消耗が本当にひどいです。
ごはんも水分のとこだけ吸って、具はほとんど口にせず。
だから、正直、今は、クスリを飲ませることより、とにかく、ごはんを食べてもらう方が大事かなと思ってます。高齢者用や、赤ちゃん用のドロドロに近い状態のフードをいくつか買ってきました。
唯一、好きでむしゃむしゃ食べるのが、おやつ用のささみ(チャオとかの水煮みたいなやつ)なので、これも今日大量に買いました。おやつで、栄養があるのかないのかわからないけど、少しでも何か食べてもらいたいから、食べれる間はあげ続けようかなと思います。
頑張れごま!!!ぶんもみんな応援してくれてるよ!!
08-07-12_007.jpg

先日行った、新しいお医者さんちょっと遠いから、ごまの体力が持つかどうか移動時がとっても心配です。一応、今週木曜に行く予定ではいますが。。。

7-12.jpg

歯ぎしりひどいのってたぶん、骨がずれてるか、何かだよなあ。うああ、どしたらいいんだろう。




banner_03.gif←クリック応援よろしくおねがいします。


プロフィール

えのきのこ

Author:えのきのこ
イラストレーターえのきのこの日々。いろいろです。白猫のごまは、FIPのため2008年7月30日、19時に虹の橋へ旅立ちました。ありがとうごま。そして、たくさんのあたたかい応援ありがとうございます。 


人気ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです(o^∇^o)ノ
br_decobanner_20090903005614.gif


お仕事はいつでも募集中。enokinoko◎■br.petit.ccまでご連絡ください!(◎■を@にかえてね!)

ホームページはこちら↓
えのきのこさいと

えのきのこのホームページ

えのきのこさいと

ネットショップです。作品買えます! GMANOKIbana.gif

Tbana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集の子たち

ただいま里親募集中です!ご希望の方は、こちらのアンケートフォームより、よろしくお願いします。
まだお悩みの方は、鍵コメもしくはメールフォームからお問い合わせください^^


こちらにも多くの犬や、猫があたたかいお家を求めています。
いつでも里親募集中

署名にご協力くださいm(_ _)m

1匹でも救いたいです。ご署名にご協力お願いします!



同盟バナー緑枠動画

月別アーカイブ
FC2カウンター

ぶんごまに会いにきてくれてありがとうございます。

カテゴリー
最新コメント
ぶん、ごまが載ってる本
猫用品

おススメの猫用品です。

ごはん
■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫グロース 1.5kg(幼猫用)

■Dr’s DIET( ドクターズダイエット) 猫メインテナンス 1.5kg(成猫用)

子猫用ミルク
■仔犬・仔猫(子猫)用 250ml

おもちゃ
■キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)
(注:小さいので、誤飲には注意してください)

■またたびポワソン(ぶんちゃんが大好き!)

トイレの砂
■ナッティキャット 2kg×3袋入り
(ごまが、病気でトイレの砂を食べてしまった時に、口にいれても安全なものを探しました。)

足の悪い猫ちゃんのために
■ナチュラルコルクマット ポルテ〔96枚セット〕
(ツルツル滑るフローリングに是非敷いてください。)

動物病院で買えるのと同じ!猫用ノミ駆除・寄生予防 マダニ・ハジラミ駆除剤
■【医薬品】フロントラインプラスキャット 6本入

万が一脱走した時のために
■新しい発想のゴロにゃんオリジナル迷子札!【ゴロにゃんオリジナル迷子札~キャンディープレート】

■人間用お口ケア(これで、口内炎が治りました~!)
口内炎や口臭予防に優れた効果! お口のトラブル解消白金ナノコロイド配合プラチ・ナノテクトE...

■カリヤネコ ショルダーバッグ ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】かわいい~!(高いけど。。。;)

リンク